467: おさかなくわえた名無しさん 2007/07/12(木) 00:52:39 ID:yuh5l6EY
身内が亡くなった時のこと。 
末期には、かなりきつい薬が出た。 
処方してもらった薬局から、未使用のものは管理上の問題があるので返却をと指示されていた。 
全てが終わって落ち着いた頃、未使用のものを返却にしに行った。 

薬剤師さんに、患者が氏去した事と今までの礼を述べて帰ろうとしたところ 
「お大事に」 
と、言われた。 
その時、他の患者さんは居なかったので、間違いなく当方に向けての言葉。 
つい習慣で言ってしまったのだろうけれど、いなくなった人間に対しての「お大事に」はキツかった。 
神経わからん!とまでは言わないが、職業柄もう少し気を遣っても…と思った。 

468: おさかなくわえた名無しさん 2007/07/12(木) 00:55:25 ID:yE/ABvlC
薬剤師さんには見えていたんだよ。 

469: おさかなくわえた名無しさん 2007/07/12(木) 00:55:44 ID:tDGpCPfb
職業柄慣れっこだから、仕方ないんじゃないかな。 
>>467にとってはたった一人の身内でも、 
看護師にしてみれば大勢いる顔も覚えてない患者の一人だからねえ。 
これが他の職業の人なら弔意が出るだろうけどね。 

471: おさかなくわえた名無しさん 2007/07/12(木) 01:00:10 ID:yuh5l6EY
>>468
そうだったのか!www 
>>469
確かにそうなんですけどね。 
ただ、氏んだと伝えた直後に「お大事に」は… 

しかし、考えたら神経スレより些細スレ向きの話でした。失礼しましたー 


474: おさかなくわえた名無しさん 2007/07/12(木) 01:26:40 ID:yWxf8luV
>>467
決まり文句だからねー、店員さんのありがとうございましたと一緒だし 
どうしても出ちゃうんだろーな 

彼女とデートして帰り際に 
お大事に 
って言っちゃった医師の話も聞いたことあるしw 

癖だろ 


475: おさかなくわえた名無しさん 2007/07/12(木) 01:53:21 ID:yABNOFe8
まぁ職業柄、思わず出ちゃったんだろうけどそういう職業だからこそ言葉にも気を使うべきだよね。 
しょうがないとは思わないな。 

477: おさかなくわえた名無しさん 2007/07/12(木) 03:15:32 ID:P8R1pRhp
女の子の出した処方箋見たら以前より軽い薬になってたので 
「良かった・・・」といって泣いた薬剤師っていうレスをどっかでみたけど、 
これはこれで職業的に駄目なんだろなw