俺の母親が同じようになったら、同じように介護するのか?だと
するわけないじゃん、それはあなたの役目でしょ、と言うと黙った
男って本当に、親の介護は嫁の役目と思ってたんだな
そんな強く言い返せるってことは兼業?
こういうと専業も兼業も関係ないって言われそうだけど
自分が夫の立場で専業の妻にあんたの親なんて知るかなんて言われたら
じゃあ俺が介護する時はお前が働いて家計を支えてくれるんだなって言っちゃうわ
夫も妻も思いやりがないと駄目だね
介護労働でも金銭援助でも選べるなら実子は好きな方選択すればいいし
同一世帯の配偶者にはその分しわ寄せがあるのはしょうがないけど
俺の親の介護労働よろしくなんて言われる筋合いないよ
でお金がなければ介護労働しかできないからそうならないよう金貯めとくけど
実親ですらシモの世話はきついのに義理の関係じゃ無理
その代わり実子が親に関わる分、家庭の中のことは夫婦でカバーしあおうねって話してる
宝くじが当たったらそんな心配も吹っ飛ぶのになw
汚いことイラつくこともあるし
金は数字通りの金額でしかないからシンプル
もちろん私が働いて補填なんてしないわよ!がスタンダードかなw
現実でそんなこと言ったら離婚されるだろうけど
さすがに母の介護しながら働けないよ
別に介護はしないけど、夫がお金を出すのを反対したりはしないよ
夫が自分でヘルパー雇うなり施設探すなりしてくれればいいというだけかな
そのときは多少なりともパートに出るのはありかも(母の介護が終わっていれば)
ご主人が介護に専念せざるを得ないから仕事やめたいって言い出したらOKできるの?
>>382さんを責めるつもりはないけどご主人が介護することで減る生活費の補填に他人事なのがちょっと気になった
もしかしたら夫婦が働かなくても暮らせる資産があるのかもだけど
どうなるんだろう…
冷たい言い方になるけど、老後の資金をきちんと準備してなかった義実家の自業自得となるのかな
息子の家庭が生活できなくなるのに、仕事辞めて介護しろよとは言わないと思う
だったらお母さんも自分のお金でヘルパー雇って娘に介護させるべきじゃないんじゃない?
それだって専業だからできることだよね
自分はOKなのに夫は駄目ってブサタすぎでしょ
え、あなたの親も貯金で自分の介護問題解決せずに娘に介護させてるやん
いや、私の親には私がいるけど、義親には息子しかいないわけで、その息子は一家の大黒柱、その嫁も実親の介護中となればどうしようもないでしょう?
あとは行政の力を借りるとか、方法はある
は?
性別は関係ないでしょw
旦那が介護したいならあなたが大黒柱になればいいだけじゃん
親が要介護になるような年で、家族を養えるような職につけるわけない
よく読んで
私の親の介護が終わってなかった場合の話だよ
親の介護が終わってたらパートに出てもいいって言ってるでしょう
なんでパートに「出ても良い」と無駄に上から目線なんだい?
何故パートなんだい?
おもしろいからそのまま生きてくれ
できる範囲でやるしかなさそう
だって今さらフルでパートに出たとしても旦那並みに稼ぐのは無理だしさ
効率考えて協力しあうしかないなと思ってる
やっぱり奥さんが稼げないとこういう時駄目だねー
お金で解決できないんだもん
自分の人生計画が甘すぎたわ
私も専業だけど、現実的に介護できる距離に住んでいないからしないと思う
可能な限りのパートの給料を仕送りするくらいだわ
別に正社員+パートで一人分の介護費用くらい捻出できるんじゃないの?
親だってまともな人なら多少の貯金や年金あるだろうし
介護費用甘く見たらいかんよ
誰か動ける人がいるならいいけど、完全に施設丸投げとなると、月40万は最低でもかかる
年金で10万老親の貯金から10万としても、残りを子供が負担するのは至難の技
東京じゃそんなものかもしれないけど、交通の便の悪い田舎ならそんな高くないと思う
親に親が入る分の施設代の不安相談したらド田舎の施設に入れたらいいのよと言ってた
親も祖母ド田舎の施設に入れてたし(祖母は元々そのド田舎に住んでた)
義親も実子連中で金集めて足りないならド田舎の施設に入れたらいいんじゃないかと旦那に言ってる
都会の人間がそういうことやってるからか知らんけどど田舎の施設でも入居待ち出まくってるよ
最近はど田舎でもそう安くはないみたいよ
そもそも空きがないらしい
自分が住んでる市でも駅から離れたそれこそ周りに何もない山の中の施設でさえ満床
それいつの話だ…
どんなど田舎でも安いところは百人単位で待ってるよ
あと、駆けつけられない距離だと嫌がられることも多くなってきた
私も自分の親に先に倒れてほしい
そうすれば、自分の親の介護を理由に義親の介護は義兄弟にお願いできる
もちろん最低限の経済援助はできる範囲でするけど
えーでも親には元気に長生きしてもらいたいものやん
それに介護期間かぶるとも限らないし
実親が先に倒れて見送ってから義親が倒れたら
嫁子さん身軽じゃん扱いされても腹立たしい
あー実親も義親もどちらも長患いで寝込むことだけは避けられますように!
周りの若い子達みんな仕事はやめないって言うし生活費も折半、財布は別々しっかりしてるなって感心する
最近の若い子は専業主婦を希望する人が増えてるって聞いたけど違うの?
専業を希望する人→非正規やブラックな職場で心身病んでる人が社会から逃げたくて専業希望
兼業を希望する人→育休産休しっかりあるホワイトな会社員
飛行機の距離だしどうにもならんわ
父親が大腸癌で入院してこないだもち房に腫瘍できて手術したと母から聞いたけどどこか他人事
親も事後報告だったしお見舞いもしてない
働いてて小さい子供いて遠方に住んでたら無理っす
遠くに逃げたもん勝ちだよね

コメント
コメントする