804: おさかなくわえた名無しさん 2018/10/16(火) 15:36:05.82 ID:X7e8nXYD.net
以前知り合いAくんがひき逃げにあった。 
(Aくんは自転車で相手は車) 
不幸中の幸いと言うべきか数日入院しただけで済んだのだが犯人は見つからなかった。 
その時の犯人のやり方が、ぶつけた後、1度車を止めて駆けつけて謝ったり救急車を呼んだりしてくれたのだが「車を止めれる所に動かしてきます(交差点の真ん中に止めたままだったらしい)」と言ってそのまま去っていったらしい。 
Aくんは相手のナンバープレートもハッキリ覚えていて警察に伝えているのに逮捕できない無能な警察の神経がわからんのはもちろんだが、この話を聞いたBくん(共通の知り合い)が 

「ということはぶつけちゃっても相手が氏んでなければ逃げちゃった方が得ってわけか」と言ったことが神経わからん。 
当然友達をやめた。 
805: おさかなくわえた名無しさん 2018/10/16(火) 15:41:03.34 ID:ZwfAoK2b.net
>>804
轢き逃げじゃないから逮捕出来ないのは仕方ない 
B君は少し勘違いしてる 
相手が亡くなった場合でも通報後は立ち去っても大丈夫 
806: おさかなくわえた名無しさん 2018/10/16(火) 15:43:47.64 ID:fB9/o7Eo.net
んなわけねぇだろ! 
807: おさかなくわえた名無しさん 2018/10/16(火) 15:52:15.74 ID:ZwfAoK2b.net
>>806
と思うのが普通の感覚 
でも法律は応急救護と報告(匿名でOK)してとしか求めてない 
だから救急車を呼んで他に出来る事なさそうなら帰ってもそれについて咎められる事はない 
被害者はブチ切れるだろうけど 
809: おさかなくわえた名無しさん 2018/10/16(火) 16:06:42.83 ID:9cIA4pzr.net
>>807
それは轢き逃げそのものです。 
808: おさかなくわえた名無しさん 2018/10/16(火) 16:01:19.33 ID:Md9Xj5sx.net
>>805
そりゃ、ひき逃げとしては罪にならないけど、状況によっては業務上過失傷害やらなんやらの可能性もあるから、 
逮捕できないっていうのは言いすぎなんと違う? 
810: おさかなくわえた名無しさん 2018/10/16(火) 16:09:36.52 ID:Md9Xj5sx.net
>>807
wiki見たら、110番しておまわりさん待たなきゃいけないって書いてあるな。 
811: おさかなくわえた名無しさん 2018/10/16(火) 16:18:20.77 ID:8x5zPndY.net
交通事故の治療は、10割支払いのはず 
健康保険が使えない 
(自分で入っている民間保険金があれば下りることはあるけど) 
だから逃げたら仮に刑事的には問題がないとしても 
民事的には大有りのはず 
車の自賠責保険で治療費を払ってもらわないとならないんだから 
812: おさかなくわえた名無しさん 2018/10/16(火) 16:27:05.08 ID:ZwfAoK2b.net
>>808
数日入院で後は大丈夫って事だから逮捕状とろうにも裁判所は出してくれないよ 
>>810
道義的には待つべきだけど法的に待つ必要はないから嫌み以外は言われない 

>>811
今回みたいにナンバーわかってればいいけどそうでないと被害者は辛い 
ただ手続きすれば健保は使えるよ 
813: おさかなくわえた名無しさん 2018/10/16(火) 16:37:14.35 ID:g/uNsh48.net
>>804
そういや吉澤ひとみも同じことを言って逃げようとしたんだっけ>車を止められる場所に〜 
814: おさかなくわえた名無しさん 2018/10/16(火) 16:37:24.70 ID:MV8+BtT4.net
>>804
これ警察呼んでその場に残ってないからひき逃げになるよ 
救急車呼べばいいわけじゃないよ 
警察無能すぎだろwww 
815: おさかなくわえた名無しさん 2018/10/16(火) 16:45:10.71 ID:Md9Xj5sx.net
>>812
現行犯逮捕じゃないの? 
交通事故のニュースなんかでもよく流れてるじゃん、道交法違反の容疑で逮捕とか。 
あと、wikiソースで申し訳ないけど、「道義的には待つべきだけど」って言うけど、警察官に報告することと 
その場に留まる「義務」がある、って書いてあるけど。 
816: 801 2018/10/16(火) 16:46:42.35 ID:X7e8nXYD.net
レスがついていて嬉しい。 
ナンバープレートを伝えているのに逮捕されない理由としては「あなた(Aくん)はこの(伝えた)番号だと思っているかもしれないけど実際は違う可能性もゼロでは無いですからね」と言われたらしい。 
あれから4年くらい過ぎてるから残念ながら犯人は見つからないだろうが 
あまりにも彼が報われ無さすぎて当事者じゃないのに腹が立つわ。 
817: おさかなくわえた名無しさん 2018/10/16(火) 16:50:39.98 ID:Md9Xj5sx.net
>>816
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 
そんなこと言ったらすべての通報が否定されるじゃん! 
その可能性をゼロにするために捜査するのが警察の仕事なんじゃないの? 
わけわからんし・・・。 
819: おさかなくわえた名無しさん 2018/10/16(火) 16:56:22.94 ID:MV8+BtT4.net
>>816
なんか見ず知らずの人前でだけどこっちも腹立ってきたわ 
それを調べるのが警察の仕事だろが 
絶対擦れた跡が残ってるし 
818: おさかなくわえた名無しさん 2018/10/16(火) 16:55:30.10 ID:8Lsn7/XU.net
>>816
警察の身内だったりして 
852: おさかなくわえた名無しさん 2018/10/16(火) 21:51:28.92 ID:OarbeJ8F.net
>>818
それだ! 
820: おさかなくわえた名無しさん 2018/10/16(火) 17:01:41.07 ID:q7vB+O+2.net
日本にはCSIがないからなあ…てかK県警? 
821: おさかなくわえた名無しさん 2018/10/16(火) 17:01:47.09 ID:qHWWt/zC.net
>>804>>816
お怒りはごもっともだし俺が当事者なら犯人を徹底的に追い詰めるぐらいのことはやるだろうけど、 
果たしてそれをひき逃げと言うのかな 
少なくとも犯人は事故直後の対応に努め、混乱を最低限に抑えた 
おまけに救急車まで呼んでるわけでしょ 
駐車場を探してるうちに予想以上に時間かかって、現場に戻ったら救急搬送の後だったと言えばひき逃げに該当しないと考えられる 
凶悪犯罪じゃないから警察が重い腰上げないのも当然かと 

断っておくけど貴方の書き込みの2レスだけ読んでそう判断したというだけ 
他に重要事項があったとしても後出しはやめてね 
825: おさかなくわえた名無しさん 2018/10/16(火) 17:20:28.05 ID:9cIA4pzr.net
>>821
救護義務を果たしてもない(呼んだだけじゃ救護してない)し、警察にも連絡してないんだから 
普通に轢き逃げです。ありがとうございました。 
828: おさかなくわえた名無しさん 2018/10/16(火) 17:53:35.59 ID:qHWWt/zC.net
>>825
ひき逃げの定義だとやはりそうなるのかね 
しかし本当に逃げるつもりならそもそも119番通報もしないのではとか、とにかくモヤる物件だわ 
831: おさかなくわえた名無しさん 2018/10/16(火) 18:04:39.31 ID:Md9Xj5sx.net
>>828
酒飲みしてて、酔いが醒める時間が必要だったとか、車内に違法薬や銃刀を隠し持っていたとか、 
それこそ可能性はゼロじゃない。