889: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 09:52:11.72 0うちは小梨。
夫の姉2人は、結婚して子有り。近所に住んでいるが、実家にべったり。
ウトが入院したとき、あれほど世話になってたコトメ達は一切手伝わず見舞いも無し。
トメまで看病を嫌がるので、仕方なく私と夫が手続きや付き添いなどを手伝った。
良ウトだったのに、回復する事無くあっけなくタヒ亡。
そして初七日の時、トメにこっそり相続についての話をされた。 ウトの土地・家屋は当然トメが相続し、預金はコトメ達だけに譲るそうだ。
「あなた達の所は孫も居ないし、あなたに半分お金をやるようで癪に触るでしょw」
「この家は息子が継ぐんだから、現金は遠慮して欲しいの。」
あっそう、私は口出し出来ないのでご自由にって感じだったけど、
「そうですか。まぁ夫が納得しなければ遺留分を求めて裁判になりますけどね~」
と、人事のように呟いたら、トメ「え!?」って顔色が変わった。
すごく体面とか気にする人なので、私が夫を焚き付けて裁判を起こされたら...と
考えたんだろうね。
帰宅するとすぐに電話がかかって、ウトの付き添いやら葬式で私に世話になって
しまったから、今回は兄弟で等分にしようと思い直したそうだ。
結局、ウトの遺言がみつかった。
『土地・家屋はトメ。現金はすべて夫。コトメ達は結婚支度金や家の頭金など、
散々出して来たので何も無し』だったw
夫は一人で相続するのは断って兄弟で等分した。
そして将来は家を継ぐつもりはないし、トメには老人ホームに行くかコトメ達が
反対するなら引き取ってくれって宣言してた。
前述の『コトメだけ相続』の話は夫にはしていないんだけど、ウトの入院や葬式で
トメとコトメ達には本気でウンザリしたそうだ。
もう良ウトも亡くなったし、これからは義実家に行く事もなさそうです。 890: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 09:56:48.49 0なんでコトメだけ相続の話をしないの? 893: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 10:11:29.85 0>>890
油に火を注ぎたくなかったとか?
自分に被害来るのを回避したとか… 894: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 10:35:09.00 0あなたに半分お金をやるようで癪に触るでしょ
こんなこと堂々と言えるクソトメなら、遠慮なく放置できるねw 895: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 10:51:39.37 0もし旦那が懐柔されそうになったら、コトメだけ相続の話してもいいかもね。
ただ証拠は無いだろうから、「なにを今更」みたいになる可能性もある。 896: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 11:06:51.66 0火を注ぐ…
なにか魔術的な臭いを感じる 897: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 11:18:52.40 0インド大魔術! 898: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 11:25:39.73 0レッドスネーク カモーーーーーン! 899: 889 2012/02/09(木) 11:38:49.18 0「コトメだけ相続」の話は、すぐに撤回の電話があったでの、夫にはしませんでした。
それに、もしもウトの遺書が無くても、三等分したと思います。
トメの嫁いびりはワンパターンで、私が気に入らないとか、小梨なのを理由に
「あんたにはあげな~い」みたいな意地悪を言っては馬鹿みたいに喜んでます。
で、後で「嫁いびりしてるみたいだから(してるんだけど)仕方ないからあげるわ」
と恩着せがましく言って来るんです。
「結構です、いりません。」「プププ。無理しちゃって~」というのがいつもの
パターンなのですが、今回は裁判とか口にしたので焦った模様。
夫も元々嫌ってて寄り付かなかったので、はっちゃける事はないと思います。
トメは夫に「長男だから家を継げ」と口ではいうけど、実際は夫には関心が無く、
コトメ達だけ近くにいれば良いみたい。
家を継がない、トメの面倒も見ないと宣言した時、トメとコトメは顔を見合わせて
嫌~な顔をしてましたが、特に何も言われなかったし。
母娘でいつまでも仲良く暮らして下さいね。って感じ。 901: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 11:56:55.49 0>>899
頃合いを見て夫の耳にも入れておいたほうがいいと思うけどな。
それほど大事な話だよ>コトメだけ相続 902: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 12:13:34.28 0いざというときの切り札になるだろ>コトメだけ相続
嫁いびりの最たる物だし。 903: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 12:19:48.99 0>>902
嫁いびりじゃなく夫に対するトメの「愛情」として報告するべきw 905: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 12:32:06.65 0>>903
策士よのう・・・ 904: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 12:29:04.32 0>>893
レイ「バカめ、ケンの怒りに火を注ぐだけだ」
を思い出したw 906: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 13:04:54.21 0>>899
>電話があったでの、
そうさのう
電話があったでのう 908: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 13:15:34.06 0>>906
マシュウ、ここにいたのね?冬りんごは好き? 909: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 13:18:06.80 0やべマシュウ思い出してマジ泣きそうなんだけど
あの人優しいよね 910: 889 2012/02/09(木) 13:36:52.35 0うわ~いwマシューになってました。
失礼しました。
「コトメ達だけ相続」の件は、言った方が良いのかな?って気になって来たし、
今更言うのも変だし、悩む。
ウトのお金は夫の普通口座に振り込まれてそのままの状態。
これから産まれる子供の為に預金するか、家を買ってその頭金にするか、色々と
使い方を考えているので、その時に「そういえば」「私への嫌がらせだと思うけど」
って感じで話してみようかな。
911: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 13:43:17.70 0後々になるとますます話す機会を逃すでの、
そーそーそういえば!と話しといた方がよさそうでの 914: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 14:48:14.00 0>>911
おじゃる丸シャクかえせっピ~ 915: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 17:06:11.26 0うるさいひよこ 912: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 14:10:33.95 0言う機会があるうちに言わないと「嫁子は現状で満足していて平和」と思うよ、旦那は。
うちは私が3年前の姑の暴言をまだ許してないことを先日話したらびっくりしていたもの。
暴言は私の親に関することだったので私だけの問題じゃなくて、許す許さないより
たぶん80歳になっても90歳になっても忘れないと思う。
あと、もしまだ義実家と関わるのならレコーダー持参だね。 917: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 19:06:39.99 0>>912
男ははっきり言わないと分からない生き物w
>>910
「遺産分割協議書」をしっかり作っておいた方がいいよ。詳しくはググれ 934: 名無しさん@HOME 2012/02/10(金) 16:53:12.06 0>>917
そうそう。
結婚後10年でそのことを思い知ったので、以後私は事あるごとに思い出させてあげることにした。
旦那が大嫌いな旦那兄が入院して、私に一緒に見舞いに行ってくれというから、「はぁ?だってあんた
私の父が入院しても行ってくれた事ないじゃない。」 913: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 14:16:40.24 0>>910
さらに騒ぎを拡大させて
スレ住人を喜ばせるためにも言うべし 916: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 18:41:39.93 0税金気をつけてね 918: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 20:09:01.95 O今直ぐゆわないと一生後悔するとオモ(^O^)/
旦那さんは家族に余そうだと思いますからトメやコトメからゆわれた事は逐一鳩した方が後々>>889とトメコトメズに軋轢が会った時の旦那さんの対応が違うと思いますよ(^O^) 919: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 21:04:13.47 0またもしもしか 920: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 21:48:18.30 Oもし々だからいぢめるの 921: 名無しさん@HOME 2012/02/09(木) 22:19:05.58 0自分が夫だったらくやしいな
先に知っていたら遺言どおりにしたのにって 922: 名無さん@HOME 2012/02/10(金) 11:23:44.57 0遺言どおりにしたら
いつまでもトメコトメがぐちぐち遺産の遺産の事でうっとおしいから
平等に3等分して
後は知らん!
で言いと思うよトメの老後に付き合う事もないし 923: 889 2012/02/10(金) 11:51:21.22 0昨日ウトのお金の話が出たので、夫にさりげなく言ってみました。
なんと夫は自分にだけ預金を渡すという遺言の存在を知ってましたし、
トメから「お前には土地家屋があるから、コトメ達にお金を渡す」と
私と同じ事を言われていたそうです。
(私にも言った事は、知らなかったようですが)
ウトの件もあって、将来必ずトメの介護問題は自分に丸投げされると思い
ウト友人の行政書士(遺言を預けていた人)に相談。
私は知りませんでしたが義実家でウトの遺言書を開示した時に、パニック
状態のトメ&コトメ達に対して、
(1) トメの介護を長男夫婦に丸投げするつもりならウトの遺言通りにする。
(2) コトメ達がトメの老後をみるならば、預金を等分する。
を選ばせたそうです。
現金を等分した金額>土地家屋の価値、だったので、コトメ達は嫌々(2)を
選択し、ウト友人が公正証書を作成。
四十九日の後で、遺産分割協議書に判子を押したんだけど、その時私にも
同席させたのは、私にウトの遺志と、トメの介護はコトメ達がみる条件で
遺産等分したことを伝える為だったそうです。
道理であの人達が何も言わずに黙って聞いてた訳だ、と納得。
最後に夫は「家のゴタゴタに巻き込んで御免ね」としょんぼりしてました。
皆の意見を読んで、思い切って話してみて良かったです。 924: 名無さん@HOME 2012/02/10(金) 11:55:33.11 0夫の対応がすばらしいな! 925: 名無しさん@HOME 2012/02/10(金) 11:57:16.06 0乙ー
旦那△ 926: 名無しさん@HOME 2012/02/10(金) 12:02:21.60 0ちゃんとした旦那でよかったな
ほんとにほんとに良かった
旦那がアレだと地獄だったぞコレ 927: 889 2012/02/10(金) 12:14:06.73 0夫を褒めてくれてありがとう。
末っ子長男で、コトメ達に利用されたり、頼りない人だと思っていましたが、
ちゃんと考えて行動もしてたようで嬉しかったです。
今度からは夫と一緒に考えて行ける様に頑張ります。 928: 名無しさん@HOME 2012/02/10(金) 12:53:48.02 0旦那オブザイヤー決定 929: 名無しさん@HOME 2012/02/10(金) 14:02:39.09 0素晴らしい旦那さんだね
まさしく、いい旦那オブザイヤー決定でおk 931: 名無しさん@HOME 2012/02/10(金) 15:13:24.39 0889の旦那さんのかっこいい!
いい旦那オブザイヤーが2月にして決定の予感w
でも本当に良かったですね。スカッとしました! 932: 名無しさん@HOME 2012/02/10(金) 16:14:27.02 0まだ上半期なのにw 933: 名無しさん@HOME 2012/02/10(金) 16:29:42.80 0上半期どころかまだ双月も経ってないっつーのww
938: 名無しさん@HOME 2012/02/11(土) 01:22:19.94 02月半ばにして旦那オブザイヤー、決定。
もうこっからは消化試合か…w 939: 名無しさん@HOME 2012/02/11(土) 02:01:50.79 0良い旦那ってそんなに希少生物なのか… 941: 名無しさん@HOME 2012/02/11(土) 05:57:21.00 0>>939
絶滅の危機にあるらしい 943: 名無しさん@HOME 2012/02/11(土) 10:33:46.88 0>>939
いい旦那もいい嫁も希少だよ
この場合の”いい”は相手にとってだからね
女心の分かる男や男心の分かる女は希少だもの 940: 名無しさん@HOME 2012/02/11(土) 02:06:18.73 0家庭板の糞義理家族報告スレで何を期待してるんだ 942: 名無しさん@HOME 2012/02/11(土) 10:28:14.17 0でも黙ってるなんてエネだろ。
何でも奥さんに相談して指示を仰がないと。 944: 名無しさん@HOME 2012/02/11(土) 10:42:01.98 0良い旦那には糞嫁が多くくっついてそう 945: 名無しさん@HOME 2012/02/11(土) 10:46:14.38 0旦那はATMの性能次第でしょ 946: 名無しさん@HOME 2012/02/11(土) 11:14:59.88 0エネ旦那にとって”いい”嫁は義実家の奴だからねえ 947: 名無しさん@HOME 2012/02/11(土) 11:30:31.83 0男は金を稼ぐ機械だからw 948: 名無しさん@HOME 2012/02/11(土) 22:22:09.20 O家事きちんとやってくれて、適度にさせてくれれば、ATMで構わん。 949: 名無しさん@HOME 2012/02/14(火) 00:35:25.26 0>>948 それができねーやつがたくさんいるんだが 950: 名無しさん@HOME 2012/02/14(火) 04:09:16.16 0>>948
そもそもそれが出来る人は旦那のことをATMなんて思わない 951: 名無しさん@HOME 2012/02/14(火) 07:15:37.06 i見る目なかったんでしょ、に全員落ち着く。
コメント
コメントする