477: 名無しさん@おーぷん 21/08/08(日)09:43:59 ID:rS.qu.L1
高齢の親がスマホを購入したので設定を手伝った。
某SNSを入れたら、不用意に電話帳を同期してしまい、あちこちに友達登録が飛んだようだ。

すぐに電話登録のある名前の人から
「あなたに電話番号を教えたつもりはない」「返事をしろ」「警察に通報する」
とのメッセージがきたり着信もあり驚いた。

人気記事PickUp

誤った登録らしい、すみません、と返信して
アカウントは作り直し、電話帳同期設定はしていない。

よほど恨まれるような間柄の人だったのか
電話帳の連絡先が古く赤の他人の番号になっていてその人が気が立っていたのか
なんだかよくわからないけど怖く
その人に対しても親に対しても嫌な気分になるできごとだった。 

478: 名無しさん@おーぷん 21/08/08(日)09:56:43 ID:qg.cl.L2
>>477
そう言うのが怖いから、電話帳は定期的に削除してるし同期もしないようにしてるわ。 

479: 名無しさん@おーぷん 21/08/08(日)10:08:03 ID:5q.qm.L1
>>477
それは嫌な出来事だったね。
・「あなたに電話番号を教えたつもりはない」という仲のはずなのになぜ親のスマホに登録されていたのか → 誤った登録とは
・「あなたに電話番号を教えたつもりはない」という仲ならば相手は何故親の事が分かったのか。→ 相手に親の電話番号は登録されていない可能性が高いのでは → 登録ユーザー名で分かったのならば他人の人違いの可
能性は消えるか、番号の前の持ち主が要警戒人物であり警戒の為に電話番号が登録されていた?

読んで思った感想なので的外れならばすみません。

ところで電話帳を同期するとあちこちに友達登録が送信されるって・・・今のSNSってそうなっているの?私はツイッターを匿名でやっているだけだから認識無かった。
根本的な話をするとその仕様の方が問題アリのように感じるが私が古いのかな。 





管理人オキニの面白記事(*・ω・)ノ