294: 名無しさん@おーぷん 21/08/09(月)09:00:32 ID:Rr.pg.L1
長いけど愚痴らせて
1つ上の階の人にすごく腹が立ってる。

夕方〜夜にかけて子供が走り回る音がほぼ毎日。
あとは何かを落とす音。
私も旦那も昼は仕事なので昼間は知らないけどまあ結構な音でうるさい。
人気記事PickUp

先日、今年の最高気温を叩き出した晴れの日の昼過ぎにルーフバルコニーに滝のような水が降ってきた。
その日は有給を取ってリビングでくつろいでいた私びっくり。
なんなら洗ったばかりの布団のカバーとかを干していて、洗濯物は水浸し。

呆然としていると下の階の人にも被害があったようで、犯人はうちと勘違いしたのか管理人連れて怒鳴り込んできた。

現場を見せて説明し、すぐに誤解は解け、他の管理人達がきてルーフバルコニーの掃除を手伝ってくれた。(何故か下の階の人にも手伝ってもらった)
まさかの(人間の)ンコまで落ちてきてて、お気に入りの布団カバー、布団を汚されて泣いた。

掃除してる間、管理人が上の階に行って話をしようとしたが居留守を使われたらしく、時間を改めて話に行くよと言われ、引き続きバルコニー掃除をしてた。
いったい何で水なんかを流したのかなとバルコニーから上の階を覗くと、また大量の水がドオオオオって流れてきてびしょ濡れに

そしてまた、上の階に突撃。今度は全員で。
やっぱり居留守を使われてキレた管理人が「◯◯さん!いい加減にして!出てきて話をしよう」と叫んでも出てこなかった。
(子供の声で「ママー!だれかきたー!」って声は聞こえた)

結局居留守使われるわその日は諦めていたら、
下の階の人が「あなた首とか痛めてない?!普通に考えてあんな大量の水浴びたら勢いで首とか痛めるよ!」と心配して家にある湿布を持ってきてくれたり、隣近所の人たちは事情を聞いたのか、新品の布団とか中にはご飯まで持ってきてくれた。

上の階の人は昔から住んでるらしいが、代替わりして、娘さんの世代になり、マンションの町会から抜け、誰もよく知らないらしい。

管理人が時間外、休みの日なのに上の階の旦那さんが居るっぽい時間に合わせて何度か伺ってくれたらしいが居留守を使われている状態。
事情を知ってるご近所さんが、車で出かける上の階の一家を見かけて声をかけようとしたら慌てて車に乗り込んで出ていったらしい。

昨日もうちが出かけてる間にプールの水を流したのか、バルコニーがびしょ濡れの状態で泣いた。
こんなことで警察呼ぶのもおかしいよね?洗濯物干せないししんどい 

295: 名無しさん@おーぷん 21/08/09(月)09:34:45 ID:ij.lw.L3
人糞らしきものが混ざっていたなら、罪になりそうだと思うけどね
一度、警察に相談してみたらどうかな 

296: 名無しさん@おーぷん 21/08/09(月)10:16:46 ID:Md.8h.L1
管理人じゃ埒が開かないから不動産屋に苦情を伝えたら?
居留守されて逃げるって。 

297: 名無しさん@おーぷん 21/08/09(月)10:37:52 ID:Rr.pg.L1
>>295 
多分子供がしたのそのまま流したんだと思うけど
次流れてきたら警察に相談してみようと思います。

>>296 
管理会社には相談済みで、よく知らないけど上の階とうちの階は管理会社が別で対応できませんだし
不動産も上の階の管理会社は管理人経由で連絡済みだけど「住んでる人で対応してください」って感じ。
何言っても取り合ってくれない状況

書き忘れててけどプールの水ってことは把握済み。
向かいのマンションの人たちが、上の階でプール(めちゃくちゃ大きいやつ)で遊んでる親子を今年の夏になってから見ているって教えてくれた 

303: 名無しさん@おーぷん 21/08/09(月)14:02:24 ID:VG.tc.L1
>>297
高層マンションだと、落下物を故意に落とすことは罪になるのではなかったっけ
何階から適用されるのか、被害にあったらどういう証拠品を用意したらいいのか、次に備えるためにも今から警察署に相談しに行ったら?
もちろん夫婦とできれば下の階の人も連れ立って。 



541: 名無しさん@おーぷん 21/08/16(月)19:32:30 ID:Vx.6r.L1
先日、プールの水を被せられた階下のマンションの人です。

階上のマンション家族はキチではなく、事情のあるご家庭でした。
人によってはスッキリしないけど、私たちとしてはスッキリしたので報告させてもらってもいいですか? 

542: 名無しさん@おーぷん 21/08/16(月)19:38:16 ID:c8.qh.L1
>>541
誘い受けは不要です。どうぞ。 

543: 名無しさん@おーぷん 21/08/16(月)20:02:43 ID:Vx.6r.L1
報告させてもらいます。
先に話すと、障がい者関係の話があるので注意です。

盆休みに入り、マンション管理人と、私たち夫婦で再度上の階の方の家に伺ってきた。
旦那さんも居ることは車があったので確認済みで、何度も何度もインターホンを押して、大きな声で「階上さんでできて!!」と叫んでいたら、チェーンをしたまま旦那さんが顔を覗かせてきて
「何ですか…」ってビクビクしながら聞いてきた。

管理人が「連日、プールの水をバルコニーから捨ててるでしょ、それで下の階の人たちが迷惑してるの、子供のうんちとかも一緒に流してさ!警察ものだよ!」って言うと
旦那さんはその場にうずくまって、「すいません、すいません。ごめんなさい許してください」って泣かれ

管理人が「ちゃんと話したいからチェーン外して部屋に入れて、部屋の状態を確認するのも僕らの仕事だから」って言うとしぶしぶ開けて入れてくれた。

部屋の状態、奥さんと娘さんの会話の様子と、確認ですぐにわかったけど、階上の家族には知的障がいがあった。
管理人がそれとなく2人はどこで出会ったの?って聞いたら支援学校の同級生で〜と話していた。

で、例のプールだけど、バルコニーに巨大プールが置かれていた。
そりゃあのプールを勢いよく傾けたら勢いよく水が流れ込んでくるよねと納得できるくらいの大きさ。

管理人は元教師なのもあって、言葉を選びながら、水を流すとどれだけ下に迷惑がかかっているかを話していたら旦那さんの方は「ごめんなさい、ごめんなさい」と泣くし
奥さんはお菓子食べながらオロオロ
娘さんはいきなり服を脱いでプールに入っていった。

奥さん曰く「片付けないといけないからプールの水捨てるけど、娘が水を入れちゃうの」って。
管理人と私たちの怒りは、旦那さんには響いてるけど、奥さんの方には響いていない様子。

そうしてると、インターホンが鳴って今度は奥さんは嬉しそうに玄関へ走っていった。
ヘルパー?(支援員)の方だった。

ヘルパーさんは、事情を知って、片付けを始めたので私たちて手伝っていたけど、その間も旦那さんは手伝ってくれるけど、奥さんは子供の体を拭いたりもせずにパン焼いたりし始めて呆れた。
ヘルパーさんは「私達が来るたびにプールは解体するのですが…」と謝罪してくれたが実際に被害が出てること。
一度私が流された水でずぶ濡れになったことを話したら

管理人が続けて
左右の隣の人はベランダの排水溝にゴミを放置しているから詰まってると苦情があるし、ペット不可なのに犬を飼ってること(ベッドの下にダックスが1匹居た)、ゴミの分別もちゃんと守らないことを伝えると、ヘルパーさんの方は申し訳ないくらい謝罪してくれてその日は一度解散になった。

昨日、管理人から連絡があって、階上の人は引っ越してしまった。
前から、娘さんの療育もあるため、専用のグループホームに移すべきって話が出ていたらしいのと
旦那さん側の親族が離婚させたがってるとかで内では揉めていたらしい。

階上の奥さんは両親はいないし、遠方に住んでるお兄さんが出てきて、謝罪ということで菓子折りと別に布団の弁償代、掃除代ということで商品券を私にと預けてくれたらしい。
犬は、管理人の知り合いに引き取られ、娘さんは一時的に施設に。
旦那さんと奥さんはそれぞれの施設に引っ越してしまった。

たまに奥さんが施設から逃げたのかうちのマンションに来たりしているけど鍵がないので入れないので被害とかはない。
来月から業者が入って上の階の片付けと、リフォームが始まるらしい。

とりあえず一旦は落ち着いたので報告でした。
ありがとうございました 

544: 名無しさん@おーぷん 21/08/16(月)20:08:49 ID:Tp.6d.L1
3人とも知的障害か
変な団体が間に入ってたら542が加害者として家を出る羽目になってただろうから運が良かったね 

545: 名無しさん@おーぷん 21/08/16(月)20:08:50 ID:LX.1i.L3
旦那さんも施設?
ということは旦那さんも障害を持っていた? 

546: 名無しさん@おーぷん 21/08/16(月)20:18:00 ID:c8.qh.L1
>>545
管理人がそれとなく2人はどこで出会ったの?って聞いたら支援学校の同級生で〜と話していた。

って書いてるから旦那もそうなんでしょう。 

547: 名無しさん@おーぷん 21/08/16(月)20:25:35 ID:LX.1i.L3
>>546
そっか、うーん障害を持っている人同士が結婚したら絶対ダメとまでは思わないけどやっぱり難しいんだろうね
お疲れ様でした 

556: 名無しさん@おーぷん 21/08/16(月)23:39:18 ID:Nw.va.L1
>>543
そういった人達が社会に出て暮らすってのは
ヘルパー訪問だけでは全然足りなくて、きちんと療育した上で、その後の万全のフォローと地域の理解があって初めてできることであって
周囲への何のフォローもなく勝手にそんな放置プレーされてもね

それが成り立たない、できない社会にも課題はありとも思うけどそこは置いといて
現状そうじゃないんだから、せめて夫婦2人の時点で関係者が何とかしてくれれば…と思ったわ 




管理人オキニの面白記事(*・ω・)ノ