前記事
【1/3】を読む

【2/3】を読む


849: 100です。 2011/05/05(木) 20:40:40.02
主文を載せます。 

第1 控訴の趣旨 
1、原判決を取り消す。 
2、被控訴人の請求を棄却する。 

第2 事案の概要等 

1、
今回の事案は、被控訴人が控訴人の自己中心的な言動、
家出、暴力によって婚姻関係が破綻し 
婚姻を継続し難い重大な事由があるとして離婚を求める事案である。 

2、
原審は、被控訴人の請求を認めた。 
当裁判所も、被控訴人の請求を認めるべきものと判断した。 

3、
前提となる事実及び離婚原因についての当事者の主張は、
以下の通り、当事者の当審における主張を加えるほかは、 
原判決の事実及び理由に記載のとおりであるからそれを引用する。 
人気記事PickUp

850: 100です。 2011/05/05(木) 20:42:24.31
1、控訴人の主張

本件では、頻繁な夫婦喧嘩や家出、被控訴人が暴言、
暴力を振るう等の事情があったが、控訴人は女性で力も弱く、
男性が振るう暴力とは事情が異なっている。
また、夫婦生活がすさんでいたとは考え難く、
被控訴人は控訴人の体調が悪いときなど
常に食事を賄ったり洗濯をしたり等の協力をしてきた。
そして控訴人は自らの言動に深く反省をし、
被控訴人とやりなおすため、精神科で治療まで受けている。
このような事実をかんがみれば、
婚姻協同関係を修復することが著しく
困難とはいえず、婚姻を継続し難い重大な自由は存在しない。

2、被控訴人の主張

控訴人の言動及び行動は、
自らの意思のみ執拗に被控訴人にぶつけ、
暴力まで振るって窒息寸前まで被控訴人を追い詰めるもので、
夫婦喧嘩という域を著しく超えるものであった。
したがって、被控訴人の離婚意思は固い。
また、控訴人は被控訴人とやり直すための
具体的な方法を一度も提案したことがないし、
被控訴人の出奔した先も探そうとしなかった。
単に「いつか帰ってくるであろう」と、放置をしていただけである。
以下のとおり、被控訴人と控訴人の婚姻は破綻はており、
婚姻を継続し難い重大な事由がある。

第3 当裁判所の判断

1、
被控訴人は、控訴人と被控訴人の
夫婦関係を修復することは著しく困難ではないと主張する。

しかし、控訴人は、被控訴人との同居期間中、
被控訴人を長時間にわたって
一方的に詰問し、満足出来る返事がないと
罵声を浴びせ、水をかけたり時には暴力を振るい、
家出をして自らの所在を被控訴人に
一晩中探させる等の行為を繰り返して
被控訴人を振り回し続けた上、
3度にわたって離婚届用紙に署名を求め、
被控訴人が最終的に離婚の決断をすると、
今度は、本意ではなかったと復縁を求めているものである。
そしてこのような経緯を経て、
被控訴人は控訴人との離婚を強く求めるに至っている。

控訴人が現時点において被控訴人に対する仕打ちを反省し、
復縁を求め、そのための努力をする気持ちを持っていることは理解できるが、
前期引用に係る原判決が認定する控訴人と
被控訴人との夫婦関係からすると、
被控訴人が離婚を求めるのは自然なことであり、
被控訴人が控訴人と復縁を望むようになるとは考え難い。
控訴人と被控訴人の夫婦関係の修復は不可能ないし
著しく困難というほかなく、
婚姻を継続し難い重大な事由が存在する、というべきであろう。

852: 100です。 2011/05/05(木) 20:50:14.38
弁護士さんから、
「今回の件は上告の事由がない」と、三審への主張を
退けられてる最中です。なのでここに載せるのが遅れました。

上告審というのは、
原判決(本件では高裁判決)に間違いがあったか否かを、
法律面から審査するという制度である。
したがって基本的には、
判決が憲法に違反していることが必要であり、
事実に間違いがあったという点は上告理由にはらない。
本件では、事実関係(暴力や家出等)についてはほぼ争いがなく、
法令の解釈に関する重要な事項を含んでいるとはいえないと考えている。

こんな風にメールで説明があり、
その後GWに入ったため、
弁護士さんにいくらメールしても
なしのつぶてです。

853: 100です。 2011/05/05(木) 20:53:56.25
私はそれがおかしいと思います。

私はずっと、今回の件はコミュニケーションの不足、
対話の不足であると言い続けていて
一貫してその主張は変わっていません。
私がこのように努力をしているのに、
「婚姻を継続し難い重大な事由が存在する」は
あきらかに憲法違反です。

上告を希望していますが、
まだ弁護士さんと連絡がとれない状態です。

856: 100です。 2011/05/05(木) 21:02:04.82
私は、夫と私、お互いのすれ違いがどにあったか、
どこで間違っていたのかのかを探り、
そして間違っていた時点から改めてスタート地点とし、
夫婦生活をやり直す事が
「婚姻生活」であると考えています。

確かに私の方法は間違っていました。
だから、間違っていた時点、気付いた時点から
夫婦共に「再スタート」という原点に戻り、
お互いを見つめ直す、という方法が
婚姻という契約ごとなのだと思います。
そう簡単に離婚、という手順を踏む人々が間違っているのです。

今回の件で私は様々な事を学びました。
夫がいかに私を愛してくれたのか、
どれだけ大事にされていたのか
再認識した事柄でした。
なので私はもう間違えません。優しかった夫のために、
私として出来るだけの
誠意を夫に対して行っていくつもりです。

857: 離婚さんいらっしゃい 2011/05/05(木) 21:05:13.83
>>853

裁判所も>>100が言いたいことは理解したるけど、
それでも無理ぃーーーって判決文に書いてあるじゃん。
あきらめろん(AA略)

858: 離婚さんいらっしゃい 2011/05/05(木) 21:22:54.66
めくじら立てて「憲法違反!」って何条違反よ?
しごと探して、自立の準備したほうがいいよ。
うられるんだよ、マンションも。
まじで、急いだ方が良い。

859: 離婚さんいらっしゃい 2011/05/05(木) 21:25:49.19
100は弁護士からも見捨てられたのか。良かったあああ

最高裁まで粘って離婚を5年長引かせるとか言ってたから
旦那が可哀相でたまらなかったよ。
そうだよね。弁護士だって
いつまでも付き合うほど暇じゃないよね。
旦那良かったなああ
100さん、報告ありがとう!wスキーリした!

865: 離婚さんいらっしゃい 2011/05/05(木) 22:13:18.37
>>100よ
連休も終るんだ

明日から職安で第二の珍生探したらどうだいw

866: 離婚さんいらっしゃい 2011/05/05(木) 22:14:39.50
弁護士も、裁判官も法律のプロだっちゅーのに
>>100が憲法無視して
旦那が離婚したくてもできなくて困ってるのに
なーにが「あきらかに憲法違反です(キリッ」なのwwww
憲法違反はお前でしょーがwwww

867: 離婚さんいらっしゃい 2011/05/05(木) 22:29:20.45
>>100
お疲れ様です
大方の予想通りの結果ですね
弁護士からほど良い返事が有るといいですね
上告期間は1週間ほどでしたっけ
弁護士が駄目でも自分で上告してもいいんですよ

872: 離婚さんいらっしゃい 2011/05/05(木) 23:28:06.82
裁判で離婚が決定してもこの人は納得しなさそうだね。
「間違った憲法によって紙の上では引き離されてしまいましたが
 私たちの魂は繋がっており、
 永遠に夫婦なのです」とか言って。
本当に「自分の気に入った答えを差し出す」
まで永遠に納得しないんだな。
何年でも…何十年でも…どんなホラーだよ。

本当にこういう人に関わってしまったらどうすればいいんだろう。

874: 離婚さんいらっしゃい 2011/05/05(木) 23:33:18.52
今回はあなたが訴えた。
次は100さん夫が訴えてくる番。

手加減無しの強いやり取りになるよ。
事実を武器に人格否定も辞さない攻撃で100さんを責めるよ。

感情とりせいをつかさどる
大脳に異常をきたさないことを祈る。

876: 離婚さんいらっしゃい 2011/05/05(木) 23:38:56.25
>>874
そんなメンドクサイことするわけないべ
こんな基地からは早く逃げたいでしょw

880: 離婚さんいらっしゃい 2011/05/05(木) 23:52:16.62
自宅の不法占拠。
100から受けたDV、迷惑行為。
じゅーぶん、訴えられるはず。

886: 離婚さんいらっしゃい 2011/05/06(金) 13:50:19.17
今まで自分を守ってくれていた法律が
今度は自分を攻撃してくるようになるよ
判決後の行動は慎まないとすぐに捕まりますよ

912: 100です。 2011/05/12(木) 19:59:33.75
本日、弁護士さんとお会いして、
2時間話しをしてきました。
上告の期限まで日にちが迫っています。
なのでどうしても上告手続きがしたかった。

私の不満は、
裁判から判決までの日程があまりにも早すぎる事です。
以前も述べましたが、
私はお互いの主張をもっと裁判官に聞いてもらい、
本当に離婚が必要な事なのか、
ちゃんと判断してもらいたかった。
離婚、離婚と騒いでいた私の
「本当の真実」をきちんと把握した上で、
公正な判決を下して欲しかったのです。

913: 100です。 2011/05/12(木) 20:01:37.45
弁護士さんの話はこうです。

民事裁判の建前は弁論主義と言って、
裁判官はあくまでも当事者とその弁護士の
主張や提出する証拠がなければ、
勝手に真実を暴いて判決を下すことは許されない。、
あくまでも法の上での真実、
つまり相対的な真実が必要である。

今回の事例だと、離婚裁判というのは
私的な損得の問題を解決するためのもので、
離婚訴訟の解決に役立つ、
そして当事者が納得できる範囲の真実さえあればいいわけで、
その真実は絶対的な真実である必要は
まったくないというのが法の立前なのだと。
だから、妻は離婚したくないって言ってるけど、
本当はこうだったのではないの、とか裁判官が勝手に
判決を下してしまう事は許されない。

あなたは日本は三審制なんだから上告できるはず、したいと言う。
けれど、三審制といっても、
事実の取り調べは第一審ですべて行われるので
いったんここで事実として認定されてしまうと、
この事実が裁判所の事実となってしまい、
「もう一度、最初から話し合いがしたい」との
願いを受け入れてくれる意味での
三審ではない。

一審の時、提出したカウンセリング継続の書類や、
夫が戻ってくれるならやり直すための
プログラム等、必要だと思われる書類は全部提出し、
本人尋問もお互い行った。
その一審で出た判決がもっとも重要であり、
ほとんどの裁判は、この一審で確定となる。
ここで、相対的であれ、
裁判所の真実、つまり判決が決まるという事なのだ、と。

914: 100です。 2011/05/12(木) 20:02:58.93
私は、私の本当の気持ち(真実)に寄り添って、
歩み寄りや和解を促すのが民事裁判であると
思っていました。
裁判に本当の真実なんか必要ない、
なんてものすごく変です。
「婚姻を継続し難い重大な理由」
に絶対的な真実が必要ないなんておかしいです。

性格の不一致では離婚は認めない、
という最高裁の判例はないですか?と聞いたら
そのような最高裁判例はありません、との事。
気持は分かりますが、もう法律論でしか争えず、
あなたの上告は通らないし、
これ以上の争いは
やっても意味がありません、と言われました。

どうしたらいいんですか、
マンションを出て行きたくないんですと相談したら
今後出来ることは、マンションの買取を希望すること、
または賃貸契約を結び、夫に支払っていくか
どちらかになります、と言われました。
上告期間、つまりまだ離婚が確定していない今、
夫側弁護士にその旨を働きかけるのが正しいと。
明日までに決めてくださいと言われました。

まだ、どうすればいいのか分かりません。

915: 離婚さんいらっしゃい 2011/05/12(木) 20:09:22.58
働かなきゃ買い取りも賃貸も無理でしょ
はい詰んだ。

916: 離婚さんいらっしゃい 2011/05/12(木) 20:24:44.89
復縁ではなく、働きたくない、
マンション出て行きたくないってのが本音なんでしょ?
自分勝手すぎて読んでてイライラするわ
いい加減に現実を受け入れて働いたら?

918: 100です。 2011/05/12(木) 20:32:07.77
ものすごく後悔しています。
「本当の事」なんか裁判所が必要ないのだと分かっていたら
暴力ふるった事も、家出した事も、離婚届を突きつけた事も
全部否認すれば良かった。

嘘をついた方が得なのだと分かっていたら、
最初からやり方を変えていました。
本当に悔しいです。

920: 離婚さんいらっしゃい 2011/05/12(木) 20:49:23.96
生活保護申請すると、
100の大嫌いな親に連絡行くから
よーく考えてから申請するんだよ。
当然、マンションを出て行かないと申請は通らないからね。


メシウマ

924: 離婚さんいらっしゃい 2011/05/12(木) 21:45:03.36
100の本心は旦那に永遠にATM、
住居提供、サンドバッグでいて欲しいということだろ。
離婚する気はなかった、
はそれを手放す気はなかったという意味で真実。
天気の良い日の週末の話を聞いても、とても夫婦とは思えんよ。
指を鳴らすだけで全て心得て動く執事とでも思ってやしないか。

もしも旦那が破産してクレカも持てない境遇になったとしたら、
100は狭い賃貸で旦那と暮らせるか? 
旦那を支えて家賃生活費の為に働けるか?
それでは復縁の意味が無いと言うなら、
100にとっての旦那はATM。
できると言うなら言葉だけじゃなく実績でやれるところを見せろ。
働いて生活費を稼げ、家賃を払え。
何ヶ月も前から言われているんだけどね。

932: 離婚さんいらっしゃい 2011/05/13(金) 11:42:04.28
働く気もないみたいだし、
実家にも戻れないんだろうから、
生活保護確定かな。淋しい老後を送る事になるんだろうね。
絶対にこんな人生送りたくないww

952: 離婚さんいらっしゃい 2011/05/14(土) 23:05:11.17
>>100は中国人でしょ?
日本人にはいないよ、こんなキチ。
以前、子供の通う幼稚園の
園児二人殺したキチ女も、中国人だったね。

965: 離婚さんいらっしゃい 2011/05/16(月) 22:03:44.53
小町で、
>>100は日本人ではないと書いている。
やっぱり中国人なのかな?

969: 離婚さんいらっしゃい 2011/05/17(火) 02:23:22.52
えっ…100さんて日本人じゃないの…?

970: 離婚さんいらっしゃい 2011/05/17(火) 02:32:19.64
>>422より。
日本人でないと自分で書いてる。

旦那は気の毒だけど、
中国人としか結婚できなかったのだから、
底辺レベルの人だと思う。

この一年考えていたこと 劉(トピ主) 2010年6月19日 22:26
トピ主です。
離婚しなさい、というレスの多さに少々凹んでおります。
考えてはいたのです。
夫から離婚したいという意思表示があったにもかかわらず
何故それを承諾出来ないのか。

夫は当初、調停や裁判を経ての嫌な別れ方をせず、
協議離婚しようと言ってきました。
だけど、「離婚」という言葉が一人歩き始めた時、
私たちは一度もそれについて協議をしていない。
離婚する、嫌だ、そればかり主張して、
「話し合い」をしていないのです。

何人からのご指摘通り、私は日本人ではありません。

両親は中華料理店を経営、
兄夫婦と隣町で暮らしています。
でも私の事を罵って
罪の意識も持たないような毒親の元へは帰りません。
親とは縁を切りました。私の家族は夫ただ一人なのです。

だからこの部屋で待つと決めた。
夫とは平行線ばかりで進まなかった話合いも、
調停委員の助けを借りれば
出来るかも知れない、と思ったから応じたのです。

971: 離婚さんいらっしゃい 2011/05/17(火) 02:56:18.76
>>970
中国人なのか。
だからどうだという訳ではないけど、ちょっと驚いたな。

972: 離婚さんいらっしゃい 2011/05/17(火) 10:46:24.19
中国人でしっくり来た。
あの国民は食べてる時と寝てる時以外は話してないと気が済まないんだよ。
だから話し合い話し合いと追求したんでしょ、
自分の都合のいい様に…
でも道民夫のいい加減さもわかる。
優しいけど、なんくるないさーと同じで約束なんてあって無きが如し、
「なんもなんも~」って流しちゃうんだよね。
執着しない土地柄もあり、
離婚率は日本一だし養育もスルーな薄情さもある。
非常に不幸な組み合わせでしたな。

981: 離婚さんいらっしゃい 2011/05/18(水) 00:07:57.52
このスレで中国人とか
嫌Kみたいな思想を主張すんのやめてくんない?
100が日本人じゃないなんてとっくに既出だし、
そういう主張は該当スレでやってくれ。ウザいよ。
100が旦那にした行為を責めるのはともかく、
日本人じゃないからと責めるのではスレの趣旨と違ってしまう。
せっかく裁判経過とかためになるスレだったのに。

988: 離婚さんいらっしゃい 2011/05/19(木) 04:35:08.89
>>981
中国人と聞いてがっかり。
そこが悪の根源じゃん。聞く価値もない。

いじめっ子が、いい子の振りをして、
自分は不当に先生に怒られると訴えたとしよう。
あとでいじめっ子とわかったらどうする?
お前、それお前が悪いじゃん市ねと思うだろ。

ここの大半は、>>100が日本人と思って読んでたと思う。
中国人というところで、前提が違うんだよ。

989: 離婚さんいらっしゃい 2011/05/19(木) 08:45:51.34
中国人が悪いと言うより、まずそもそもの根っこが違った上に
これだけ不合な価値観を押し付け合っても不毛。
それでも!更に強要を続ける辺りがsi*らしい…って感じ。
それだけ日本語達者なんだから日本育ちだろうに、
日本の風土は学べてないのかな。
日本人同士でもあれこれ違うと言って
揉めるけどそこまで主張続ける例は珍しい。
色々違う相手に自分を強要し続けられたら終わるしかないじゃない。
その辺わかってないね<100

990: 離婚さんいらっしゃい 2011/05/19(木) 09:57:40.35
>>989
中華街で生まれ育った華僑だと思う。
だから、中毒語は話せまい。

993: 離婚さんいらっしゃい 2011/05/19(木) 16:37:06.61
>>988
>ここの大半は、
>>100が日本人と思って読んでたと思う。

だから100さんが日本人じゃないなんて、
このスレ長い人は知ってるっつーの
新参が後から来てロクにスレも読まず
「中国人に騙された!」とか騒いでるのがウザい。
お前が日本人だと言うなら空気読め。
ここはそういうスレじゃない。

旦那にした事をどれだけ責められても
書き込み続けてきた100さんだって
中国人中国人と単に国籍を叩かれたんじゃ、
さすがに書く気も失せるだろう。
100の登場で過疎だったスレが3年かけてやっと埋まろうとしてるんだ。
もう書き込みないかもしれないけど、
できれば最後まで静かに見守りたい。

994: 離婚さんいらっしゃい 2011/05/19(木) 18:26:45.97
はいはい古参古参

996: 離婚さんいらっしゃい 2011/05/19(木) 20:49:50.87
上告の期限が13日だったけど、
どうなったのか気になる。



※我儘過ぎて離婚したけど復縁したい★2より
6: 離婚さんいらっしゃい 2011/05/20(金) 10:15:01.86
前スレ100はもう来ないだろうな 

67: 離婚さんいらっしゃい 2011/05/29(日) 15:13:36.81
100はもう来ないの? 

68: 離婚さんいらっしゃい 2011/05/29(日) 16:00:55.69
100さんその後どうしていますか? 
純粋に心配している人もいます。 
私個人的な意見としては旦那さんとは 
別の道を歩まれたほうが良いかと思います。 
いきなり離婚を切り出されてパニックになっているかと 
思いますが冷静に考えてこれからの人生を考えて下さい。 

113: 100です。 2011/06/05(日) 04:45:34.71
2が出来ていて驚きました。 

先月、市役所から離婚受理書が届きました。 
夫は早々に手続きをしたようです。
5月は婚姻費用の振込みもありませんでした。 

毎日を呆然と過ごしています。 
早く仕事につきたいけれど、
やっぱり見つからない。毎日が辛いです。 

そして私側の弁護士から連絡が入りました。 
今月末までにマンションの退去、
扶養家族から外れたので保険証の返還等です。 
保険証が無かったら、
私はどうやってクリニックに通えば良いのでしょうか。 
夫はそういう事を分かってないと思います。 

それに私はマンションを出たくありません。
ここで夫を待ちたいのです。 
弁護士さんには 
出て行かないと、
出ていかされてしまうんですよ、と言われています。 

居住権とかは使えないのでしょうか、と聞いたところ 
それは法律用語ではなく「概念」なのでダメです、との事。 
私の場合は使用貸借と言って
借地借家法は認められないと言われました。 

114: 100です。 2011/06/05(日) 04:51:15.87
私はまだ出る準備も出来ていないし、出て行く気力もありません。 
どうしたらいいのか分からない、
と弁護士さんにメールしたら 
財産分与の調停をしたらどうか、と返されました。 
少なくとも調停の間は出て行かなくても良くなるので、
その間に次の場所を
探したらどうですか、と言われています。 

例えば、1万円でも夫の口座に毎月振り込んでおけば、
居住権は発生するのではと
考えますが、だめなのでしょうか。 

115: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/05(日) 07:03:39.93
ほ、本当に本人なのか・・・・・・? 

えっと・・・・・もう夫ではなく
「元」夫で、完全に「赤の他人」です。 

>例えば、1万円でも夫の口座に毎月振り込んでおけば、
 居住権は発生するのではと 
>考えますが、だめなのでしょうか。 

「元」夫と賃貸契約していないのに、
居住権なんか発生するわけないだろ。 
たとえ100万を振り込んでも、
来月1日以降は不法占拠になるだけだよ。 

>夫はそういう事を分かってないと思います。 

なんで上から目線なの???? 

116: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/05(日) 07:18:05.21
>>115 
こんなキチ文章は、
中国人本人にしか書けまい。

117: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/05(日) 09:15:17.16
>>114 
その1万円が住居費であると双方が了解していなければ、
意味不明の送金でしかありません。 
迷惑メールとなんら変わらない、
ストーキング行為とみなされる可能性もあります。 

マンションの処理は
既に不動産屋の手に任されている感じだから 
退去の要請に来るのは不動産屋の雇った立ち退きのプロだろう。 
待っていても 元 夫 さんは永久に来ないよ。 
それに期日にはガスも電気も水道も止まるんじゃないの? 

保険証は既に無効になっている筈です。 
返却せずに使用した場合、後日必ず差額の請求があります。 
早く市役所に行って国民健保の手続きをした方がいい。 

122: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/05(日) 17:03:16.44
しかし100の弁護士も引き伸ばして費用取る気マンマンだな。 

123: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/05(日) 20:14:11.30
離婚調停のときであれば100万以上はとれた可能性はあるが、 
今ではとれて引っ越し代金程度だろ。 

125: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/05(日) 20:52:18.25
復縁って難しいと思うよ。 
気持ちが離れたから離婚したんだし 

一から始める恋愛より難しい。 

126: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/05(日) 21:02:11.27
もう親に頭下げて実家に入れてもらうしかないでしょ。 
毒親だか何だか知らん。ホームレスになるよりマシでしょ。 
自分が住み続けたいからといって
権利も金もない人がそこを占拠し続けたら犯罪だよ。 
最後のプライドがあるなら法的にたたき出される前に荷造り始めんさい。 

127: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/05(日) 21:30:13.08
実家が中華料理屋やっているんだから 
とりあえずそこで働かせてもらえば? 

131: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/05(日) 23:48:38.06
実家がこんな不発弾を受け入れるとは到底思えない。 
もし100が私の家族だったら、絶対に絶縁すると思うわ。 

132: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/05(日) 23:50:42.53
小町でもここでも仕事と家を早く探せと1年前から言われていたのに、
今になって泣いてももう遅いです。 

133: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/06(月) 00:01:38.08
確かにトピ建ってもう1年だな 
夫が出てってからは2年 
すげー長丁場。元夫よく頑張った。 

172: 100です。 2011/06/09(木) 20:47:52.51
皆さん勘違いなさっています。 
私は引き伸ばしをしたいのではなく、
話し合いをしたいのです。 
夫との話し合いが、
これほど平行線になるとは思ってもみませんでした。 
私は罪を認め、悔い、ずっと謝罪を申し入れてきました。 
それに応せず、黙秘を決め込んでしまったのは夫の方です。 

私の言葉に、夫に耳を傾けて欲しいと願うのは、
そんなにいけない事なのでしょうか。 

174: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/09(木) 20:58:23.64
>>172 
もう全てが終わったんだよ・・・・ 

175: 100です。 2011/06/09(木) 21:01:24.33
本日、私側の弁護士さんに時間をもらい、話してきました。 
調停の決心をしたからです。 

皆さんの言うとおり、
お金を夫の口座に振り込んでも契約をしていないのだから 
使途不明金として扱われるだけです、との事でした。 
扶養的側面から、
別れた妻に賃借権を認めた判例も確かにあるが、それは夫が 
圧倒的に立場が悪い場合で、
私の案件は裁判では認められないそうです。 

夫がマンションの権利書を持っていってしまったので
詳細のローン残金等は分かりませんが 
憶えている限りのことを答えてきました。 

私としては、夫は私と住むために買ったマンションなのだから、
権利としては
私も半分欲しいです。 
ここは当時、5050万で買ったと記憶しています。 
地下鉄まで徒歩1分、都心に出やすいのが売りでした。 
頭金として夫が2500万入れています。
このお金の出所は?と聞かれたので 
夫の独身時代の貯金です、と言ったら、
ではそれは財産分与の対象外です、と言われました。 
驚いてしまいました。二人で住むために買ったのに。 

176: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/09(木) 21:04:24.77
>>175 
>夫の独身時代の貯金です、と言ったら、
ではそれは財産分与の対象外です、と言われました。 

当たり前だろ。 
他人の金を自分のものと思い込んでいる時点で、
軽蔑されるべき人物。 

178: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/09(木) 21:09:42.31
>>172 
もう夫じゃなくて「元夫」でしょ。 
親子の縁は死ぬまで切れないけど、
夫婦は離婚したら「赤の他人」だよ。
だって元々他人なんだから。 
1度夫婦になったのだから、
離婚したとしても縁は続いてます論法はやめてね。 
親子の縁だってその気になれば切れるんでしょ? 

あと早く動かないと、
大切な漫画の本がゴミに出されて処分されちゃうよー 
あなたの宝物が燃えるゴミに出されても、
あなたが家がなくて泣いてても 
ましてや保険証がなくて医者にかかれなくても 
もう「赤の他人」の「元・夫」には何の責任もないんだよ。 
裁判離婚てある意味「相手がシのうがどうなろうが構わないくらい」
の心構えで相手を叩き潰さないと完遂できないよね。 

100は未だに分かってないみたいだけど、
元旦那はもうとっくにその心構えだったんだよ。 

179: 100です。 2011/06/09(木) 21:11:05.16
ただし、婚姻期間中に返済した
ローン金額は対象となります、と言われました。 
私と喧嘩する前、前倒しで払ったローンもあるのですが 
それも当然対象ですよね、とうかがったところ、
婚姻期間中に築いた財産であれば 
確かに私の言う通りであるが、
それも夫が独身時代に貯めたお金である事が 
通帳等で示された場合、対象外です、と言われました。 

なので、私の場合は向こうに訴訟を起こされるより前に、
調停で解決した方が
より
財産分与が有利になります、との事でした。 

あとは、将来夫が貰う退職金や年金にも権利が発生すること、 
保険の解約払戻金も財産分与となるので、 
これも申し立てしましょうと言われています。 

いずれにせよ、
やはり夫は私と協議をしなければならないようです。 

183: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/09(木) 21:22:45.22
元夫に金よこせ、結婚前の貯金も私によこせなんて言ったら 
ますます軽蔑されて嫌われて憎まれるって分かってるんだよね? 
どの口で「愛している」「復縁したい」とか言うかなー 

これからは 
元夫にいくら嫌われてもいい。
私はお金とマンションを得る為なら何でもします。 
ってちゃんと正直に書いてね。 

186: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/09(木) 21:30:39.46
本当に愛してるの?

今回のレスを見る限りお金にしか目がないような気がしますが。。 

元旦那は見切りをつけたんだよ。 
まだ分からない100は路頭に迷うか生活保護だと思う。 

早く行動した方がいいよ。 

189: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/09(木) 21:34:56.60
元ダンナ、とんだ疫病神に取りつかれて、散々だなw 

192: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/09(木) 21:56:04.24
100の弁護士もその辺判ってるはずなんだけどねぇ。 
あまりに納得できないって
粘着されるから負け確定で調停起こして 
無理やり納得させてるのか? 

193: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/09(木) 21:59:44.04
>>192 
「面倒くせえな・・・・ここまでやっときゃ、
これ以上粘着されないだろ('A`)」と思っていたりしてw 

214: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/10(金) 08:25:50.01
離婚判決が出た以上、譲歩する必要が全くないから、
元旦那の弁護士も全力で来ると思う。 
離婚には応じるからその代わりに・・・
ならまだわかる実際財産分与の話しならテーブルにつくって言われてたし。 
何をいまさらだし、調停が不成立になったら訴訟するの?何を理由に? 
どっちにしろ、元旦那と直接話し合う機会なんて可能性ゼロだよ。 

218: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/10(金) 13:52:27.55 .net
伝説の92超えてると思うのだが、どうだろうか。
あっちはプリンだったが。

219: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/10(金) 14:26:23.26
>>218 
どんなキチ言動や行動でも 
中国人という事で「あぁ・・・」
と納得してしまうのでネタとしては弱い。 

227: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/10(金) 20:58:39.85
根こそぎ取ろうって根性が凄い。 

働けないんだったらもっと元旦那の事を大事にしないと>< 

267: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/14(火) 19:57:53.93
100さんは調停の準備をしているのかな? 
ホントに止めたほうがいいと思うけどな。 


-------------------------------------
283: 100です。 2011/06/18(土) 10:06:13.29
マンションに水道光熱費の振込み用紙が届きました。 
夫は今までカード引き落とししてくれていましたが、
停止したようです。 

そして、弁護士さんからメールが入りました。 
向こうの弁護士さんから連絡が入ったそうです。 
今月末までに退出しない場合、
1ヶ月15万の使用損害金を払うようにと。 

私の事をお金の事ばかりと皆さん言うけれど、
夫だってそうじゃないですか。 

まだ財産分与の調停を申し込んだばかりですし、
私は部屋を出ません。 
就職先も決まっていないし、どうしても嫌です。 

284: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/18(土) 10:45:25.33
夫じゃないよ 
元夫 赤の他人 
>>100は赤の他人の光熱費払うのかい? 
>>100のマンションを他人にただで貸すのかい? 
それでも今月末までは居てもいいと言っている
赤の他人の主張の何処が間違ってるの? 
調停を申し込んだから家賃については延期は出来るだろうけど 
ただの時間稼ぎ 遠くない将来、まとめて家賃払って出て行くか 
家賃を払い続けるしかないよ 

286: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/18(土) 11:04:19.67
元旦那さんはさ、
100さんからお金が欲しいんじゃないよ、縁を切りたいんだよ 
月15万が欲しいんじゃなくて、出て行って欲しいの 
嫌な思い出の詰まった部屋を売り払って手放したいんだよ 

287: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/18(土) 11:08:09.53
全くだ 
金を奪い合ってるから金の事ばかりと言われてるのではなく 
他人の金にしがみついてるから
金の事ばかりと言われてるのだがね 

さあ選択肢は 
1出て行く 
2大金を払う 
になっちゃったな。 

289: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/18(土) 11:15:31.44
元夫は早くマンションから出てってもらって 

売りたいんだと思うよ。 

元夫からしたら嫌な思い出のマンションなんだから 

290: 離婚さんいらっしゃ 2011/06/18(土) 11:59:11.78
そうやって自分の都合ばかりを優先してきたのね。 

100さんは何も変わってないじゃない。 
そんなあなたを元夫が見たらどう思うかしら? 

痛々しくて気の毒で仕方ない。 
もうすぐ酷暑がくる。 
ライフラインが止まるってことはどういうことか想像できる? 

294: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/18(土) 13:11:19.40
元夫がごめんなさいと言って迎えに来ると思ってそうだな 
ウケるわw 

295: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/18(土) 13:42:17.01
さて、そろそろ弁護士費用の不安から 
こちら側の弁護士が手を引きそうだね。 
弁護士の追立てはきっついぞw 

298: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/18(土) 13:55:26.57
終わってみると、
最大の敵は自分の弁護士だったという笑えない話もある。 

301: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/18(土) 16:08:49.04
しかし本当にテコでも動かない&人の意見をきかないねー 
自分は他人をなぐった事なんて1度もない人間だけど 
100が自分の子供ならそりゃなぐりたくなるわ。情けなくて。 

100は毒親や元夫、
周囲の人間のせいで自分が不幸だと思ってるんだろうけど 
悪いのは全部100だよ。 
間違ってるのも全部100。 
あなたが不幸なのはみんなあなたのせい。 

310: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/18(土) 23:20:50.08
世の中には 
こんなにも自己中心的な利権を要求する人間がいたんだと 
恐ろしくなった。 

絶対へこたれない開拓精神のようなものをお持ちだから 
訪問販売的な職業が似合いそうだ。 

332: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/20(月) 01:25:33.44
某質問版で叩かれまくったと思ったら、こんな所にいたのね。 
甘えて生きてきた代償でしょ。 
期待に答えて、メシウマな展開になってるな。 

大丈夫だよ。100さんなら、新しい生活にも慣れるよ。 
頑張ってね!! 

371: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/21(火) 01:11:33.59
さっきこのスレ来てサーっと読んだんだが、
100結構頭悪くない文章書くね 
読みやすいし、だからここまで伸びるんだろうな 
俺はここの登場人物で言えば弁護士で
100みたいな話が通らない人を相手にする職なんだけど 
そういう人って、 
100を言っても1や2しか理解しない 
言った言葉の端を拡大解釈して
都合良い方向に持っていったあげく、○○さんが言ったと押し付ける 
自分に都合の悪いことは忘れ、
そもそもこっちの話をまず聞こうとしない 
等々、本当にひどい 
けれど100は一応弁護士さんや裁判官さんが言ったこと
(表面上は)受け止めて、
ここで文章化できてるんだもんな 

取りあえず、100の文章読んで元旦那の懐の深さに惚れたわ 

372: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/21(火) 01:16:23.47
>>371 
最後の一文がまとめでワロタ 

381: 離婚さんいらっしゃい 2011/06/21(火) 16:31:26.69
ここまで酷いと釣りであって欲しいとさえ思えてきた。 
可哀想な100元旦那はいなかたんだなと思いたい。 


-----------------------------------
487: 100です。 2011/07/13(水) 18:55:53.94
本日突然夫が来ました。
弁護士も連れて来ました。 

業者もやってきて、玄関の鍵を付替えてしまいました。 
私が持っている鍵を使えなくしてしまったのです。 

酷い事をしないで欲しい、
止めさせて欲しい、警察を呼びますと言ったら 
「この部屋は彼の名義ですし、
 貴女の荷物には一切触っていませんから 
 法律上何の問題もありません」 
と言って聞いてもらえませんでした。 

そして不動産業者まで来てしまいました。 
私は出て行く気はまだありません、
調停が終わるまで待って欲しいと夫に言ったら 
不動産業者が来る旨は郵便で届いているはずです、と言われました。 

鍵を変えて不動産業者と話しこんだ後、
夫と弁護士は出て行ってしまいました。 

確かに郵便は届いていましたが、
中を見てないので用件を知らなかったのです。 
すぐ私の弁護士事務所に電話しましたが、
別の案件で外出中だと言って
まだ連絡が取れていません。 

オートロックなので正面玄関の鍵は
私の保持している鍵で開きますが、 
今夜からこの部屋の鍵をかける事が出来ません。 
もし私に何かあったら夫はどう責任をとるつもりなのでしょうか。 
とにかくチェーンをかけて、
今夜は人が入れないようにして、弁護士さんの連絡を待ちます。 

489: 離婚さんいらっしゃい 2011/07/13(水) 19:06:45.13
100が久々に来てる。 

出かけてる間に荷物出されて鍵かけて終了だね。 
そのうちオートロックも使えなくなると思うよ。 

490: 離婚さんいらっしゃい 2011/07/13(水) 19:13:02.47
>>487 
今後あなたは自分でどういう選択肢があると思う? 
○○したい、じゃなく現実的に考えてみた時、
今取ってる行動は自分に有利だと思う? 
人として正しいと思う? 

491: 100です。 2011/07/13(水) 19:51:15.30
離婚しても暖かく迎えてくれるような家族がいる人に、
私の気持は分からないと思います。 

私は「普通の家族」が欲しかったのです。 
どちらかの意見を押し通す関係ではなく、
二人で決める、そんな普通の家族に
なりたかっただけです。 
私個人のことだけでなく、夫だけのことでもない。 
それが家族というものではないでしょうか。 

今後の事にしても、就職のこころみはしていますが、
バイトのような就職先はあっても 
自分の食事を賄うのが精一杯程度の賃金です。
アパートでさえ借りることは出来ないのです。 
それでは暮らしてゆく事は出来ません。 
今のご時勢でバイト口でさえすぐには見つからない事、
この板の住民の皆さんなら
よくご存知のはずです。 

だからこそ、弁護士さんに調停のお願いをしたのです。 
クリニックも通い続け、
自分の矛盾していた行動を客観的に見る余裕も出ました。 
私はまだスタートに立ったばかりなのです。 

493: 離婚さんいらっしゃい 2011/07/13(水) 20:08:00.28
>>491 
いいからもう書き込むなよ 

494: 離婚さんいらっしゃい 2011/07/13(水) 20:10:22.40
>>491 
何のスタート地点? 
もう全てが終わったんだよ・・・・ 

496: 離婚さんいらっしゃい 2011/07/13(水) 20:19:57.04
>>491 
>>オートロックなので
正面玄関の鍵は私の保持している鍵で開きますが、 
今夜からこの部屋の鍵をかける事が出来ません。 
もし私に何かあったら夫はどう責任をとるつもりなのでしょうか。 

もう「夫」じゃないんだから
元旦那さんは100がどこでのたれ死にしようが 
知ったこっちゃないんだよ。責任も糞も無い。 

>>私は「普通の家族」が欲しかったのです。 
どちらかの意見を押し通す関係ではなく、二人で決める、
そんな普通の家族になりたかっただけです。 

100の言う「普通の家族」は配偶者を
一晩中怒鳴り続けて帰って来てからも怒鳴り続けて、 
飯も作らない掃除もしない仕事もしないで
一方的に相手にぶら下がる関係のことを言うのか? 
まあ、100の中の普通の家族がどういうものだろうとどうでもいいが、
もう元旦那さんは赤の他人なんだよ。
100を助ける義務も義理も無い。いい加減現実見ろよ。 
百万歩譲って調停に持ち込めたとしても、
何らかの成果が出る前に100の貯金が尽きると思うよ。
いや、その前に警察が来るか。不法占拠だもんな。 

500: 離婚さんいらっしゃい 2011/07/13(水) 20:56:01.20
>>100 
一ヶ月もあれば充分段取りついたはず 
確認しないのも動かないのも貴女の勝手 
責任は全て自分に跳ね返るそれが大人です 

チェーンかければ逆に弁済費用を請求されるし 
下手すれば警察に自分が捕まるだけ 

メシウマ 

502: 離婚さんいらっしゃい 2011/07/13(水) 21:27:19.37
旦那も以前のダメダメから少しはやる男になったみたいだね。 
電気・ガス・水道止めてない事などまだまだ甘いけどね。 

510: 離婚さんいらっしゃい 2011/07/13(水) 22:35:54.99
鍵かけないで100に何かあったら100の責任でしょ?
夫は100に何があっても何とも思わないんじゃない? 
そこまで軽蔑されてなおすがるって惨めじゃないの 
100にはプライドないのかね 

515: 離婚さんいらっしゃい 2011/07/14(木) 00:21:59.73
「どの口で言う」ってこの状況の為にある言葉なんじゃないかと思った 
あとわかりきった事ではあるが、 
今回の書き込みで「酷い事」と言ってる事からも
微塵も反省してないって事が分かるな。 

516: 離婚さんいらっしゃい 2011/07/14(木) 00:32:31.36
一年ぐらい前から自立しろ、
準備しろって言われ続けてたと思うんだけど、 
何をしとったのだか。 
小町や2ちゃんで書き込むぐらいなら、
ネットでバイトの検索でもすりゃいいのに。 
最終実家に送り込まれる事になるだろうなとは思ってるんだが。 
旦那が連れて出れば一発で付いて行くと思うんだが、
例え第三者が一緒にいても、旦那はそれは嫌なんだろうな。 

520: 離婚さんいらっしゃい 2011/07/14(木) 00:55:02.41
まだ夫って書いてる…しつこいなあ。 
元・夫だよ、元! 
もう親兄弟より遠い他人だし、
100に何かあっても元・夫には何も責任ないの。 
100が明日死体になっても、
引き取るのは親兄弟であり元夫ではないの。 
理解できないのか、そのおつむは? 

539: 離婚さんいらっしゃい 2011/07/14(木) 22:04:09.51
夫と話し合えるなら、 
どんな言葉も受け入れますと言ってたよね。 
なら、受け入れなくちゃね。 

自分の言葉には責任をとりな。それがオトナだ。 

543: 離婚さんいらっしゃい 2011/07/15(金) 10:53:55.13
100さんには頑張って更正してほしい。 
人間は生まれ変われるんだという可能性を実証してほしいんだ。 

553: 離婚さんいらっしゃい 2011/07/16(土) 10:50:43.33
居住権は強い 

554: 離婚さんいらっしゃい 2011/07/16(土) 11:56:30.74
居住権を主張できるのは、
正当な賃借権を持っている場合だけです 

563: 離婚さんいらっしゃい 2011/07/16(土) 14:03:50.56
こんな事になったのは、
全部旦那が悪いんだと思ってるんだろね。 

600: 離婚さんいらっしゃい 2011/07/21(木) 08:09:34.05
なまぽ待ちかな 

601: 離婚さんいらっしゃい 2011/07/21(木) 08:44:53.01
通らないよ、きっとw 

641: 離婚さんいらっしゃい 2011/07/28(木) 13:57:11.85
100はメンヘラっつーか、
まあ凄い人だけど人生やり直して頑張って欲しいよ。 

666: 離婚さんいらっしゃい 2011/07/29(金) 20:44:20.10
気になって毎日のぞいてしまうのは私だけではないはず。 

667: 離婚さんいらっしゃい 2011/07/29(金) 21:49:10.14
>>666 
私もだ 

688: 離婚さんいらっしゃい 2011/07/31(日) 17:55:15.94
7月も今日で終わりだね 
100は何してるかな 
決して100の肩を持つ訳じゃないけど、
何か言ってもすぐごめんなさいって言う男いるよね 
アレは私でもちょっとイライラするわ 
だからと言ってさすがに暴力は振るわないけどw 

689: 離婚さんいらっしゃい 2011/07/31(日) 20:13:34.77
そろそろ強制退去じゃない? 
気になるw 
ボダババアがどんなダダこねるのかすげぇ気になるw 

692: 離婚さんいらっしゃい 2011/08/01(月) 18:59:21.32 .net
多分「命がけの離脱」って
単に寄生先が変わっただけで自力ではないからね
それまで嫌だ嫌だ言っていながら何もできなかった訳だし
多分自分に残された選択肢が働くor実家に戻ると
理解できたらまっすぐに後者選ぶよ
追い出されるまで分からないだろうけど

693: 離婚さんいらっしゃい 2011/08/01(月) 19:26:02.86 .net
だよね。
嫌だ嫌だの100が働くとは微塵も思えない。

709: 離婚さんいらっしゃい 2011/08/04(木) 11:14:23.33 .net
仕事がないっていう言葉の意味だけど。

他人から命令されるのがいや

コレに尽きると思う。
だって元夫の弁護士が彼の気持ちを代弁したとき、
うまく消化できない自分がいた って自ら言ってるんだもの。
自分のしたことを正直に認めなければよかったって
後から言ってるくらいだし。

そりゃ仕事が見つからないわ。

710: 離婚さんいらっしゃい 2011/08/04(木) 14:25:34.17 .net
>>709
そう?
バイトや何かは見つかるけど、
給与が低いとか言ってたじゃん。
ろくに経験も無く、
頭も足らないくせに給与や待遇の良い仕事ばっか探してるから、
内定取れないんだと思うな。
ホント、甘いよね。世間をナメてる。

711: 離婚さんいらっしゃい 2011/08/04(木) 17:46:04.46 .net
バイトじゃ食費ぐらいしか賄えませんって言ってたね。
あーこの人自炊してないんだな、って思った。

717: 100です。 2011/08/06(土) 09:50:46.06
最後の書き込みになります。

結論から言うと、部屋を出ることにします。

部屋の鍵を交換させられてしまった時から、
私の弁護士さんと
今後について話し合っていました。

まずは7月から発生する家賃、
月に15万は払えないです。
結納金の蓄えも底をつき、ここに住んで自立をしたいけれど、
それはもう無理であることを理解しました。

その後、弁護士同士で
話し合いをしてくれたようで以下の連絡が来ました。

「合意書を作成します。8月中と期限を決め、退出して下さい。
 この合意書に双方がサインし、
 有効となった時点で7月分の使用損害金は? 
 支払わなくてよい事になりました」と。

その代わり、8月中には必ず退去、
私の私有物及び夫との間で
合意できた物を除き建物内に動産を残置しないこと。 
仮に残置した場合、残置した動産については、
その所有権を放棄すること。
夫が自由に処分することに異議を申し立てないこと。
但し、処分費用は私の負担とする。
私が、部屋の明渡しを遅滞したときは、夫に対し、
明渡しに至るまで
1ヶ月につき15万の使用損害金を支払うこと。


今月末から調停も始まりますし、
とにかく部屋を見つけて移ります。

718: 離婚さんいらっしゃい 2011/08/06(土) 11:09:21.26
長かったね。おつかれさん。 
逆にさっぱりしたんじゃないか? 

ある日突然目が覚めて、いろんなことに気付くよ。 
一生懸命だった自分を忘れないでね。 

飛ぶ鳥跡を濁さず

719: 離婚さんいらっしゃい 2011/08/06(土) 13:01:25.49
バイバーイw 
クソバカ女www 

722: 離婚さんいらっしゃい 2011/08/06(土) 13:31:22.21
お疲れ様。 
次の仕事、新しい住まいが決まったら、報告に来てください。 
待っていますよー。 

727: 離婚さんいらっしゃい 2011/08/06(土) 17:11:51.58
そんだけ追い詰められてんじゃね? 

734: 離婚さんいらっしゃい 2011/08/06(土) 21:19:23.25
結納金で暮らしてたんだ。謎が解けたわ。 



管理人オキニの面白記事(*・ω・)ノ