前記事
【1/2】私の結婚式に兄嫁が欠席すると言い出し、そのせいで兄も欠席すると。結婚するまでは家族思いの優しい兄だったのに…兄嫁が憎い

557: 三兄妹末っ子 2018/10/14(日) 11:25:35.92 ID:znxwgWgh0.net
昨日はまず兄と一対一で話した後に、兄嫁を交えた3者面談でした。
すごく長い時間話してたので、どうしても長くなってしまいますが、どうしたらいいでしょう。
それでも書いた方がいいですか?
人気記事PickUp

558: 最低人類0号 2018/10/14(日) 11:40:18.44 ID:b+MixoVP0.net
質疑応答は後回しでいいから
まず三者面談の概要を落としな

559: 三兄妹末っ子 2018/10/14(日) 11:44:11.62 ID:znxwgWgh0.net
>>558

兄と話した方が先なんですけど、そこはいらないってことですか?

561: 最低人類0号 2018/10/14(日) 11:46:15.37 ID:+aAIHMbp0.net
>>559

そこから書いてみて!
会話方式でもいいしなんでもいい

565: 三兄妹末っ子 2018/10/14(日) 11:53:57.12 ID:znxwgWgh0.net
ありがとうございます。
前のレスで、兄や兄嫁に言われた事だけ書いてみたらどうかと言ってくれたので、そうやって書いてます。
それでも色々なことを話したので長くなりますが、すみません。

567: 三兄妹末っ子 2018/10/14(日) 12:03:02.88 ID:znxwgWgh0.net
・兄との話し合い
食事時に兄の家についたので、辞退したんですけどついでだからと兄嫁が作った夕食を食べながら話し合いをしました。
最初に兄が兄嫁に席を外すように言って、1時間くらい2人で話してました。
その時に兄にこう言われました。
「兄嫁さんはいつも家をこれだけ綺麗に保ってくれて、ごはんもいつもあんな美味しいのつくってくれるんだよ。いつも家を居心地良くしておいてくれて、俺は家にいる時良い意味でなんにもしなくていい。別に女が家事をしなきゃいけないって思ってるんじゃないよ。だって夫婦だから。兄嫁さんが大変な時は俺も協力するし。
でもさ、誰かが単純に細かい気配りしてくれて、世話焼いてくれるのって、嬉しくない?
しかも「好きだからだよ〜」って言ってやってくれるんだよ。
こういうのを専業主婦だから当たり前だっていう人もいるかもしれないけど、でも俺はそうは思わない。それをしてくれない人もいるのわかってるから。
多分こんな幸せって、Aとあのままズルズルいってたらありえなかったけど、
お前はそれでも兄嫁さんと、兄嫁さんを選んだ俺が嫌か?」

「俺の事世界一幸せにしてくれるのは兄嫁ちゃんだ!って言った時に、お前と次兄はそれは錯覚だ、洗脳だって言ったよな。でも100歩譲ってじゃあそうだとして、何が悪い?
だってあの人俺の事洗脳するために毎日毎日こんなに家綺麗にして、おいしいごはん作って、家事全部完璧にして俺を過ごしやすくしてくれて、結婚したときだってやべー元カノと戦ってくれて、仕事も前より楽で給料もいいやつ用意してくれてさ…いやいや手間かかりすぎじゃん!www しかも洗脳したところで俺に何させるの?トイレ掃除すら俺「ダメ!私の仕事!」ってさせてもらえないよw」
568: 三兄妹末っ子 2018/10/14(日) 12:03:44.70 ID:znxwgWgh0.net
「お前と次兄に、心の整理する時間を作ってやれなくてごめんね。
兄嫁さんを受け入れる準備をさせてやらなくてごめん。俺がAとの関係をちゃんと自分で処理できなかったのが悪かった。兄嫁ちゃんも、お前らも悪くない。だから無理に気持ちを変えなくていい。ただ俺にとってあの人がすごく大切な存在なんだってことを理解してくれ。
あの人を攻撃したりするようなことはしないで」

「俺はもう何回も間違えてしまった。俺から兄嫁さんのこと好きになって、あれだけたくさん助けてもらったのに、結婚した頃にお前らと馴染めないことを最初は責めてしまった。
お前らと兄嫁さんが対立した時に100%味方になってあげられなかった。
今はそれをすごく後悔してる。二度とあんなことしちゃいけないと思ってる。
だからあの時のやり直しのつもりで、俺はこれから先もずっと何かあったら兄嫁さんの味方する。 それで家族と縁が切れてももう仕方ないんだ。
ただ、俺もそれは辛いし本当の本当ではしたくない、だから今日お前と1回肚割って全部話そうと思った。 言ってる事わかる?俺は同じ事次兄にも言ったよ。でもあいつはわかってくれなかった。 だから今、俺の兄弟はお前1人なんだよ。0人にさせないでくれよ」
581: 三兄妹末っ子 2018/10/14(日) 13:10:27.46 ID:znxwgWgh0.net
そのあと兄嫁と兄と3人で話しました。
兄嫁は最初に「今日は実際に話せてよかった。あなたのお母さんとか次兄が一緒だとハッキリ言って会話にならない」
「私は言い方がキツいのは自覚してる。向こうで育ったからどうしても完璧には直せないけど、それを言い訳にしちゃダメだよね。なるべく優しく話すけど、こわかったら言って下さいね」って言ってました。

【式に出たくない理由】
兄嫁:あなたの事を素直にお祝いできないという気持ちもあるけど、それと同じくらいあなたのお母さんともう二度と顔を合わせたくない。ハッキリ言うけど私、あの人本当に無理。
【兄嫁が母が嫌いな理由】
・最初に欠席したい旨とその理由を言った時に「そんなことまだ根に持ってたの?水に流してくれたと思ったのに…」と言われた。
・一見明るくていい人だけど悪気なく人を傷つける。そのくせ自分が傷ついたら被害者面。
・柔軟で物わかりがいいって自分でも言ってるけど、全然そんなことない。
★例★
①兄嫁は子供ができにくい体質だけど、兄と相談してあえて治療はしないで夫婦2人で行くと決めた。そのことを結婚の許可を貰いにいった時に快く了承した。反対もされてない。
でも母と会話するとことあるごとに「子供なんかいなくても今は幸せになれるからね」「長男の嫁だからとか、我が家はそういう堅苦しい事は言わないからね」
と母が言ってくる。嫌味でそうしてるのではなくて、本心からそういう風に言ってるんだろうからこそヤバい。
②京都に引っ越すことも、事後だったとは言え反対しなかった。快く見送ってくれはした。
でも電話がくる度なんども「旦那さんがお嫁さんのところに取られちゃうなんて私は思ってないからね」「家を継ぐとか私たちの老後の面倒とか地元の人は言って来るけど、気にしなくていいよ」とわざわざ言って来る。

584: 三兄弟末っ子 2018/10/14(日) 13:42:33.48 ID:znxwgWgh0.net
母はいつも何かにつけて「普通の姑はぐちぐち言うだろうけど私はそんなことないよ、あなた達を認めてるよ」と兄嫁に言って来るが、普通の姑は~とか言ってる時点で充分しんどいのだそうです。
それから、母は見栄っ張り、母にそっくりな次兄も見栄っ張りだと言われました。
兄夫婦の結婚お披露目会の時に、わざわざ言わなくてもいいのに兄嫁が帰国子女なことや、兄嫁の両親の職業などを自慢げに言う。
また兄嫁に「あそこに座ってる誰々さんはどこどこの会社の部長さん」とか「あの人の奥さんは地主の娘」とか、他人を紹介する時に肩書きのことしか言わない。
次兄や従兄弟たちは兄嫁の写真を撮って、勝手にインスタにあげる。
そのインスタはAも繋がってるのに、いいねとか承認欲求が優先。

あとうちは母もFacebookとインスタをやってるのですが、家族揃ってSNS依存過ぎると言われました。
成人した子供がいるような年齢の人で大学生並みにSNSにハマってる人というのは、先進的なのではなく単なるバカだ、と。
585: 三兄妹末っ子 2018/10/14(日) 13:43:22.70 ID:znxwgWgh0.net
兄嫁:100歩譲って私の事が大好きだからそういうことをするならまだ良い、我慢する。
でもそうじゃないでしょ。あなたのお母さんも次兄くんも、自分が優先なんだよね。
だから自分がちょっとでも何かされた!って思ったら鬼の首取ったように怒ってこっちを責める。
忘れもしないよ、次兄君のお誕生日にLINE送れなかったときの事。
あなたのお母さん、「どうして兄嫁さんはあんなに次兄を憎むの!?」って兄くんに言ったんだよ。
次兄くんなんか兄くんに「なんであんなクソ女と結婚した?」だよ。
その時あなたも、私に結構ひどいこと言ってくれたよね。
ごめんね、家族の悪口言って。でもよく考えて、あなたたちが私の悪口を兄くんにワーって訴えてた時、兄くんは今のあなたと全く同じ気持ちでいたからね。
589: 三兄妹末っ子 2018/10/14(日) 14:09:22.85 ID:znxwgWgh0.net
【結婚式のご祝儀のこと】
兄嫁:私に心から祝福したい気持ちがないという意味で「家からは出さない」と言ったの。
だから兄くん名義ではちゃんとお渡しします。お金も責任もって家計から出します。
兄:ってこの人言ってるけど俺は反対。家計からは無理。だから小遣いから出すね。少なくなるけどごめんな。
兄嫁:お金に名前が書いてある訳じゃないし、大体あなたの貯金今10万もないから無理。
家から15万包むつもりです。一般的な額面で言えば充分だと思うからこれが上限ね。
私が出席できない慰謝料代わりって意味もあるからね。
兄:貯金ないのは俺が自分のものとか買うから、自己責任で金ないだけだし。家の金使う訳にいかないよ。家にいれたお金は家のお金で、そこから出すってことは兄嫁さんからって意味にもなってしまうじゃん。 だからお前には悪いけど、それはできないから、兄嫁さんが言うことはスルーして。
兄嫁:スルーしないよww元々あなたが稼いだお金だからいいって言ってるでしょ。とにかくご祝儀は出します。 ただ名前はお兄さんの名前だけだよ。

このやり取りを見て、なんだか兄が本当に兄嫁と一緒に居る方がいいんだなあって思って何も言えませんでした。
590: 三兄妹末っ子 2018/10/14(日) 14:10:04.02 ID:znxwgWgh0.net
【結婚について】
兄嫁:私たちが付き合って1年もしないで結婚したことを、あなたと次兄君はすごい罵り方をしたね。 心から傷ついたけど、いいよ。言われるだけの事はやったのは私だもんね。
私はあなたからしたら「親友の男奪ったクズ」そのものだからね。
ディスられる覚悟はあったから素直に「そうですね」って思ってます。
でもあなたは私を罵ったのと同じ口で、入って1年もしない会社を結婚で辞めるって言ったよね。 そうせざるを得ない結婚の仕方をする事になったよね、今回。
人生何が起こるか分からないね、絶対こうはならない!って思っててもなっちゃうこともあるんだよ。だから不用意に他人の人生に口出ししたり、無責任に悪口言ったらダメなの。
自分に跳ね返ってくるでしょう。

兄嫁:それから個人的な意見だけど、私があんた達が言うようにババアだからかもしれないけど入社したら3年は頑張るの普通。特殊な事情を除いて3年で自主退職はありえないから。
勿論後ろ指刺される覚悟できてたんだよね?祝福されない覚悟はできてたんだよね?
そういう部分も含めて、私はあなたに素直に「おめでとう、幸せになってね」って言えない。
593: 三兄妹末っ子 2018/10/14(日) 14:50:31.80 ID:znxwgWgh0.net
【兄について】
兄嫁曰く、兄は一番タチが悪いタイプのコミュ障だったそうです。
・明るくて人当たりはいい
・見た目も悪くない、いつもニコニコしてる
・適度に冗談を言えるし、人をまとめるリーダーシップもある
だけど他人と本音でぶつかりあったり、異を唱えたり意見をしたりする経験が圧倒的に足りなくて弱みを見せたり、ちょっとでも「これは違うと思う」と言う風に主張することがドへたくそだそうです。
そういう人は、ただオドオドしてて友達が少ない人よりももっとヤバい。
目に見える障害や欠点があれば、周りが配慮したりぶつからないように避けたりできる。
でも一見普通の人となると、本当に本人が苦労するんだ、と言ってました。
そういう風に兄がなった原因は、本人の生まれつきの忄生格以上に家庭環境だと思うとも言われました。
そして、そういう同族同士での結びつきもおかしいそうです。
特に兄妹間の距離感が近すぎる、とも言われました。
兄はあなたたちじゃないし、兄もあなた達ではない。家族といえども別々の独立した人間。
考え方が違ってもいいし好きな事が似てなくてもいい。常に一緒にいなくても不自然ではない。それなのに私たちは兄とべったりで、未だに兄に対して過干渉。
それは私たちだけでなく母もそうだと言ってました。
だからこそ、兄嫁はあえて兄の転職先を京都にしたそうです。物理的に離れないと兄もだけど、私たちも一生このままだと思った、と言われました。
594: 三兄妹末っ子 2018/10/14(日) 14:53:07.94 ID:znxwgWgh0.net
私自身も、兄と同じタイプだと言われました。

兄嫁:あなたは兄くんより更に酷い。なまじ勉強もそこそこできて、兄くんより友達も多いみたいだし、素敵な彼氏と結婚もした。本当にうまく普通の人の擬態ができてるよね。
でも根っこはあのお母さんと全く同じ価値観の持ち主なの。
しかもあなたはまだ若くて可愛い女の子だから、色んな人があなたをチヤホヤして間違ったことしても矯正するどころか「君はしょうがないね」って許してくれちゃうから、どんどん直すチャンスを失ってる。
でも若さも可愛さもいつかなくなっちゃうんだよ。それにあなたはこれから地元から離れた場所に行くんだよね? そこで仕事したり、子供産んでお母さんになったりしたら、今よりも広く深く色んな人と関わることになるんだけど、そういう時に今のままのあなただったら絶対に苦労する。取り繕いきれないくらいボロ出るときが来る。

そういう話を1回あなたにちゃんとしたかった。
私はハッキリ言ってあなたが大嫌いです。でも他でもない大好きな兄くんの大事な妹だから、本当にあなたの為になることは何かって考えて今日話をした。
今どう思ったかは言わなくていいから、しばらくたったらまた連絡して下さい。
ただ、式にはやっぱり出ないし、今後も親しいお付き合いはしない。私個人の話だからね。
兄くんのことは私は一切彼にどうしろとか言わないよ。
595: 三兄妹末っ子 2018/10/14(日) 14:53:28.29 ID:znxwgWgh0.net
あと最後に「あなたは結局、生まれて初めてお兄さんを取られて悔しいんだと思う」と言われました。
「Aは兄と恋人だったけど、兄嫁みたいに兄を私から取り上げたりしなかった。4人で固まって遊んでた。普通は兄弟に恋人できたタイミングで兄離れするんだろうけど、あなたはそのチャンスを大人になるまで与えられなかったんだね」と。
少しずつ兄離れして本当の意味で大人の女忄生になれ、って言われました。
596: 最低人類0号 2018/10/14(日) 14:55:31.94 ID:I1o7VmMF0.net
兄嫁に惚れそうなんだが

606: 三兄妹末っ子 2018/10/14(日) 18:57:37.90 ID:znxwgWgh0.net
今まで批判ばかりだったのに、皆さんがいきなり普通に返してくれて戸惑ってます。
それはでもみんなが思い通りの結末になったからざまみろ、って思ってるんじゃなくて、
私がそれだけここに書いてた言葉がひどすぎたからなんですよね。
あれはあれで本音というか、未だに「それでもなんだかなあ」って部分もあるんですけど、
だけど実際に兄夫婦と会って話してみて、少なくとももう結婚式は出てもらえなくて当たり前なんだな…って
あと今まで本当にひどいことしてしまったんだな、って思えるようになりました。

【話し合いの感想】
・会うまで兄嫁がもっとツンケンしてると思ってました。
LINEとかの雰囲気がすごく冷たくてとりつくしまもない感じだったし、
以前母と4人で会った時も一切笑ってなかったし、ずっと敬語でした。
2ちゃんで相談してることは勿論絶対言わないんですけど、
兄が駅に迎えにきてくれた時に
「色々自分が間違ってることを指摘してもらって、納得できないところもあるけど、考えも変わったので今日は改めて謝りたい」って言いました。
だから兄嫁も態度をやわらげてくれたそうです。
607: 三兄妹末っ子 2018/10/14(日) 19:06:52.40 ID:znxwgWgh0.net
・兄のこと
兄夫婦が結婚してから今までずっと兄が洗脳されてるって思ってて。
今回初めて2人の家に行って、家で2人が仲良くしてるのを見て、私の方が間違ってたんだな…って思いました。
本当に兄は兄嫁が大好きで今幸せなんだなって分からされました。
兄嫁が指摘した通り、ちょっと悔しいというか、今まで認めたくない部分があったんだと思います。
でも兄自身があれだけ一生懸命力説してるのを見たら勝てないなって思いました。
どれだけ噓なんだって思おうとしても、支配されてるからとか言わされてるとかじゃなくて、これまでのことも本心から言ってるようにしか見えませんでした。
そう考えたら、もう全部が恥ずかしかったし、本当に迷惑だったんだなって思いました。

・自分自身のこと(価値観がおかしいとか、将来苦労するとか)
兄のことも自分のことも思い当たる事がいっぱいあります。ここで相談してるときは正直ちょっと痛いところ突かれたって思った部分もあったんですけど、所詮知らない人なのに一部分で何をそんなに偉そうに判断したんだろうって思ってました。
相談に関係ないこと言われてるとしか思えなくて。
だけど、兄嫁に言われるとここに書かれてたこともすごく当たってるなあって思えてきて、
そんなに私はダメなんだ、価値観がおかしいんだ…って思うと、今まで生きてきた事全部否定されたような感じですね…
あとはもうなんか、混乱というか色々思い過ぎてわかんないです…

625: 三兄妹末っ子 2018/10/15(月) 06:34:25.37 ID:5Usp1ZC80.net
私に色んな事教えてくれたレスにどう返していいのかもうまくまとまりません。
まとめてになってしまいますが、 感謝してます。
赤の他人の私に時間をさいてくれてありがとうございました。

あの、デキ婚じゃないしまだ予定もないです。ってちゃんと書いてありますけど。
結婚が早いのでそういう印象を与えてしまっているんでしょうか。

結婚についての経緯は無駄な情報とか言われそうだから省略したんですけど、
旦那は同じ大学の先輩(サークルのOB)で、私が2年の時から付き合ってます。
プロポーズされたのは旦那が秋から転勤することが決まったからです。
普通に好きだったし親同士も面識があったので、その時は特に深く考えずに結婚したくてOKして、今に至ります。
このことについて色々批判もあるかもしれませんが、
だからと言って結婚もそれに伴う退職も今更なかったことにならないので、
私が結婚することについての否定はしないで下さい。
今の自分は結婚を決めた時の自分とは考えも少し変わってきています。
少なくとも、兄夫婦の結婚について非常識だという資格は自分になかったのかな…と。

626: 三兄妹末っ子 2018/10/15(月) 06:34:45.12 ID:5Usp1ZC80.net
昨日は家族と電話しました。
母に色々聞かれたのですが、兄嫁は出席しないけど兄はちゃんと出る事、
その分ご祝儀のこととか兄嫁は考えてくれていたこと、
私もそれでもう納得してるから、という風に言ったんですけど、
そしたら母は私が我慢強い優しい子だって言ってました。
なんか複雑な気分で、あんまり嬉しくなかったです…。
それだけならいいんですけど、
「お兄ちゃんが出るのは当たり前」「兄嫁さんはまたお金でなんでも解決する」
とも言われて。
母が兄嫁さんのことを悪く言うのを聞くのは、前までは何とも思ってなかったんですけど、
昨日はすごくモヤモヤしました。
そういう母を見て、私はお母さんにこういうところが似てるって思われてたんだと思うと気分が悪くて。

今日は夕方次兄とごはんに行くのですが、次兄もきっと兄嫁が出席しないことでまた色々言うと思います。
次兄のことも母のことも家族として大好きだし、一緒にいて楽しかった思い出しかないんです。だから2人が間違ってるって思ってもやっぱり完全に認め切るのってすごく難しいし、嫌いになれないんですよね。
627: 三兄妹末っ子 2018/10/15(月) 06:40:59.17 ID:5Usp1ZC80.net
最後の相談があります。

・ご祝儀について
結局兄夫婦からは兄単独の名義で出すって言ってくれたんですけど、辞退した方がいいのでしょうか。
あのあと兄からLINEがあってこんな風に言われました。
兄:あの場ではああ言ったけど、やっぱり家計から出すのは反対。転職して昇給したとは言え、無限にお金があるわけじゃないから。
もし家計からそのお金を出せば、その月は空いた穴を埋めるためにいつもより多く貯金したり、節約したりするかもしれない。 そうなると兄嫁は夫のお小遣いや食費などではなく、自分のことから削ると思う。そういうことさせたくない。
あくまでこれは自分の気持ちで辞退を強要してるわけではない。ただ、受け取るならお金の重みをわかって欲しい。
と、いうことです。

兄に縁を切られたくはないです。でも、辞退したらまた母が兄嫁のことを悪く言うのかな…と思うとそれもなんか嫌だなと思います。
どうしたらいいのか、昨日から考えてるけど答えが出ません…。
628: 三兄妹末っ子 2018/10/15(月) 06:41:20.42 ID:5Usp1ZC80.net
・兄嫁について
皆さんが指摘した通り、私はやっぱり最初に会った時は兄嫁のことが嫌いで、
兄を知らない人に取られて悔しかったんだと思います。
最初からそういう目で見てたから、兄嫁が「排他的」と思うような態度になってしまったのかもしれません。
でも昨日普通に話してみて大嫌いって言われちゃったし、親しくするつもりはないとも宣言されたんですけど、 もしできるなら兄嫁と仲良くしたい、本当の姉妹みたいになりたかったと思いました。
綺麗で優しくて、言葉はたまにきついけどストレートに思ったことを言ってくれて、
昨日も食事してる時は全然関係ない雑談とかもして、趣味も合わないとずっと思ってたのに結構被ってるものとかもあって。
なんというか、本当に最初の最初、兄嫁は自分から話しかけてくれたりとかも全然なかったんです。
私や次兄が関わる前から、兄嫁の方から冷たいというか一線引いていた感じがあって。
もしかしたらそれは緊張してたのかもしれないんですけど…

でももしも昨日みたいな兄嫁だったら、私だって嫌われるようなことしなかったと思うんです。
だって昨日みたいな感じだったら、素直に素敵な人だな仲良くなりたいなって思えるから。
Aと同じくらいの関係にはなれないかもしれないんですが、
兄抜きでもたまに2人で遊んだりとか、旅行とか行ったりとかできるような関係になりたいんです。
こういう風に考えるのは、私が反省しきれてないからなんでしょうか。
兄嫁からしたらやっぱり迷惑なのかな…

LINEの返事をする時にこういうことも書いても不愉快だと思われないか、
私は感覚がおかしいって言われちゃったので、こういうのがアリなのか悩んでます。
631: 最低人類0号 2018/10/15(月) 07:00:39.59 ID:MKmSHyPr0.net
>>628

個人的にはお祝いを辞退した方が良いと思うけど、一旦受け取って何らかの形でお返しをするのもアリだとも思う

仲良くしたい気持ちはその変化は偉いけど、最初からフレンドリーだったら~って
兄嫁の態度にイチャモン付けている内は止めてください
っつーか、こんなに拗れた小姑と旅行だなんてどんな拷問?ってレベル

632: 最低人類0号 2018/10/15(月) 07:01:15.20 ID:tSoZIqOr0.net
>>628

お前全然わかってないのな。兄嫁に
>私はあなたの事大嫌い
親しくするつもりもない
>あなたたち兄妹は距離が近すぎる
って言われたと自分で書いてるだろ。
兄嫁は兄のためにお前と会って話をしただけじゃん。
「お姉ちゃんー」って馴れ馴れしくしたい気持ちが見えるけど兄嫁はそんなことされたら
よりいっそうお前を嫌いになって今度こそ兄ともども縁を切られるだろうよ。
末っ子根忄生丸出しだな

634: 最低人類0号 2018/10/15(月) 07:15:29.35 ID:GQF3Yy2W0.net
世の中いろんな人がいるんだよ。
私は実の妹や一番仲のいい友人とでも旅行はしたくないタイプ
人によって心地いい距離感は違うよ
嫌いな人間が距離無しってほんと恐怖

631: 最低人類0号 2018/10/15(月) 07:00:39.59 ID:MKmSHyPr0.net
>>628

個人的にはお祝いを辞退した方が良いと思うけど、一旦受け取って何らかの形でお返しをするのもアリだとも思う

仲良くしたい気持ちはその変化は偉いけど、最初からフレンドリーだったら~って
兄嫁の態度にイチャモン付けている内は止めてください
っつーか、こんなに拗れた小姑と旅行だなんてどんな拷問?ってレベル

632: 最低人類0号 2018/10/15(月) 07:01:15.20 ID:tSoZIqOr0.net
>>628

お前全然わかってないのな。兄嫁に
>私はあなたの事大嫌い
親しくするつもりもない
>あなたたち兄妹は距離が近すぎる
って言われたと自分で書いてるだろ。
兄嫁は兄のためにお前と会って話をしただけじゃん。
「お姉ちゃんー」って馴れ馴れしくしたい気持ちが見えるけど兄嫁はそんなことされたら
よりいっそうお前を嫌いになって今度こそ兄ともども縁を切られるだろうよ。
末っ子根忄生丸出しだな

634: 最低人類0号 2018/10/15(月) 07:15:29.35 ID:GQF3Yy2W0.net
世の中いろんな人がいるんだよ。
私は実の妹や一番仲のいい友人とでも旅行はしたくないタイプ
人によって心地いい距離感は違うよ
嫌いな人間が距離無しってほんと恐怖

637: 最低人類0号 2018/10/15(月) 08:25:42.78 ID:QmVFgitu0.net
何でご祝儀の話を親にするの?
それは、旦那さんと話すべき事でしょう
自分と自分の家がこれだけ酷い事をして来た
だから兄からのお祝いは受け取れない
それをキチンと旦那さんに話しなよ
本当に既婚者?
自分の家庭を持った自覚ある?

兄嫁から、兄との距離が近過ぎるって言われてるんでしょう?
なのに何で兄嫁との距離を近付けようとするの?
人間的にお互い大好きで、個人的に付き合って行きたいとかなら別だけど、嫌われてるのよ?
あなたは、もう別の家庭の人間なんだからわきまえなさいよ
反省してないというより、人の気持ちが分からなすぎ
何かの障害?ってぐらい自己中心
どっかに、「私ならこうだから、兄嫁と同じ立場にはならない!」みたいにドヤってたけど、相手の立場に立つってそういう意味じゃないから
相手の立場と気持ちまで察する事だからね
社会経験が浅いからなのか、本当に既婚者と思えないほど子供だねぇ

652: 最低人類0号 2018/10/15(月) 11:49:45.93 ID:tSoZIqOr0.net
ご祝儀を一旦頂いて足代を足して返すのには賛成
言っておくが、その事を相談するのは母親じゃなくて旦那だぞ
入籍してるんだからいつまでも母親中心に話進めるなよ

658: 最低人類0号 2018/10/15(月) 14:28:50.47 ID:ON9ZW2Ch0.net
>>652

母親に相談しないのは当たり前だけど、新郎にもいう必要ある?
身内の恥は自分だけで片付けて、身綺麗にして嫁ぐ方がいいとおもうけどな。
なお、ご祝儀に足代つけて返すのには賛成。一番どこにも角が立たず、スマートだわ。

659: 最低人類0号 2018/10/15(月) 14:36:02.55 ID:tSoZIqOr0.net
>>658

その足代はどこから出すんだって話だよ
母親に相談して出してもらわず、自分(または夫婦)の貯金から出せってことだよ
夫婦の貯金から出すなら旦那に言わないわけいかないだろw

660: 最低人類0号 2018/10/15(月) 14:41:57.28 ID:ON9ZW2Ch0.net
>>659

えっ‥当然自分の婚前貯金から出すよね?と思ってるんだけど。
そんなの夫婦の貯金からだしてぇなんていったら、本気で式前離婚ものじゃん。
30万程度も貯金ないだろうって?そんな甘ったれたこと考えてるの?

637: 最低人類0号 2018/10/15(月) 08:25:42.78 ID:QmVFgitu0.net
何でご祝儀の話を親にするの?
それは、旦那さんと話すべき事でしょう
自分と自分の家がこれだけ酷い事をして来た
だから兄からのお祝いは受け取れない
それをキチンと旦那さんに話しなよ
本当に既婚者?
自分の家庭を持った自覚ある?

兄嫁から、兄との距離が近過ぎるって言われてるんでしょう?
なのに何で兄嫁との距離を近付けようとするの?
人間的にお互い大好きで、個人的に付き合って行きたいとかなら別だけど、嫌われてるのよ?
あなたは、もう別の家庭の人間なんだからわきまえなさいよ
反省してないというより、人の気持ちが分からなすぎ
何かの障害?ってぐらい自己中心
どっかに、「私ならこうだから、兄嫁と同じ立場にはならない!」みたいにドヤってたけど、相手の立場に立つってそういう意味じゃないから
相手の立場と気持ちまで察する事だからね
社会経験が浅いからなのか、本当に既婚者と思えないほど子供だねぇ

672: 三兄妹末っ子 2018/10/15(月) 17:38:48.95 ID:5Usp1ZC80.net
たくさんアドバイスを頂いてありがとうございました。
厳しい意見もありましたが全部正論だと思います。
ご祝儀の話を母にしたのは、「兄嫁さん結局どうなの?あなたが頼んでもまだ意地悪言う?」って聞かれたから。
意地悪じゃない、ちゃんと考えてくれてるよってかばいたかったから事実を伝えたんです…それなのに母があんな風に言ったのもショックでした。
ご祝儀については、提案してもらったように一旦もらって多めに返すようにしようかと思います。最初から私の貯金から出すつもりでした。
交通費の他にももう少し足した方がいいのかな…

662: 最低人類0号 2018/10/15(月) 14:44:56.94 ID:meULUaGJ0.net
兄嫁と今さら親しくはなれないだろうけど
せっかく兄嫁があなたなら変われるとわずかな望みをかけて時間を割いて話してくれたんだから
それを無駄にせず自分自身を変えて成長する
それが兄夫婦への一番の恩返しになるんでないか?
せっかく結婚して地元を離れられるんだから今がそういうチャンスなんだよ

674: 三兄妹末っ子 2018/10/15(月) 17:42:46.60 ID:5Usp1ZC80.net
兄嫁についても私の言ってることは都合良いって事なんですね。
純粋に仲良くなりたいって私が思っていても、はたから見たら手のひら返しだったり、結局反省してない!って見えるし、何より兄嫁本人には迷惑になるんですね。
優しくしてくれたからといって、許してもらえた訳じゃないんだって、悲しいけど認めなきゃなんですね…
自分ではわからなかったので、教えてもらってありがとうございました。
仲良くしたいって気持ちは封印して、LINEの返事も事務的にします。

今までのこと反省したつもりだったし、ほんとに悪いと思ってるけど、まだ私はちゃんと治ってないように見えるんですね。
価値観を変えられるように、もっと色々考えます。なかなか忄生格とか治らないかもしれないけど少しずつ変わっていきたいし、成長したいです。
前はバカバカいっぱい言われてなんでこんなに言われなきゃいけないの?って思ってたけど、
それだけ私の本音が汚かったんだなって思いました。
677: 最低人類0号 2018/10/15(月) 18:16:04.13 ID:Zc6G8DfL0.net
女が面と向かって嫌いと公言するって余程だろ
末っ子も女ならその感覚分かるだろうにさ

678: 最低人類0号 2018/10/15(月) 18:18:32.96 ID:MTqH9Fjo0.net
これからは物理的に両親や次兄と距離を取ることになるんだからもう家族のことはそんな気にしなくて良いよ
最後に一つだけ気になったのは旦那かな
旦那には今回のことを話したの?
旦那はお前の兄嫁への態度についてどう思ってるの?
旦那が常識人だったら問題ないけど両親や次兄みたいな人間だったらヤバいな

686: 三兄妹末っ子 2018/10/15(月) 19:09:42.75 ID:5Usp1ZC80.net
>>677

そうですね…言われてみたらそうだと思います。
兄嫁が自分でも「感覚がちょっと向こうよりだから」と言っていたので、人より言葉がきついだけなのかなって思ってたんです。
実際会った時の態度もツンケンしてなくて。
でも、確かにハッキリ言うのってきっとそれだけ本気だったんですね。
教えてくれてありがとうございます。

>>678
 
旦那とは付き合ってる頃から兄嫁とあんまり仲良くない事は言ってあって、
挙式のゴタゴタはふわっとしか話してないけど、今日兄だけが出る事を報告しました。
旦那はすごく優しくて余裕がある人で、すごく大切にしてくれるし、色々察して深く聞かないでいてくれます。 常識も私よりちゃんとあるので、もう少し自分の中で整理がついたら、色々素直に話してみたいです。

698: 三兄妹末っ子 2018/10/15(月) 20:33:43.41 ID:5Usp1ZC80.net
今次兄と食事してたんですけど、色々気分が悪くなって途中で帰ってきました。
次兄に色々私が知らなかったことを聞かされて、なんかもう後悔しても遅いんですけど、兄嫁に謝りきれないくらい申し訳ない…
皆さんに言われた事もひとつひとつよく考えて、兄嫁や兄が話してくれた事が無駄にならなかったって思ってもらえるようにならなきゃいけないと思います。
色々ごめんなさい。

702: 最低人類0号 2018/10/15(月) 21:12:25.00 ID:+LXmFXHO0.net
次兄との話もよかったら聞かせて

735: 三兄妹末っ子 2018/10/16(火) 06:19:03.88 ID:TgmeimBI0.net
次兄のこと
会ってすぐに
・兄嫁に式に出てもらうのはやっぱり諦める。
・色々話してきたけど悪い人じゃないと思う。むしろいい人。
・私たちも最初の頃ひどかったし、出たくないって言われても仕方ない。
というような事を次兄に言いました。
でも次兄は「お前は丸め込まれてる、1人でいかせなければなぁ」って言って、「お前は兄嫁の本忄生知らないから」と次兄と兄嫁のLINEを見せてもらいました。
その内容が本当になんかもう…気持ち悪かったんです。

私は次兄のこともずっと尊敬できるお兄ちゃんだって思っていたのに、
裏切られたような気分にさせられるくらい酷くて。
詳しくは書かないんですけど下品な悪ふざけとかあとネットストーカーみたいなことです。
736: 三兄妹末っ子 2018/10/16(火) 06:19:59.56 ID:TgmeimBI0.net
でもそれよりも衝撃だったのが、兄嫁の次兄への返信がすごく怖かった事です。
私に対するLINEは、ちょっと冷たい感じはあったけど全然攻撃的とかではなくて、今にして思えば兄嫁らしい丁寧な文章でした。
なのに次兄へは、物騒っていうかすごい怒っててるような感じで…
次兄は「こいつ中身ヤクザだ」って言ってたんですけど、こんなこと言われたら誰だって怒ります。
兄嫁は本当に嫌な思いしてきたんだ、なのに次兄と一緒になって兄嫁を責めた私に怒鳴らないで話をちゃんとしてくれたんだ…って思ったら、もうなんか1番今までのこと後悔して、
ここで色々言われたことが初めて本当に実感というか、兄嫁はどれだけ我慢したんだろう、私はどれだけこの人に嫌な思いさせたんだろうって。
それで、ちょっと次兄の顔見てるのもきつくて、切り上げて帰宅しました。
737: 三兄妹末っ子 2018/10/16(火) 06:24:31.74 ID:TgmeimBI0.net
もう少し落ち着いて色々整理がついたら兄嫁に返事するつもりです。
今冷静じゃない時に送ったら、兄嫁も困ると思うので。

私が今更兄嫁に同情したり、次兄を気持ち悪いって思うのはもしかしたら都合良いことなのかもしれません。
でも兄嫁に対して、仲良くなりたいとかもう口が裂けても言えないと思いました。
昨日の次兄のLINE見たら、ここで色々言われてることが、なんか全部繋がったというか、
なんか本当に自分のしてきた事は最低だったんだなって。
今までしてきた事考えたら仲良くしたいなんておこがましいって、やっとわかりました。

あと私と接してたら、次兄のことがチラついて嫌なんじゃないかとも思って。
(私と次兄は顔が似てるので…身長も私が女にしては高くて次兄は低いので同じくらいです。兄だけそんなに似てません)
本当、土曜日も会うのすら嫌だったかもしれないのに、あんな風にちゃんと話してくれて、もうこれ以上迷惑かけられないです。
色々なこと気づかせてくれた感謝だけはちゃんと伝えて、あとは兄夫婦からこっちに接してこない限り、距離置こうと考えてます。

あとはできれば、何年かした時に兄嫁が私を遠くから見て「あの時話し合ったの無駄にならなかったな」って思ってもらえるようにしなきゃって思いました。
754: 最低人類0号 2018/10/16(火) 08:18:34.09 ID:We2MzWOR0.net
結婚して新しい家庭に入るんだし幸い地元を離れるんだから
結婚を機に次兄とはできるだけ距離をおいて
最低限の付き合いだけに止めておいた方がいいよ

756: 三兄妹末っ子 2018/10/16(火) 08:28:59.26 ID:TgmeimBI0.net
>>754

そうですね…そのつもりというか、もうそうなってしまいます。
昨日食事するまでは、兄嫁に対する申し訳なさはあるけど次兄のことも兄として好きだったし仲良くしたいとも思っていたから、色々複雑な気分でした。
でも今は人として次兄があんまり信用できないし、次兄の行動がわからない。
そんな次兄と兄嫁の悪口言ってた自分も最悪だと思う。

758: 最低人類0号 2018/10/16(火) 08:40:41.93 ID:xiVeDdOm0.net
特定できるほど詳しくは書かなくていいけど、系統くらいは書いて欲しい。
ネットストーカーってだけじゃわかんない
どういう系統の話でいつ頃のやり合いを見せられたの?
>>451
に兄嫁が次兄の誕生日祝いをしなかったと書いてあるけど、もしかしてその時から次兄はネットストーカー?してたのかな

760: 三兄妹末っ子 2018/10/16(火) 08:48:52.90 ID:TgmeimBI0.net
>>758

ぼかして書いた系統がネットストーカー、って感じなんですが…もっと詳しくってことですよね。
うーん…でもなんかこれを書いたら「それは兄嫁にも非があるのでは」って言われた場合が嫌なんです。
私自身兄嫁は全然非があると思わないことだし、私も同じことをしてます。
でも世の中には、それを反対する人もいることで…
ただどっちが悪いかっていったら100%次兄だし、本当気持ち悪いしこんなこと兄がしてるなんて最低な気分になることです。

誕生日に関しては、時期が違うのであんまり関係ないと思います。

771: 三兄妹末っ子 2018/10/16(火) 09:24:39.12 ID:TgmeimBI0.net
うーん…フェイクも難しいんですけど、
じゃあ絶対に兄嫁さんにも落ち度が、って言わないで下さい。

兄嫁が鍵垢で公開してる鍵垢のSNSに、次兄が兄嫁の知人の女の子のふりをして騙して繋がって、内容をスクショしてLINEしてました。
兄嫁のFBの友達一覧から勝手に写真を取って、すごく卑怯に騙したということがやり取りからわかりました。
次兄はこれを「長期プロジェクト」って言ってて、それもキモ過ぎて…
あと、そのスクショ自分のTwitterにも書いて拡散希望タグ付けていたらしいです。
(この次兄のTwitterは私が知らないアカウントだったから、初めて知りました)

どう考えても知り合いだけの秘密にしたい内容です。
鍵垢とは言えTwitterに秘密を書くことには賛否両論あるかもしれません。
でも自衛してる分には落ち度はないと思うし、何より次兄のやったことはありえないです。

772: 最低人類0号 2018/10/16(火) 09:28:05.70 ID:SIXR09FU0.net
げ、次兄ふつうに犯罪者じゃないの‥
名誉毀損で訴えられたら負けると思うけど。

775: 最低人類0号 2018/10/16(火) 09:30:41.48 ID:yCL1GqxV0.net
それのどこに兄嫁の落ち度があると思ったの?
秘密がどの程度のものなのかも不明だし。

779: 三兄妹末っ子 2018/10/16(火) 09:39:35.61 ID:TgmeimBI0.net
>>775

「絶対に秘密にしたいことは鍵垢だろうとそもそもTwitterに書くな」って言う人がいるかと思ったんです。現にネットでそういう意見はよく見るし、そう言われたら確かにその通りだから、私も反論できないです。
でも私自身も旦那とまだ彼氏彼女だった頃の惚気とか自撮りとかは、同忄生のリアルな知り合いしかいない鍵垢に書いたりするから気持ちはわかるし、外に出ないようにちゃんと自衛してるのをわざわざ暴きにくる方が絶対おかしいという考えです。

秘密の内容はごめんなさい本当に書けません。
783: 三兄妹末っ子 2018/10/16(火) 09:44:01.24 ID:TgmeimBI0.net
補足ですが、次兄が拡散した兄嫁の投稿の内容についても私自身は身内だけに公開するならありだと思います。素直な感想言うなら、私個人は共感というか似たような事をすると思うから。
むしろオープンにしたらダメって弁えてるから鍵垢にしてたんだと思う。
781: 最低人類0号 2018/10/16(火) 09:43:22.33 ID:a5q+rTrX0.net
次兄のそういう話が聞きたかった!!
みんなそういうドロドロしたのが知りたいんだよ
本当に次兄はクズだなw
次兄はイケメンなのか?彼女いるのか? 身長と体重は?
フリーターの理由は学校か大学でトラブル起こして退学になったって感じか?

785: 最低人類0号 2018/10/16(火) 09:45:26.58 ID:yCL1GqxV0.net

たしかにそこらへんは自己責任だと思うけど、それを遥かに超えて次兄が卑怯で気持ち悪い
友達になりすましたら自衛しようにも出来ないし
なりすましって犯罪だっけ?友達を巻き込んだこと自体に怒るよね
なんでそんなに兄嫁に粘着するんだろう
ほっといてあげればいいのに
次兄密かにアプローチしたのに振られたとかあったりしてw

789: 三兄妹 2018/10/16(火) 09:57:03.69 ID:TgmeimBI0.net
ごめんなさい、私冷静な判断ができてなかった。
興味本位というか781みたいな人が1mmでも「それは兄嫁が悪いわww」って言ったら凄く嫌だなと思ったんですが、
・兄嫁に対する印象は読む側が決める事
・でもこの流れでは兄嫁に責任があるとは誰も言わない
すごく納得したし、私が言うのも変かもなんですけど、安心しました。

次兄が兄嫁に粘着する理由はわかりません。
私から見たら、次兄は家族のムードメーカーで友達もたくさんいて、こんなことする人間には思えなかったです。
でも事実ああいう事をしてて…
それを目の当たりにした時に、なんていうか客観的というか、初めて本当の意味で自分が兄嫁に対してひどかったんだ…って関連して身に染みたというか…うまく言えないんですが。

795: 三兄妹末っ子 2018/10/16(火) 10:27:05.38 ID:TgmeimBI0.net
色々ご意見ありがとうございます。
アドバイス踏まえつつ、今後のことを考えてみたので書きます。

・兄嫁に対して
土曜日にホテル帰るくらいにLINEがあって。
そう言えばその内容を私ちゃんと書いてなかったですね…
「私ばかり喋っちゃってあなたの意見聞けなかったね。黙らせちゃうくらいショッキングな内容だったから仕方ないけど。遅くなってもいいから、あなたの考えもちゃんと言おう」とありました。
感情が自分の中でワーッてなってると、また迷惑な返信になりそうなので、もうちょっとだけ考えながら下書きして送ろうと思います。
次兄の件は最初から伏せるつもりでした。無理です…

・兄に対して
次兄の事を含めて話します。それで改めて、ご祝儀は足代を乗せて返したいことと、兄嫁に対して悪かったって思ってることを書きます。
あとはもう兄夫婦とは、私からはしばらくは距離を置こうかと。

796: 三兄妹末っ子 2018/10/16(火) 10:35:13.62 ID:TgmeimBI0.net
・式のこと
もうキャンセル料が発生してしまう時期なので、やるしかないと思います。
次兄はいつもの次兄みたいに、何食わぬ顔して普段に出ると思う…だから私も我慢する。でも新居に引っ越したら、正直次兄とはもうしばらく会いたくない。
問題は母で、母はこの件知らないみたいなんです。でも私はできれば、母ともしばらくは話したくない。兄嫁の悪口とか次兄をかばうようなことを母の口から聞いちゃったら、母のことも今までみたいに大好きではいられなくなりそうだから。

・旦那に対して
土曜日からずっと私が落ち込んでると思ってたみたいで、本当は木曜から泊まる予定だったんですけど今日きてもらうことになりました。
なんとなくざっくりことの顛末話したら、
「後ろめたいことも包み隠さずに言ってもらえてよかった」と言ってくれました。
「末っ子がやってしまったことは変わらないけど、未来は変えれるんだから、夜色々話そうね。絶対見放さないから末っ子も意地張らんでいいこになるんだよ」とも。
旦那にはいいこだと思われたいズルい気持ちがあったけど、全部リセットしようと思います。色々正直に旦那と相談するつもりです。

803: 最低人類0号 2018/10/16(火) 10:49:34.25 ID:a5q+rTrX0.net
お疲れ様
実家の家族から離れて時間経てばそのうちもっと客観的に見られるようになるから安心しろ
最後にもっと次兄の話を書いてくれよ

804: 最低人類0号 2018/10/16(火) 10:50:16.42 ID:caugYPDm0.net
兄嫁は成りすましの警戒が薄かった事が落ち度と言えなくもないけど、鍵垢だし責められるほどのことでもないかな
次兄は誰が見ても頭おかしい人です
次兄の一連の書き込みとアカウント削除させて兄経由で謝罪した方がいい
兄嫁がその気なら晒された内容次第では名誉毀損で訴えられるレベル

805: 最低人類0号 2018/10/16(火) 11:02:15.71 ID:gQ8RsEdl0.net
もう次兄はノータッチでいいだろ
末っ子だってこんなにここでめちゃくちゃ言われて、義姉に言われて、それでもまだ気づけなかったのに
次兄って言うヤバいの目の当たりにしてやっと客観視できたのに
次兄は同じ価値観の家族の中で陽キャ擬態して無敵状態なのに変わるわけない

806: 最低人類0号 2018/10/16(火) 11:05:38.17 ID:E1l7QVA00.net
>>805

次兄どうでも良いのは同意だけど、同じ価値観の家族の中にいるから、全然擬態はしてないじゃん

808: 最低人類0号 2018/10/16(火) 11:19:45.29 ID:9KHtbfwJ0.net
次兄が訳あってニートってあったね。
25歳くらいの男忄生がニートってよっぽどの事じゃないかと思う。このサイコパスな次兄は忄生格が災いしてるとしか思えない。
無駄にプライド高いから人生上手くいかず母親に依存してると推測する。

811: 最低人類0号 2018/10/16(火) 12:30:29.62 ID:HFE6k4+C0.net
次兄は兄嫁の本忄生を暴いてやる!
その為のなりすましだから仕方がないとか思ってやっいそう
妹に悪気なく見せてるところから結婚式でも兄に絡みそう
親戚とかに見せたり結婚式で兄嫁糾弾暴露とかしなきゃいいけど…




管理人オキニの面白記事(*・ω・)ノ