前記事
1/2 嫁が生活費も入れないで俺に金を要求する。流石にキレたらなんか喚き散らして出て行った。こんなん離婚だわ。内容証明だわ→嫁に反撃されてどうしよう…

630: 531 2013/02/17(日) 21:00:14.57
離婚決意したのでスレチになるんですが・・・
嫁に離婚協議の内容証明送ったら、嫁がいきなり弁護士立ててきました。
原因として、同居義務違反、相互扶助義務違反と書いて送ったのですが、
弁護士からは原因は俺の言動との事、だけで詳しくは一切書いてなかった。
これって、嫁は自分が有責で離婚するのが不利とか思ってんのかな?
どちらが原因かは争った方が良い?
まさかいきなり弁護士立ててくるとは、俺の認識が甘かった。。。
人気記事PickUp

631: 離婚さんいらっしゃい 2013/02/17(日) 21:06:19.74
>>630
だから弁護士に頼めとあれほど・・・
自分有責なんて奥さんでなくても、どんな人間でも普通認めたくないに決まってるでしょうよ
さらに誰でも慰謝料はもらいたいと思ってる
あなたは甘すぎる、一人では無理だって

632: 離婚さんいらっしゃい 2013/02/17(日) 21:10:13.25
>>630
いきなり内容証明送れってアドバイスあったっけ?
そんなことしたら向こうだって態度を硬化するのは当たり前じゃん

とりあえず離婚届持って嫁実家に行ってくるのかと思ってたよ

633: 離婚さんいらっしゃい 2013/02/17(日) 21:13:19.46
>>630
> 同居義務違反、相互扶助義務違反と書いて送った
バカなの?アホなの?
こんなことしたら弁護士がくるの当たり前じゃんね?

相手方の弁護士は何て言ってきたの?

634: 531 2013/02/17(日) 21:17:52.99
gdgdですみません。
明日法テラスにでも電話します。
慰謝料の記載はなく、離婚する条件を提示して下さい。ってあった。

>>632
誰か書いてなかったっけ?

>>633
荷物の引き取りの条件提示と、離婚の為の条件提示してってきた。

635: 離婚さんいらっしゃい 2013/02/17(日) 21:20:30.69
> 荷物の引き取りの条件提示と、離婚の為の条件提示
内容を詳しく書ける?


>>635
ホント短いよ。丁寧に書いてるだけで詳しくは何も書いてない

636: 離婚さんいらっしゃい 2013/02/17(日) 21:23:44.78
>>634
相手の弁護士が荷物の引き取り条件と離婚の条件を提示せよと言ったのは、
荷物を引き取る際の業者の費用や荷物を持って帰るけどタダなんだろうね?ってことだし、
離婚したいなら慰謝料はどれぐらい払うつもりなんだ?ってことだよ

バカだねー


>>636
なんで俺が慰謝料払う事になんの?払わないよ。
じゃあ、引き取りの費用は嫁負担とか書いとけばいいか。

637: 離婚さんいらっしゃい 2013/02/17(日) 21:26:08.69
>>あのさ・・・
内容証明とか誰も書いてないじゃん
  >>
> らちが明かないようなので、もう今週中には内容証明を送ろうかと思います。
自分でやりたいようにやった結果じゃんね

少し落ち着きなよ
離婚ってね、どんだけ自分が正しいと思ってても
相手が自分の意思で離婚届に判を押して、それを役所が「受理」するまで成立しないんだよ
内容証明の意味分かってやってんの?って感じなんだけど

> 離婚の為の条件提示
ってことは、とりあえず相手方は離婚に応じる意思はあるわけだから
あとは交渉次第だろうね

639: 531 2013/02/17(日) 21:34:33.82
>>637
受理されないと離婚にならないのは理解してるよ。
嫁から一向に動きがないし、転勤なったらもっと大変になるから行動したらこうなった。。。
交渉も何も、荷物は嫁が負担してね。と、離婚届け送るから記入して送り返してきてぐらいかな?

638: 離婚さんいらっしゃい 2013/02/17(日) 21:29:54.22
>>634
内容証明はおまえが突然流れの中で言いだしたんじゃないか
誰もそんな単語出してないのにいきなりさ
釣りだったらもっとうまくやれよ
543 名前: 531 [sage] 投稿日: 2013/02/11(月) 19:33:02.63
らちが明かないようなので、もう今週中には内容証明を送ろうかと思います。


>>638
ごめん、何かで読んで、まずは内容証明って考えてた。
釣りではありません。

640: 離婚さんいらっしゃい 2013/02/17(日) 21:37:48.60
>>639
>なんで俺が慰謝料払う事になんの?払わないよ

向こうは家具などの代金も運賃も払わなくていいならもらう
向こうは慰謝料を払ってくれるなら離婚する
以上の条件を飲まないと離婚しないよって言ってんの

払わないでは済まない
ま、明日法テラスの弁護士と話し合って青くなるがいいさ


>>640
貧乏な生活したくないから帰らないって言ってきてんのに、慰謝料払わなかったら
離婚しないって、それだったら帰って来いよと思うけど。
法テラスで青くなります。

641: 離婚さんいらっしゃい 2013/02/17(日) 21:38:35.50
>>639
> 丁寧に書いてるだけで詳しくは何も書いてない
弁護士が入った時点で初手はそうなるよ
とりあえず>>531の離婚条件を探りたいのと
できるかぎり有利な条件(慰謝料、養育費、婚費)を>>531から引き出す準備段階だね

もいちど訊くけど、>>531的には慰謝料は要らないんだよね?
離婚できれば御の字ってことでいいのかな?

645: 531 2013/02/17(日) 21:46:06.03
>>641
小梨だから養育費は無いし、婚費はほとんど俺が出してるから請求されても
別居しての2ヶ月分ぐらい?
ホントは収入割合で2,30万ぐらいの婚費は負担して欲しいと思ってるけど
長引く方が仕事してる上で不都合だから離婚さえ出来たらいいよ。
慰謝料だって同居義務違反1ヶ月程度じゃ取れないでしょ。

647: 離婚さんいらっしゃい 2013/02/17(日) 21:54:52.08
>>646
高い勉強代になりそうだががんばって

648: 641 2013/02/17(日) 21:54:58.55
>>645
ごめんごめん、>>644で書いたけど子供居なかったんだよね
養育費は無いね

とりあえずの方針だけど、先々の譲歩を見越して厳しめの条件で行くか
最初から柔らかい条件で一歩も譲らずに行くか
どっちかだろうね

厳しめ(譲歩前提)なら、相手方に原因があることを主張して
慰謝料を求める(最終的にゼロで譲歩)って感じかな

柔らかい方なら、お互いに悪い点があったから慰謝料は互いに無しで
別々の新しい人生を歩もうって感じかな
相手方の条件提示(慰謝料と婚費)は一切拒否

どっちがいいかはこれまでの嫁さんとの距離感もあるから>>531が決めるべきだね

649: 531 2013/02/17(日) 22:04:52.83
>>647
ありがとうございます。
これからは慎重にやります。

>>648
離婚出来たらお金はいらない。けど、これ以上一銭も払いたくない。
何より、嫁が言ってる俺の言動が原因が気にいらない。
相手弁護士にその言動の内容を提示してもらうのはOK?

651: 離婚さんいらっしゃい 2013/02/17(日) 22:12:14.72
>>649
> これ以上一銭も払いたくない。
話を聞く限りだと、もう一銭も払わなくていいと思うよ
婚費は相手が言ってくるまで一切触れなくていいんじゃないかな
慰謝料は当然無でおk

> 嫁が言ってる俺の言動が原因が気にいらない。
分かるけど、そこは華麗にスルーするーのが吉かな

> 相手弁護士にその言動の内容を提示してもらうのはOK?
アリだけど、それって相手の手の内の話になるからたぶん明確には教えてもらえないと思うよ

弁護士が入ったってことは、相手は戦う気満々ってことだからね
どんな弁護士かにも拠るけどk本的に弁護士は金を巻き上げるのが仕事と思ってヨシなので
嫌なこと(>>531が悪い的な)を言われると思った方が良いよ
その上で、落とし所を探らないといけないから、精神的な負担は大きいかもね

まずは相手方の弁護士にご挨拶の連絡を入れてみたら?
あ、もちろん、法テラスなりなんなりできちんと自分の方針をまとめてから、ね。

652: 離婚さんいらっしゃい 2013/02/17(日) 22:13:59.03
あぁ、ごめん

相手が働いてるなら婚費もk本的に払わなくていいよ
子供がいないなら、よほどの収入格差が無い限りまず大丈夫
請求されたら毅然と断っていい

653: 531 2013/02/17(日) 22:24:50.32
>>651
ありがとうございます。
嫁は収入あります。自分の1/2ぐらいです。
実家なので生活費は親が全額出してると思います。
スルーして、お互い様って事にするのか・・・はらわた煮え返るなぁ。
弁護士に挨拶か、しても問題なければ明日電話してみるか。
自分の方針決めてまとめて、聞きたい事とかを法テラスで聞いてみます。

654: 離婚さんいらっしゃい 2013/02/17(日) 22:33:34.33
>>653
嫁さん収入あるなら婚費ゼロでいいよ
そんな我儘な女を養う義理も義務もないね

> スルーして、お互い様って事にするのか・・・
一つの考え方と受け取ってほしいんだけどね
そこはほら、曲がりなりにも一度は生涯を誓った仲なんだから
>>531がオトナな対応をしてほしいかなとは思う

> はらわた煮え返る
気持ちはもの凄く分かるんだけど、怒ったら負けだね
そりゃ相手(弁護士)は依頼人の利益のために全力を尽くすよ
それを真に受けたらダメだね
へぇ、そんなことを主張されるんですか(クスクス
くらいの気持ちで臨んでほしいかな

頑張れよ

精神的に優位に立った方が勝ちだからね

656: 531 2013/02/17(日) 23:14:26.84
>>654
ありがとうございます。
すでに精神的に疲れてきた。。。
大人な対応か~、後々になれば変にこだわるんじゃなかったってならないようにするよ。
ゴネても得するような内容じゃないしね。

皆さんスレ汚しすみませんでした。

642: 離婚さんいらっしゃい 2013/02/17(日) 21:39:58.60
最初の生活費の決め方からドンブリで勢いで結婚しちゃったバカップルと思ってたけど
さすがに相談者もここまでバカとはなあ





管理人オキニの面白記事(*・ω・)ノ