536: 名無しさん@おーぷん 21/08/15(日)10:04:00 ID:Vc.vt.L1
子梨の息子夫婦、息子が単身赴任(転勤族ではなく2年限定の出向)してて
嫁がひとりで暮らしてた時に、自転車で転倒して足を捻挫したから
4、5日実家で暮らすので室内犬の世話をお願いされた。

嫁の母親がアレルギー持ってるから連れていけないのと、
私が住んでるマンションが飼育不可だから。

散歩とペットシートの交換、ドッグフードをあげて水を変えて・・・を朝夕。
で、行ってきたら水回りがビックリするぐらい汚いの。
人気記事PickUp

シンクにはレギュラーコーヒーのカスがこびりついてるし、蛇口回りは水垢で真っ赤。
洗面所も同じで抜けた髪の毛が洗面台に散ったままだし
トイレもさぼったリングどころではない汚れ方。

一応自己弁護しておくけど、チェックして回ったわけじゃないからね。
息子から家事が苦手な嫁だとは聞いてたけど、私だったらこんな家に姑を入れるなんて
恥ずかしくてできないな・・・って正直思った。

で、これに気付いた場合、みなさんだったら掃除する?
私、すごく悩んだんだけど、結局生ごみだけ集めて持ち帰ってあとは放置したの。

と言うのも、息子夫婦が結婚したばかりの頃に嫁と一緒に台所に立ったことがあって
その時に、煮物を作っていた嫁が最初に醤油を入れたから
「お砂糖を先に入れた方がいいよ」って言ったら
「順番なんて関係ないんじゃないですか?入れたら一緒でしょ」って言われたのね。

なので「お砂糖を先に入れないと甘味は染み込まないのよ」って言ったら
「私には私のやり方がありますから」って言われたのよ。

「ああ、じゃあ余計なこと言ってごめんね」って話を終わらせたんだけど
あの時のことを思い出してしまったの。
嫁には嫁のやり方があるんだろうから、勝手に手出しはしない方がいいかなって。

で、頼まれていた期間が終わって嫁も自宅に帰って直ぐに電話があって
「犬の世話だけして掃除もしてくれなかったんですか?」って。

「嫁ちゃんには嫁ちゃんのやり方があるんだろうから、
頼まれてないことはやらない方がいいと思ったのよ」って言った。
そしたら「お義母さんって、臨機応変って言葉知らないんですか?」って言われたわ。

「その言葉、自分で辞書引いてしっかり調べなさい」って言って電話切った。
切ったあとも無茶苦茶腹が立った。

臨機応変って言うなら、自分で「今回はお願いします」って頭下げなさいよ。
夫にありのまま話したら、私より夫の方が怒っちゃった。
年配者をリスペクトしろとは言わないけど、礼儀ってものはあるだろうって。
同意。

今年、息子は無事単身赴任先から戻ってきたんだが
戻ってきてから喧嘩ばかりしてたみたいで、このほど離婚した。

一人暮らしの自由気ままさに慣れた嫁が、
戻ってからリモートで家にいることの多い息子を煩わしく感じるのは
心境として理解できなくもないが、一日中カリカリしてて小さな喧嘩が増え
会話もなくなった挙句に双方が爆発したらしい。

息子には悪いけど本音を言うと、あの嫁の顔を見なくて済むようになって嬉しいよ。 



537: 名無しさん@おーぷん 21/08/15(日)10:16:26 ID:7C.fa.L1
>>536
姑に掃除させるなんて失礼すぎて絶対無理だわ
そもそも掃除してあげても何かしらの文句言いそうだし。うちのやり方と違うんですけど!とか
とにかく縁が切れてよかった 

538: 名無しさん@おーぷん 21/08/15(日)11:19:19 ID:80.fa.L1
>>536
姑の立場ではないけど、私も頼まれた犬の世話しかしないな
水回りの掃除をしたらしたで、勝手に家の中をチェックして嫌味たらしく掃除した!なんて言われそうだし
縁が切れてよかったですね



管理人オキニの面白記事(*・ω・)ノ