25: 名無しさん@おーぷん 21/05/13(木)14:38:12 ID:iA.ur.L1
小学生の頃の担任が押し付けがましいヒスババァだった。
私は幼少期に左耳が聞こえなくなって、それ以来ずっと片側難聴だ。
人気記事PickUp
右耳は普通に聴こえるので生活に特に支障は無い。
同級生には聞こえにくい事を説明していたし、担任には学年が変わる度に親が話していた。
授業も会話も普通に出来るので特に配慮して貰う事もなく、人間関係も良好だった。
5年生になった時、転任してきたオバハンが担任になった。
最初の授業で担任がいきなり
「私さんは病気で片耳が聞こえません!でもツンボとか障害者だとか言って差別しないで下さい!」って言い放った。
私も同級生もみんなポカーンとした。
苛められた事なんて無かったし、つんぼと言うワードはその時に初めて知った。
それから友人達の態度が変わったりは無かったけど、事ある毎に担任が
「私さんを仲間外れにしない様に!」とか皆に注意していた。
『いや、されてへんし』『してへんし』って微妙な空気になった。
あのオバハンはちょっと頭オカシイと言うのがクラス中の認識だった。
担任は休み時間とか放課後に私を捕まえて
「大丈夫?苛められてない?つんぼって呼ばれてない?正直に話して」と聞いてきた。週2のペースで。
その都度否定していたけど、段々鬱陶しくなってきて
『いい加減にして下さい。私をつんぼ呼ばわりして差別するのはこの学校で先生だけです』って面と向かって言った。



瞬間発狂した。黒板をバンバン叩いて机をなぎ倒して
助けてやってるのに!とか可愛げがない!とか色々叫んでいた。
直接手を上げられた訳では無いけどめちゃくちゃ怖かった。
騒ぎを聞きつけた他の教師が間に入ってくれて、その場はおさまった。
後日クラスで聞き取り調査があったり親が学校に呼ばれたりして、結局担任が一人で暴走したと言う事で片が付いた。
校長と教頭から謝罪もあった。
担任は1年間変わらなかった。私だけあからさまに無視されたり睨まれたりしたけど
クラス中から担任が嫌われていたから、最後の方は軽く学級崩壊していた。
「差別を受けている障害を持った生徒に優しくしてあげる良い担任」の幻覚でも見えていたのだろうか。



管理人オキニの面白記事(*・ω・)ノ