59: 名無しさん@おーぷん 16/01/03(日)00:58:31 ID:2HQ
自分が心が狭いのかも知れないけれど、他に吐き出し場所もないので…。
フェイクありなので、おかしい部分はスルーしてください。

私は三姉妹の末っ子、実家からは車で一時間半の距離に一人暮らし。
長女は県外で義兄祖父と同居、5歳の娘がいる。
この娘(姪)ちゃんに疲れた。

去年まで、姉夫婦は義兄両親と敷地内別居だったのだけど、
夏頃に別県に住んでいる義兄祖父と同居する事になった。
それを機に、夫婦正社員で共働きを開始。
人気記事PickUp
それは別に構わないのだけど、
長期休暇のたびに姪を実家に泊まらせるのを勘弁してほしい。

二泊三日程度ならまだわかる、どちらかが一緒ならまだ納得する。
しかし連休まるごと、一週間近く姪を一人で泊まらせるのだ。
お盆、シルバーウィーク、それから年末年始。
両親は面倒を見るのは構わないみたいだけど、巻き込まれる私はたまったものじゃない。

車で一時間半とはいえ県内に住んでいる私は当然世話に駆り出される。
正直私は子供が好きじゃない。

子供特有のなんで?攻撃にも耐えられないし、心が狭いのだが、
ちょっとのミスや揚げ足を取られるたびに
〜ですけど!と言われるのがイラついて仕方がない。

しかし姪だし、長女には大学時代世話になったから我慢してきたけど、もう駄目。

クリスマスプレゼントは事前に欲しがっていたものを買っておいたのだが、
帰省前に別のものを欲しがっていると母に言われ急遽購入。
従姉の子供にも、と同時に言われて財布の中身が一気にさよなら。

これぐらいは我慢するか、と帰省してプレゼントを渡すと、
事前に欲しがっていたキャラクター物は「私これ好きじゃないんだけどな」と言われる。

私の給料は少ない、自分で選んだ道で、やりたい職種だからそれは良い。
でも、クリスマスプレゼントを二つ買ったお陰で好きな店の福袋を諦めた。
年末年始休暇の半分を姪の世話で潰した。
去年、年末年始は食中毒だったから今年はゆっくりしたかった。

もう無理だ、私は今後親に頼まれても帰らない。
遊びに来た私の友人すら子守に含もうとするのもやめてほしい。

夫婦共働きは偉いと思う。
しかし、二人とも遅くまで働き、休み毎に預けるのはどうなのか。

福袋が買えなかったのだけが一番ショックなんだと思う。
買えていたらきっとこんなに嫌だと思わなかっただろう、楽しみにしてたんだ。

自分では納得したつもりだったんだけど、なんだか急に耐えられなくなった。
読みづらかったらすみません。



62: 名無しさん@おーぷん 16/01/03(日)01:29:24 ID:85J
>>59
えー、そんなの行かなくて良いしプレゼントも今後しなくて良いのでは。
プレゼントなんてジジババと親がすればよろし。
おばちゃん?おじちゃん?は無理のない範囲で、好きなタイミングでするべきだよ。
大体両親が好きで預かってるなら両親が世話するべき。
共働きなら偉くて、独身の人に子供の世話丸投げして良いの?違うでしょ。

65: 名無しさん@おーぷん 16/01/03(日)01:40:24 ID:icW
>>59
プレゼント、買いなおす必要なかったんじゃないかな。
何かったかわかんないけど、だったらお姉さん宅に予算の現金か商品券でも送って
欲しがっているものを用意してもらうとか。
私も夫も兄妹はいるけど、会う予定のある時はプレゼントくれるけど
そうじゃなければわざわざ用意してこないよ。値段もそこそこだし。
小父叔母が用意しなきゃいけないものでもないと思う。
お年玉も近い事だしね。
私は姪におもちゃを買った事はないな。
だいたいはアクセサリーとかかな。うちの子供たちも祖父母以外から貰うものは
衣類とかアクセサリーとかが多いように思う。他のプレゼントと被らないし
年齢より年上の子向けのものを用意してやると喜ぶよ。

そして今後はお世話係りはお断りでいいんじゃないかな。
デートの約束とかあってもクリスマスや年末年始に世話させようとは思わないでしょ。
親御さんも、自分たちの手におえなければ断るでしょう。
誰も相手してくれないとなると、姪本人もつまらないので来たがらなくなると思うよ。
地元で友達と遊んだほうが楽しいもん。
可哀想だけど、あなた頑張りすぎちゃったのね。

70: 名無しさん@おーぷん 16/01/03(日)02:39:50 ID:2HQ
レスありがとうごさいます。59です。

>>62
同じく帰省していた次女が苦言を父に言っていたので、
今日ぐらいに姉夫婦に話が行くはず。
姪は初孫に当たるので、親的には可愛いんだと思います、
でも、面倒見切れないなら預かるなって話ですよね。

>>65
独身で浮ついた話もなく、
オタク趣味=出歩かないから暇と思われているんだとは思います。
タイミング悪く、今年は私の友達がみんな海外旅行なのを知っているので…。
黙っときゃよかった。

買い直した事は先に言うべきでした。もう買ってあるよ、と。
ただ母はそれでも買ってあげて、と間違いなく言うだろうし、
渡した時の様子を見るに、姪にも私が買ってくれると先に約束していたみたいです。
私の友人まで当てにしようとする人ですから。

通勤が大変で一人暮らしを決め、金銭的に苦しい面もありますが、
それでも実家暮らしをやめて正解でした。
居たらもっと世話をする羽目になっていたと思います。

周りが子供の面倒は見なきゃ!と言う雰囲気だったので、
私の我慢が足りないのか、子供が居ないから分からないだけなのか、
相談相手は揃って海外で…と言う中、それは違うと言ってもらえて気が楽になりました。

次からはきっぱり断り、最低限の事しかしないようにします。
聞いてくれてありがとうございました。

73: 名無しさん@おーぷん 16/01/03(日)08:00:07 ID:0n3
>>70
仮に暇してようが、貴方が世話に駆り出される筋ではない
人に物を貰って文句つけるヤツには何もあげる必要無いし

最低限、って書いてるけど「今後一切何も」してやらなくて良いと思うよ
いきなりだと相手も反発するかもだから
徐々にFO出来るように頑張れ




管理人オキニの面白記事(*・ω・)ノ