前記事
1/2 妻の実家の家計が大変だと、妻の妹から聞いた。妻妹はすでに援助を始めてるから妻にもして欲しいと。妻は専業主婦だから、私の収入から出すしかない!→

69: 29 2015/02/25(水)00:43:41 ID:fSv
みなさん有難うございました。
もっと詳しく、妻が安心できるような将来設計を提示し、
その中で無理なく仕送りしないかと提案してみます。
それでも妻が嫌がるようなら、強要や隠れての仕送りはしませんが、
妻がなぜそこまで拒否するのかの理由(将来の不安、貧乏へのトラウマ?)
はしっかり話し合いたい…というか、教えてほしいなと思います。
まだ妻に信頼されきっていないのかな、と少し残念にも思いますので。
何にせよ、方針は妻子最優先で。
アドバイス有難うございました。
相談している内に、何が気になっているのか自分でもよく分かりました。
人気記事PickUp
73: みんなの修羅場まとめ 2015/02/25(水)01:00:59 ID:soh
俺は父が42の若さでしんでるから、29嫁の考えは良くわかるんだ。
親父がしんだ時、俺はまだ中1だったからね。

でも。。俺を含めた男3人を女手一つで育ててくれたお袋は、俺が就職した年の正月に52でしんじまったんだよ。
孝行したい時には親は無しってのを体験してきたからな。

俺みたいな後悔を嫁さんにさせたくないのなら、義妹とよく話し合うように勧めるのが良いよ。

74: 29 2015/02/25(水)01:14:21 ID:fSv
>>73
有難うございます。
妻は義実家が裕福な頃、義妹は傾いてからの義実家での記憶が強いからこそ、
義実家に対する温度差があるのかな、とふと思いました。
生活苦しいなか育ててもらったという思いがあるから、親孝行したいのかな、と。
何にせよ、妻と義妹との話し合いも必要ですね。

75: みんなの修羅場まとめ 2015/02/25(水)01:20:09 ID:gj6
いい話し合いをしてね
あくまで嫁の意見を尊重するから、その上で考え方を教えてほしいみたいに

76: みんなの修羅場まとめ 2015/02/25(水)09:53:54 ID:0mS
>>29
>私;30台後半 会社員 年収600万円。都市部戸建ローン返済中
>妻:30台前半 専業主婦
>子:6歳男(私立小学校)、2歳男(3歳から幼稚園予定)。どちらも健康。
30台後半で年収600万円ってそれほど年収がいいわけじゃないよね?
子供二人いて長男私立の小学校、ローン、貯蓄、繰り上げ返済…って考えたら余裕ないと思う
29が万が一失職した場合、職歴なしの嫁が働いても到底生活できないってのがわかってるから貯蓄増やしたいんじゃない?
だって嫁は裕福→貧乏の転落を見ちゃってるわけだから。
もしそうなったときにローンが終わっていれば住むところだけは確保できる、とかいろいろ考えてると思うよ
29の計算はちょっと甘すぎると思う

77: みんなの修羅場まとめ 2015/02/25(水)10:24:41 ID:bFD
いや、そこまで人生悲観的に考えてたら何も出来なくなると思うが…。
無理をして送金したいわけじゃないんだしさ。
わずかだけでもって事だろ?
嫁は一円足りとも送金したくないってんならある意味異常。親に何の恩もないのかな

78: みんなの修羅場まとめ 2015/02/25(水)10:24:52 ID:Wx6
年収600万 ボーナス4月なら毎月手取り28万
ローン(10万+ボ20万)+私立中学(5万)+幼稚園(4万)
児童手当2万+幼稚園還付1万
生活費12万+ボーナス残りが年間30万

これでローン残が2000万超えるなら極貧生活部類だよ。
相当計画性がないとしか思えないけどな。

79: 76 2015/02/25(水)10:51:18 ID:0mS
>>78
だよね?正直年収600万でなんで私立小学校?って思うレベル。
当然2人目も私立入れるつもりだとしたら余裕なんか一ミリもないよ

税金等引いたら450万くらいでしょ?
仮に>>78さんの条件で試算したら
住宅ローン -140万
学費    -108万
生活費   -144万
児童手当等 +36万
=356万円の支出だよ
書かれてないからわからないけど、車のローンとか習い事、進学の時には制服だって公立の3倍~5倍(最低25万)かかるからね
貯蓄でカツカツだよ

帰省した時に5万とか10万とかお小遣いあげるくらいが現実的なんじゃない?

80: みんなの修羅場まとめ 2015/02/25(水)10:59:01 ID:3Nm
世帯年収600万では(頼まれもしない)援助するほど余裕とは思えないけどな~

81: 29 2015/02/25(水)11:39:20 ID:E7Y
出先から携帯で失礼します、昨晩の29です。
お金に関する相談にも関わらず、収入等に身バレ防止のためフェイクを入れておりました。すみません…。

戸建てローンに関しては、土地が私実家の資産であったため、また上物にも私実家から相当額の援助があったため、繰上げ返済なくとも10年程度で完済予定です。ローン残高は現時点で1000万円切っています。
また、私名義の不動産収入があり、諸々差し引いて年間250~320万円程度、サラリーの他に収入があります。
家族が急に病気になったり、失職したりすれば勿論生活は今より苦しくなるとは思いますが、現時点で月数万円程度の仕送りですら出来ない状況ではないと思うのです。
自分たちに無理のない範囲でとは、妻にも何度も言っています。
月々定額をという形が嫌なら>>79さんのおっしゃるように、帰省時に妻からそっと渡してもらう…というやり方もありますね。参考になります。
昼休憩中で、まとめての返事となりますが、ありがたくご意見拝見しています。ネットで全てをさらけ出すことに躊躇があり、情報後出しになりまして、すみません…。

82: みんなの修羅場まとめ 2015/02/25(水)12:06:14 ID:0mS
>>81
盛大な後出し乙
戸建なの?マンションじゃなくて?そこもフェイクだったのかな?

だったら不動産収入を全額繰り上げ返済にぶっこんで数年で返しちゃえば?
そしたら嫁さんも肩の荷が下りるだろうし、もう少し聞く耳持ってくれるんじゃないの

84: 29 2015/02/25(水)12:27:38 ID:E7Y
>>82
不動産収入がマンション、現在の住まいは戸建てです。不動産収入は全て学資保険や個人年金等の貯蓄に当てていますが、妻にとってローンが重荷であるなら先に返済にあてることも良い手ですね。
無理に繰上げをせずともあと6年ほどで完済予定ですので、重く考えていませんでしたが、ローンがある状態が妻にとって重荷なのか、よくきいてみます。

85: みんなの修羅場まとめ 2015/02/25(水)12:47:46 ID:bFD
なんかもう…嫁さんとよく相談しな。
正直金銭的なもの以外にもなんかありそうだけど

87: みんなの修羅場まとめ 2015/02/25(水)15:26:27 ID:bFD
数年中に年収は800万になり、マンション収入も300万近くあるのにねえ。嫁が実家に数万円程度も渡したくないってローン云々だけかね?
実家嫌いなんかな

89: みんなの修羅場まとめ 2015/02/25(水)16:11:37 ID:0mS
数年中に年収が上がるってのは現時点ではまだ未確定情報だよ
皮算用レベルだと思っておいたほうがいい
マンションだって万が一震災や火事で壊れたら修繕費用だって掛かるんだしその間の家賃収入は途絶える
>>29は自分が同年代より収入がいいと思って余裕こいてるが、正直全体的に見通しが甘いように感じるな
嫁さんもそれがわかってて反対してるんだろう

そもそも親世帯がそうまでしないと生活できないっていうのがおかしい
子供を私立の学校に通わせるくらいだから当時かなり余裕があっただろうに、この年で困窮するって普通じゃないぞ
それか見栄で私立入れてたのなら自業自得
うちも兄弟3人中学から私立いかせてもらったけど、世帯年収1500万くらいだった
定年前に独立して、65超えてもまだ現役だし二人ホームに入るだけの資産は残ってるよ
バブルの時だったから今とは多少事情が違うにしても、29は甘いと思う



92: みんなの修羅場まとめ 2015/02/25(水)17:32:46 ID:rSt
ごめん、ちょっと情報が多すぎるから一回まとめてみる。

【私】30台後半 会社員 年収600万円。(将来的に800万に?)都市部戸建ローン返済中(ローン残高は現時点で1000万円切ってる。)
 不動産収入も有、年間250~320万円程度の別収入。
 義理実家に仕送りをしたい。義実家の窮状を妻から聞くことがない為、心苦しい。
 妻がなぜそこまで拒否するのかの理由を知りたい。あくまで妻子最優先である事が前提。
【妻】30台前半 専業主婦
 実家に仕送りをしたくない。
 仕送りよりローンの繰上げ返済を希望。子供の為の貯蓄を優先したい。
【子】:6歳男(私立小学校)、2歳男(3歳から幼稚園予定)。どちらも健康。
 29は不動産収入から学資保険や子ども名義の貯蓄も準備済。


【義妹】30台前半 大手企業総合職 年収400~500?
 年間100万程援助。月3万円でも義姉(妻)側からも援助を希望。子供を持てない(選択?不妊?)から貯蓄をしたいが仕送りのためできない。
 自分だけが苦労していることを29と妻に理解して欲しい。
【義妹夫】40台 大手企業総合職 年収600~700?
 子なし。今後も予定なしとのこと。妻実家近くにマンション購入済。
【義父】
 プライドが高いため(?)29からの仕送りを受け取ろうとしない。義妹夫婦からの援助は義妹の収入だから受ける。
 一族経営の会社が倒産し数年前に失職。その際に個人資産や保険解約。老後の蓄えなし。
 現在は義妹の仕送りと義母のパートで賄っている。

93: みんなの修羅場まとめ 2015/02/25(水)17:35:42 ID:gj6
まとめお疲れ様です

94: みんなの修羅場まとめ 2015/02/25(水)17:48:43 ID:AfF
嫁家族、あんまり仲がよくなさそうだよなあ。
そこんとこよく奥さんの話を聞いた方がいいかも。
無論、嫌がらない限りだけど。

95: みんなの修羅場まとめ 2015/02/25(水)17:51:05 ID:bON
まとめてみた印象だけど、義妹夫婦は共働きで1000万~1200万の年収か。29より多いっちゃ多いんだな。
嫁さんからすると、「収入が妹夫婦より少ないんだから」ってのもあるのかな?
義実家と妻、義妹のプライドが高くてガミガミやるより29は義妹夫と一回話した方が話が早そうだな。
義妹夫はどんな考えなのか冷静な外野側から相談もありかと。

97: みんなの修羅場まとめ 2015/02/25(水)19:32:04 ID:gj6
孫は姉のところにしかいないから、そこを大事にしたいって感じなのかな
妹も愚痴を言いたいだけで、現状を知ってもらうだけで満足みたいな

98: みんなの修羅場まとめ 2015/02/25(水)19:34:07 ID:4wO
義父はあまり深く考えてなくて、妹からの仕送りで足りてるのと、
純粋に祖父として自分たちより孫にお金かけてほしいと思ってるだけじゃないのかな

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

188: 29 2015/03/01(日)15:20:27 ID:dRV
妻実家への援助について相談していました29です。
ここ数日、妻・義妹と話し合い、ひとまず三者が納得できました。
義妹側の事情や妻と義妹との確執など、私の知らなかったことも多くあり、まずは妻との話し合いが不十分だったと反省しています。
その節はアドバイスありがとうございました。

189: みんなの修羅場まとめ 2015/03/01(日)17:04:40 ID:5IY
>>188
落ち着く所に落ち着いたようで良かった
やはり話し合いは大切だね。

194: みんなの修羅場まとめ 2015/03/01(日)19:11:12 ID:fPP
>>188
まとめを作ったものだけど、やはり確執があったか。
金だけの話じゃないとは思っていたが。
妹旦那さんとも仲良くしてくださいね。




管理人オキニの面白記事(*・ω・)ノ