397: 名無しの心子知らず 2012/01/30(月) 20:26:10.59 ID:5+EkjQVU
998 :目のつけ所が名無しさん:2012/01/30(月) 19:40:59.08
数年前のことなんだが、
「1階のテレビが映らない、見たい番組があるからすぐ来て」と電話。
ウチで売ったテレビでもないし、ウチでアンテナ工事したわけでもない。
壁のアンテナ端子へ電界強度計を差し込んだら案の定電波が来ていない。
人気記事PickUp
で、いろいろ調べて天井裏に分配器を発見。しかも普通に体が入れない場所。しかもクソ暑い夏。 
調査から修理完了まで2時間掛かった。 
映るようになってからそこの家の「奥様」が 
客「何が悪かったの?」 
俺「天井裏にあった分配器に付いているFプラグの心線が引っ込んでしまったようで加工し直して交換しました」 
と言って交換したFプラグを見せた。 
客「へぇ、こんなチャチな部品が壊れてたんだぁ」 
俺 (発見から交換までの苦労話をウンヌン話す) 
客「で、この部品いくら?」 
俺「部品代は作業料に含ませますね、修理作業代は8400円です」 
客「はぁ?こんなチャチな部品交換で8400円? もしかしてぼったくり?」 
俺「2時間の作業なので普通に計算したら15000円ですよ?」 
客「時間が掛かったのはあなたの勝手でしょ? 見つけるのに手間取っただけじゃない」 
俺「アンテナ端子から順番に探って調査して普通です。そんな事をいうのなら普通に15000円頂きますよ」 
客「ボッタクリの次は脅し?? 私こんなチャチな部品には500円しか払わないから!」 
俺「・・・」 




客 本当に500円差し出す 
俺「分かりました、そういう事なら私も考えさせて頂きますので今日は集金しないで修理代が8400円だと告知して帰ります」 

とそこへその家のご主人と娘さんが帰ってくる。 
私がすべての事情を説明したらご主人は10,000円差し出して 
「悪かったなぁ、お疲れ様でした、助かったよ、ありがとう、釣りはもちろんいらないよ」 
と言ってくれた。 
横で悪態ついた奥さんが娘さんに非常識だと怒られていた。 

助け舟が出て助かったけど、あそこで家族が帰って来てくれなかったら俺はマジギレしてたと思う。 
というか、未だに思い出すだけでその奥さんに怒りがこみ上げてくる。 





管理人オキニの面白記事(*・ω・)ノ