前記事
【1/2】姪がディズニーランドに行きたいと言ってくる しかし以前姪に実家のディズニーのDVDをあげたときに母にありがた迷惑だったと聞かされたのが気にかかっていて…

769: :2013/09/05(木) 00:18:36.86 0 ID:
色々相談に乗っていただいたアドバイスを実行しようとしましたが、
思いがけないことが分かってしまい無理でした。

かなり長くなるし、事情がすれ違いのきがするのですが、自分の中で整理したいので書かせていただきたいです。

スレ違いでしたら誘導してくださると助かります。

昨日姪が泣いてもしっかり断ろうとしていたら、玄関で迎えた私父と姪がて「ディズニーはいつ連れて行ってもらうの?」「まだいつかわからないの。パパとママに話してからって」と会話していて
私連れて行くの決定事項?と唖然としたたんです。
「姪と二人では無理、連れて行きません」
「姪は家族で旅行すべきだし、みんなが言っているとか嘘をついてわがままになっている気がする」
「ディズニーランドは仲良く家族で行くほうがいいよ」
と両親を姪から離れたところで話したら、居合わせた母友人が姪をリビングに連れて行き、DVDを見せている間に話し合いになりました。
私の両親はお歳暮などの贈り物はやりとりしていますが、
義妹父を好いていません。だから向こうの家を必要以上に悪く言っているかもしれないですが、その上で、なるべく客観的に書きます。
長いので切ります。

人気記事PickUp
770: :2013/09/05(木) 00:19:48.00 0 ID:
・母友人のお孫さんが名と同じクラス同じ班(昨日班替え)
・同じ班の子供は舞浜が実家だったりするも入れて全員今年ディズニーランドに行っている。放課後こっそりおみやげの交換会みたいのがあったらしい。
つまり姪は嘘はついていない。
・母友人があげたアンパンマンの映画の券で先週私がいない日に
アンパンマンの映画に義妹・甥・姪で映画に行ったが、
映画館が暗くなったので甥が泣き叫び、二本立ての最初に一本目の五分くらいで
劇場を出た。
姪は見たがったが、小学生を一人には出来ないのと、甥が泣くのでやむを得なかったと言われた。
・もう一度甥を母が預かって姪と義妹で行くか、
姪と母がアンパンマンの映画に行こうと提案したら、映画代が高いし、
弟にアンパンマン自体は姪より甥のほうが好き。甥と来年連れて行ってと言われた。
・甥はアンパンマンがとにかく好きなので、
アンパンマンミュージアムには来週連れて行く。混んでいるのが嫌なので
弟は有給をとって平日に行く。姪は学校があるので預かって夕食を食べさせてほしいと言われてる。
・姪は去年の冬にそばアレルギーを発症して病院に一泊してる。私父がそばアレルギーなので私家はそばを食べないので知らなかったです。

771: :2013/09/05(木) 00:21:13.97 0 ID:
・義妹の父はそばが大好きで、アレルギーとアトピーに理解がない・
病院が嫌いで冬に捻挫・アレルギー、夏にくらげに刺されて病院に行った
女子の姪に対して機嫌が悪い。
・秋の連休に義妹父の誕生日で温泉(そば旅館)に行くので
姪はアトピーの義妹姉の子どもとともに義妹姉夫方の親戚に見てもらうか、
こちらで預かってほしいと言われる。
・くらげに刺された時、病院に行かなくてもアンモニアをかければ治るという
(民間療法?)を義妹父がいいだし、酔った義妹父の親戚男性におしっこをかけられる。
さすがに弟と義妹が抗議して病院に連れて行ったが姪の目に尿が入って
炎症を起こしてしまい、その件から向こうの祖父母にますます懐かなくなった。
・でも唯一の男の孫である甥は大変可愛がられているので義妹の立場もあるから帰省はしたいと弟は言っている。
・姪の肌荒れは海水アレルギーの可能性があると病院で言われたが、
浜辺で遊ばせるようにするからとりあえず来年の夏は無人島に連れて行くと言ったので
父がちゃんと検査してアレルギーなら連れて行かないように要請中。

772: :2013/09/05(木) 00:21:56.85 0 ID:
・アレルギーのことで「私家の血筋・アレ持ちは嫁に出すのに難点など」とお中元のお礼の電話で母に言われた。姪にはもっと傷つくことを直接的に言っている可能性がある。
・姪は義妹の実家の悪口は言わないが(たぶん母親を気遣っている)行くのがストレスみたいで向こうに着くと微熱を出したり蕁麻疹が出ているので、去年から預かってほしいと言われた。
・とりあえず今年の冬年末は義妹父の関係の宿に泊まることが決定しているので姪は連れて行かない(義父父が打ったそばが出るので)。これについては両親がお金を出すので年明けに別に姪を連れて家族旅行をすすめることにしている。
・秋の連休は私両親も忙しいので私に連れて行ってもらったらと姪に提案した。
・姪はディズニーランドは高いと親に言われていたのでお金を昨日持ってきた。

773: :2013/09/05(木) 00:25:30.25 0 ID:
・友人の子供とテーマパークには何度も行っているので、(友人がシングルで女子三人子持ちなので何度か付き合っていっています)あと友人の子供と私だけでUSJに行ったりしているので、血縁の姪を断るとは思わなかった。
 友人は小学校からの幼なじみで大変仲が良く、被災して頼れる身内がいなく、仕事も手伝ってくれているので実家にもよく来ています。
・私親から連れて行ってあげてといえばよかった。弟には私親が言うから連れて行ってあげて。
先に行って欲しかったことばかり言われて混乱しました。

774: :2013/09/05(木) 00:28:29.36 0 ID:
あのさ、関係者がそれぞれ自分の思惑だけで動いていて
何も連携が取れていないじゃない。
義妹の親や親戚が姪に悪影響だとしても
それを遮断するしないは弟夫婦の決めることだよ。
姪を遊戯施設へ連れて行ってくれ、も
弟夫婦が言う言葉で616親が言うことじゃない。
弟夫婦に提案はしてもいいけどね。

775: :2013/09/05(木) 00:37:57.99 0 ID:
両親に断る理由を聞かれて、
家族旅行は家族で行く方がいい。
姪を甘やかして義妹や弟から悪く言われたたまらない。
ディズニーランドに行ったらまたおみやげを渡して気不味い思いもしたくない。

弟の子供だけど、義妹と弟より友人の方が気楽に付き合える気がする・・・・。

と言ってしまい泣かれました。

母はテーマーパークに行くたびにおみやげが渡しすぎてるし、キャラ物より、
ファミリアとかの服のほうが良いとだと思うので(回数は中元と歳暮・誕生日ぐらいでいいのでは?)と言う意味で伝えた。
私があげた服は友人から融通してもらったものだと思っていたと。

うまく意思伝達が伝わっていないので、弟と義妹と直接話したほういいのでしょうか。
メールを打とうそしては考えてしまって。

776: :2013/09/05(木) 00:40:00.48 0 ID:
>>776
そう思いました。提案の方法に悩んでしまって。
前にUSJに行ったときは姪に提案される。
もしよろしければ一緒に行きませんかと義妹にメール。
弟から日時をこの中から選んでくださいのメール。
と言うやりとりでした。

777: :2013/09/05(木) 00:42:22.01 0 ID:
何故私と弟に距離があって、私に遠慮があるのかというと、
中学受験と高校受験で私が通っていた第一志望の私立学校に落ちたこと。
私は進学塾ではなかった塾の先生に勧められて友人と家から近いから軽い気持ちでうけて合格。
弟は四年生から受験用の塾に行っていました。
同じスポーツをやっていて私だけ全国に行ったこと。
弟の高校はそのスポーツの強豪校だったのですが、弟の代だけ全国大会行っていないけど、私のところは試合の組み合わせの妙で私の代だけたまたま全国初出場で上位に行きました。
私が短大の後保育士をやっていたのですが激しいストーカーに会い(相手は警察に逮捕されています)怪我をして半年でやめてます。そのあと編入した大学に弟も受験して(学科が違う)落ちて、浪人してもう少し偏差値の低い大学に入り留年したこと。

778: :2013/09/05(木) 00:44:13.07 0 ID:
弟は年明けまで就職が決まらず、父で紹介で最初の会社に入ったこと、その結婚式に呼んだ上司が私のサークルの先輩で知り合いだったことが分かって嫌で転職をしたこと。
転職先が倒産したので、職が決まらず親戚の口利きで入ったことなどがコンプレックスがあるみたいで・・・・・。
両親には以前受験はどの時も模試でA判定が出たから受けさせたので見通しが甘かったと謝られました。

弟が高校で県大会決勝の時に八つ当たりで部屋の鏡を割られてから会話に溝ができてそのままです。姪が生まれてからは大分話すようになりましたが、
お互い気を使って間に両親を挟むか必要事項をメールか携帯で決定事項だけを電話することが多いです。

780: :2013/09/05(木) 00:48:20.01 0 ID:
怒涛の書き込みだね。一人で捲くし立ててる感じ。
相談の割りに人の意見には耳貸さないし相談スレに各意味ないのでは?

781: :2013/09/05(木) 00:48:52.35 0 ID:
てにをはが滅茶苦茶で読みにくい文章だなあ
推敲もしていないみたいだし

782: :2013/09/05(木) 00:49:40.76 0 ID:
姪を実の子として、養女として引き取る位の覚悟がないなら手を出さない方が良いと思う
良かれとした事が全部、誰のためにもなってないよ?

あと、あなたが弟の後をおいかけたんじゃないでしょ?
弟が、あなたの後をおいかけて全部失敗してる。
それはあなたのせいじゃない。

そして全国大会とかも組み合わせはどうでも良いんだよ
どんな組み合わせでも行ける人は行ける、行けない人は行けない
勝負に「もしも」は無いから



795: :2013/09/05(木) 01:17:06.30 0 ID:
なんか溜まっていたので、一気に吐き出してしまいました。

>>780
他の方もご不快にしてしまって申し訳ありません。

>>782
もちろん別家庭ですし、私も今の彼氏と来年入籍だけは済ます予定なので
(諸事情で8年ほど婚約者として長年保険金の受取だけはお互いになっていました)
姪を含む弟家族とは正しい親戚づきあいをしたいのです。
全国大会のことは昔弟にそう詰られたので、そう思っていたと思います。弟は今はどうかわからないですが。

>>785
たぶんはっきり聞いていないのですが、弟が一浪した時に親と揉めたんです。
その時から母は弟に遠慮して言葉を選ぶようになりました。
親と私の距離はストーカーの件で、最初父が軽く考えていて、あまり大げさにせず、相手の立場も、私の保育士としてもキャリアも考えて直接注意したら治るだろうと捉えていたんです。
警察沙汰や傷害事件になるほど大げさになると思わず、私の入院先で泣かれてそのあたりからです。
あと私が思いがけず高収入になってしまい、実家の建て替えの費用を持ったので遠慮があったみたいです。
その辺りは昨日・今日と話し合って分かりました。

797: :2013/09/05(木) 01:40:37.92 0 ID:
>>795
うん、あなたの家庭の事情はもういいから。
弟の義実家事情なんて、あなたには関係ない話だし。
あなた、自分に自信がないの?
なんか、誰にも嫌われまいとして八方美人やっちゃって、結果、自分を追いつめてるように
見えるよ。

799: :2013/09/05(木) 04:41:08.23 i ID:
>>795
姪以前にあなたと弟が仲良くないんだから無理だよ
ディズニーランドはあなたじゃなく親が連れて行けばいいじゃないの

801: :2013/09/05(木) 07:27:51.40 0 ID:
>>795
能力はあるけど、その分だけ何かが足りない感じがするから弟とちゃんと話し合った方が良いと思う。
弟は弟で親からプレッシャーかけられて能力以上のことして失敗し続けてきたんじゃないかな。
弟よりも娘は良いように使いながら息子の嫁には良い顔してる両親の方が問題な気がする。

804: :2013/09/05(木) 08:24:52.03 0 ID:
>>795
姪不憫さで親が貴女にあれこれ教えて可愛がって貰いたいようだけど
祖父母がやれる事と叔母がやれる事は違うんだよ
うちは姉がシングルマザーで母があれこれやってるけど、私には何も求めてこない
姉が鬱陶しく思ったり、逆にあてにし始めたら困るからだと思う
子供の環境が可哀想だと思っても、それはその子の運命
どうにかしたいと思うなら養子にして全責任を持つしかないよ

805: :2013/09/05(木) 08:26:05.35 0 ID:
>>795
あなたがどんなに弟夫婦と正しい親戚づきあいをしたくても、
あなたのご両親や弟夫婦のほうにその意識がなければ、今回のようにこじれると思う
今までの微妙な確執から、お互い誰かを窓口にして仲介しているからややこしくなるんだと思うよ
一度、直接、ちゃんと話し合った方が良いと思う

他の人も言うように、一番の問題はあなたのご両親かもね
姪にしろ、あなたの弟にしろ、かわいそうな状態に陥っている子供を、
根本的な部分で解決しようとせず、横から安易に対処療法的に慰めてしまう
姉弟で収入の格差ができたからといって、なんで姉が弟の子育てのフォローをして当然だと思ってるんだか
姉弟で関係が微妙だからこそ、そこは下手に手出しできない部分だと思うんだよね

809: :2013/09/05(木) 08:48:55.12 0 ID:
>>795
入籍を来年まで待つのは、何か事情があるんだろうけど(事情は書かなくていいよ)、
すぐに入籍するか、無理なら前倒しで同棲始めちゃったら?
それも無理なら、彼との新居を用意して、先にそこに住む。
で、実家には「常識的な親戚づきあい以上のことはもうしない」と宣言。
仕事や彼との生活(準備)で忙しい、新婚生活の邪魔しないで、託児なんて以ての外、と。
あなたがいつまでも実家に縛られてると、彼にも失礼になりますよ。

788: :2013/09/05(木) 01:00:30.87 0 ID:
弟は私がストーカーの件で刺された時に相手を殴って止めてくれて救急車も呼んでくれてそこは感謝しています。

嫌いではないんですが、正直私の仕事の件とか収入の面で両親が思ったより格差が出来てしまっているので、どう接するのが正しいのか判断がつきかねています。

昨日までは銘とは距離を置こうと思っていました。
最悪、姪が来る日を断ってもらって義妹実家に連れて行ってもらおうとか、
食事を作るけど、一緒に取らないほうがいいのか・・・まで悩んでいました。

弟と話し合いすると姪の義妹実家でのことを話題になるだろうし、
それは義妹と気まずくなりそうで・・・。

お金出すからディズニーランドに家族で連れて行ってあげて下さい、
もう少し甥だけでなく姪に気を使ってください、
教育方針からはダメだと思うんだけど、一人家族旅行でお留守番なら
その間に私や親がどこかに連れて行ってもいいですか

とか言いそうで、自分が嫌です。
どう考えても失礼ですよね。

790: :2013/09/05(木) 01:06:47.92 0 ID:
全員が身勝手。
親は勝手に姪を引き受けて、616に押し付ける。
弟は自分のせいなのに勝手にコンプレックスに囚われて、自分から距離開けてるくせに
都合のいい時だけ姉を利用したい。
義妹は自分の親に阿って、娘を蔑ろ。義姉を利用するクセに感謝もなく、文句だけは言う。
そして全員が全員、616には直接言わず誰かを窓口にしているので、責任の所在が
曖昧きわまりない。
もうね、中途半端にかかわるのやめな。
姪のことは、第一に親である弟夫婦の責任。
弟夫婦の責任放棄を許してるのは、あなたの親。
あなたはケツを持ち込まれて、育児放棄の尻拭いさせられてるんだよ。

793: :2013/09/05(木) 01:13:10.17 0 ID:
凄い自分語り
とても全部読む気になれない
実生活でこれなら側にいて疲れるだろうなあ
義妹も大概だけどどっちもどっちだわ

794: :2013/09/05(木) 01:15:53.35 0 ID:
これほど本人がおかしければ、自分に有利になるようにゆがめて
書いてる可能性もあると思う。だって最初から後出し後出し言い訳
言い訳でだんだん言う事変わってきてるから。
この人の書き込み読んで即弟嫁が変とは思わない方がいいかも。

800: :2013/09/05(木) 06:04:50.35 0 ID:
問題点が何かまったく理解できず
身の回りの不満をただかき集めてわめき散らす40才か
で、こいつが言いたいことは
「姪をディズニーに連れていくいい伯母の役をさせてくれない」なんだよな

親族関係から離れろ、この先いっさい関わるな
一人で生きろ
そうすりゃ連投した不満は解決するぞ
なぜなら、全てお前に関係無いことだからな

810: :2013/09/05(木) 08:58:34.28 0 ID:
相談者が、姪の子守を嫌がっているなら話は簡単なんだけど、
姪の境遇を不憫に思って同情というか感情移入しちゃってるからややこしい

確かに姪の境遇はかわいそうなんだけど、それは伯母が金銭的に援助して解決して良いことではないよ
だって親や祖父母(弟嫁実家だけでなく、相談者の親も)の関わり方が変わらなければ
姪にとってはまた同じことが繰り返される
そのたびに弟夫婦や相談者の親は、相談者をアテにして都合良く頼ってくる
そこで「私がお金を出すから、ちゃんとしてあげて」では、根本解決にならない

「姪はかわいい、かわいいからこそ、伯母としては一線を引いて、姪を猫かわいがりしてはいけない」
というスタンスで、たとえ親が泣き落としに出でもひるまないこと
血縁の姪よりも友人子がかわいいのかとなじられても、
「友人子は、親である友人と仲良しだから一緒に遊んでいるだけ、
子供の親である友人抜きなら、連れて行かない」と返せばいい

813: :2013/09/05(木) 09:24:53.41 0 ID:
姪が「同じ班の子はみんなディズニーに行っている」というのは、
自分は最初から嘘ではないと思っていたよ
そこで姪が嘘をついたかついていないかは問題ではない
ただ、たまたま「同じ班のみんな」が行ったからといって、
「みんなが行ったから姪も行かなきゃ行けない」という理由にはならない
まさに「よそはよそ、うちはうち」

相談者は、姪が嘘をついていると決めつけて親に相談したのはよくなかったね
嘘じゃなかったとしても、「よそはよそ、うちはうち」で通すべきだった

お土産交換会で姪が惨めな思いをしたとしても、それはしかたない
姪も、どこにも連れて行って貰えなかったわけではなく、
友達はディズニーなのに自分は温泉土産で恥ずかしい、という見栄からだからね

816: :2013/09/05(木) 10:23:55.86 0 ID:
「別に大した人間が書いたわけじゃないから」と
わざわざ煽っておいてこの逃げ口上

818: :2013/09/05(木) 10:53:02.58 0 ID:
独身40コトメが週に2日もきたらウザったくてしょうがない

820: :2013/09/05(木) 11:34:13.25 0 ID:
あったね、そんな話。私も記憶の片隅にあるわ



管理人オキニの面白記事(*・ω・)ノ