48:素敵な旦那様2005/09/12(月) 12:29:31
相談というか愚痴かもしれんが聞いてくれ。

婚約中に玄関・風呂共同の家を建てた。
去年の9月末から俺の両親と同居。
2階に俺達の寝室があり、1階に俺達のキッチンとリビングがある。
結婚してから3年は別居していたのだが、親は別居期間中は俺達用のキッチンを使ってた。
人気記事PickUp
48:素敵な旦那様2005/09/12(月) 12:29:31
同居したら親は自分達用に作ったシンプルキッチンで、嫁は俺達用に作ったキッチンを使うとはずだったのだが。
親はそのキッチンを今もメインで使用している。
1年過ぎたが、親が揃えたキッチン家具や皿なども大量にあり、
親の部屋がどこもいっぱいで移動もできん。
俺は新しいのを買わなくていいし、使っていいと言ってるし、それでいいと思ってたんだが。
嫁はイヤだと言い出した。どうして2つとも使うんだ?ひとつ空けて欲しい、と。
確かに俺達のキッチンの方が大きいので、親がこっちのキッチンがいいのなら親世帯・子世帯の交換を申しでた。
却下された。
俺もヘタレなのかもしれんが、頑張って交渉できたのは、元々は俺達用の使う時間を分ける事だけだった。

それでも嫁の負担は軽くなると思ったのだが、それを伝えたら嫁が怒ってる。
結局、そんなに今までと変わらない。ここには私の居場所が無いと言い出した。
スペースの95%が親世帯のキッチンで使いずらいし、もう実家に帰るとまで言い出した。
俺はそのまま寝て仕事に来てしまったんだが、周りには同居しているやつはいないし、
こんな相談を誰にしていいのかわからなかったので書き込みさせてもらった。
上手くキッチンを分けたり親の荷物をどかしてもらうには、どうしたらいいのか?
交渉しようと思う事自体が無理なのか?

49:素敵な旦那様2005/09/12(月) 12:32:00
>>48
間違えないように。

あんたが交渉する相手は 親 。
最初の約束を破ったのも非常識なことやらかしてるのも 親 。

嫁をだまくらかして丸め込む交渉をほいほい引き受けてきたら
そらどんな嫁でも怒るわ。

つか、それうまくやんないと
マジで離婚ネタだぞ。

51:素敵な旦那様2005/09/12(月) 12:35:59
>>48
同居しょっぱなから相手が約束を守るつもりも
自分たちを尊重する意思も見せないとしたら
たいていの場合、女は絶望して結婚そのものを切り捨てると思うが。

おまえ、自分の身に置き換えてみろ。
相手先との契約で、契約内容をすべて無視されて
相手の都合いいように作り替えられた契約なのに続行を強要されて、
メリットどころかデメリットしかない仕事を、上司に報告できるか?
その程度の想像力もなくてよく社会人やってられんな。
おまえ、仕事できない馬鹿だろ。

50:素敵な旦那様2005/09/12(月) 12:33:06
>俺もヘタレなのかもしれんが
間違いなくヘタレです。自分にとって何が一番大事かよく考えろ。

嫁なら、親を追い出せ。この場合「嫁が嫌がるから」とか言ったら、寺行き。
親なら、嫁を説得しろ。

53:素敵な旦那様2005/09/12(月) 12:41:28
>>48
嫁親は自分の車持って使ってるのにお前の車も嫁親の好きな内装にされて、
嫁親に遠慮して決まった時間にしか自分の車使えなかったらどうよ?

54:素敵な旦那様2005/09/12(月) 12:42:36
>>48
単純に考えよう。
上司がお前のPCを使ったり、机に資料置かれたりしたら腹たたね?

58:素敵な旦那様2005/09/12(月) 12:52:08
>>48
嫁さんが100%正しいだろ。

俺の仕事場で、同僚が自分の机もあるのに俺の机まで使って
俺の机に自分の仕事道具を置きまくり、
仕方ないので時間で分けて、俺は決まった時間しか机が使えない・・・

ありえねー
嫁さんの領土ぐらい守ってやれよ

52:素敵な旦那様2005/09/12(月) 12:36:33
つーか、何で親は両方のキッチンを使う必要がある?

55:素敵な旦那様2005/09/12(月) 12:48:48
女にとって、家の中でも特に台所は「城」なんだってさ。
俺たち男(というか、メシをつくってもらってる身)にとって、台所は
メシを食うところ、またはただメシをつくっている所でしかないんだが。

自分用のものだ、と言われながらも結局はその城が別の人間に
支配されている。これは、男にとっては仕事場の自分の机が
別の人間に使われているっていうことと同じだ。
しかも、使いたいのに!と上司に掛け合ったら、使っているやつ
(しかも自分用の机があるのに)を優先で、お前はこの時間だけ
使え、なんていわれるのと同じだ。

もっと別のたとえをするなら、お前専用のベッドが、お前が寝たい
時に第三者に使われていて、自分が寝る時間を変更しなきゃ
いけないっつーことだ。

嫁にとっては、料理をつくるとき、つくるものにあわせて仕込みを
せなならんのに、いちいち「おかあさま、すみません」って断って
やらなきゃならんようになるわな。自分の場所のはずなのに。

56:素敵な旦那様2005/09/12(月) 12:51:03
親に「言うことを聞いてくれないなら一緒には暮らせない」と
言えばいいだけの気がする

57:素敵な旦那様2005/09/12(月) 12:51:33
それじゃ、キッチン2つ作った意味がないだろ。
せめて同居の前に、戸棚を空にしておくのが普通だろう。






59:素敵な旦那様2005/09/12(月) 12:52:32
まあ、最初の約束をやぶった親が悪い、でFAじゃね?
あとはお前の腕の見せどころだガンガレ

61:素敵な旦那様2005/09/12(月) 12:53:44
>俺は新しいのを買わなくていいし、使っていいと言ってるし、それでいいと思ってたんだが。
>嫁はイヤだと言い出した。どうして2つとも使うんだ?ひとつ空けて欲しい、と。

まあ、なんだ、嫁が正しい。

62:素敵な旦那様2005/09/12(月) 12:54:37
人が選んだ食器を使うというのは、俺の嫁も苦痛だったようだ。
うちは親が老人ホームに入ったら、全部捨てられたぞ。
あー昼休みが終わる!
夜来れば?

65:素敵な旦那様2005/09/12(月) 12:56:35
48、お前それ親に舐められてるよ。
「お前が」舐められてるんだ。恥ずかしくないか?

66:素敵な旦那様2005/09/12(月) 12:58:42
うちだったら即離婚だよ
危機感もてよ

67:素敵な旦那様2005/09/12(月) 12:59:28
48です。

みんなありがとう。62まで読んだ。

自分の身に置き換えて想像はしてみてたんだが、実際の書き込みを見て
今まで想像してたのとは重さが違うんだと感じた。
親が何故キッチンを2つ使うのかは、物が捨てられない人間で
親のキッチンは獣道レベルなところが問題だと俺には見える。
親からすれば、嫁や孫たちとこっちのキッチンを使えばみんなで和気あいあいと言い訳したり
風通しが悪くてイヤだとか。その時によって言い方が変わるのだが。

とりあえず、もう一度親と帰ったらやりあうよ。
話が通じなかったら、強行突破で物を捨てたり、最悪は別居しようと思った。
仕事に戻らなければいけないので簡単な返事しか出来なくてすみません。
また仕事が終わったらじっくり読みます。

70:素敵な旦那様2005/09/12(月) 13:02:41
>>67
>親のキッチンは獣道レベルなところが問題だと俺には見える。

片付けられない人間に、自分達家族のスペースを許したら、
そこまでどんどんちらかる&汚れていくじゃないか。

73:素敵な旦那様2005/09/12(月) 13:03:08
>>67
あくまでも自分の考えだって事にしろよ。
嫁さんの言いなりだって取られないように上手くやれ。

68:素敵な旦那様2005/09/12(月) 13:01:24
えーと家の名義は48のものなのか?
だったらもうちょっと親に強く出てもいいと思うが、出資してもらったので
あまり強く言えないとかなのか?

69:素敵な旦那様2005/09/12(月) 13:02:12
キッチン云々以前に、約束を守るという人として当たり前の事を
どう考えているのか?というのがまず大事なんじゃね?

嫁は婚約時の『約束を守って』同居に踏み切った。
お前の親は?

74:素敵な旦那様2005/09/12(月) 13:03:17
48も48親もとことん同居に向いて無いぞ。
自分の家で気を使うのが嫌っていう考えなら
多少金はかかっても、さっさと別居に戻るのが一番だ。
そういう不満は溜めると後々とんでもない事件になりやすいぞ。

75:素敵な旦那様2005/09/12(月) 13:03:40
あ~48の親は捨てられたい片付けられない人間なんだな
そういう人間と同居は難しい

77:素敵な旦那様2005/09/12(月) 13:06:34
台所問題を片付けても、まだ風呂共同という地雷が待っているな。
親が年食って孫が成長してくると、共同の風呂は騒動の元だ。
設計士はどうして今時、風呂別を勧めなかったんだろうな。

78:素敵な旦那様2005/09/12(月) 13:18:24
スペースがなかったんじゃないのか?
それとも費用の関係か?

83:素敵な旦那様2005/09/12(月) 14:04:16
母親が汚部屋女なのか。
それは、同居無理だ。

実母でも汚部屋母はキツイのに
嫁にとっては他人な女が汚部屋女だなんて。

86:素敵な旦那様2005/09/12(月) 14:10:58
下手すると嫁が出て行くか、親が家から追い出されるか
どっちかになりそうな予感・・・
もうすこし、危機感もって立ち回れよ・・・

88:素敵な旦那様2005/09/12(月) 14:13:41
嫁の怒りポイントを考えてみる

・義母が台所を独り占めする。
・義母は片付けが下手で、一つはタヒ滅的に汚い。
 その上、一度使ったら片付けず、妻が掃除する羽目に。
・実はひそかに嫁いびりを受けている
・何より自分の旦那は「お母さんは悪気はないんだよ・・・」と言う


さあ、どれかな。

103:素敵な旦那様2005/09/12(月) 15:26:23
玄関は100歩譲って“よし”として我慢しても
風呂共同ってのは嫁さんにとってかなり嫌なものじゃないのかと思ってみたり・・・
そこへもってきて台所まで占領されちゃ実家に帰りたくもなるだろう。
しかしなんでまた台所二つなのに風呂共同の中途半端な二世帯建てちまったんだろ。婚約中だから現嫁さまには発言権なかったのかねぇ。お気の毒。

続きはこちら(記事が更新されるとリンクが繋がります)
クリックして続きを読む


管理人オキニの面白記事(*・ω・)ノ