619: 2013/09/15(日) 14:16:35.10 0
突然のことでどうしていいかわからないのでご意見を下さい

◆現在の状況
嫁が子供を連れて実家に帰り、離婚したいと切り出された。
離婚後、子自身が会いたいと言わない限り俺も俺の親族も一切子供に会わせないと言われている。
◆最終的にどうしたいか
自分が悪かったとして、嫁がここまでする必要があるのか一般論が聞きたい。
また、離婚したとしても子供には会わせてほしい。特に俺の母は孫を溺愛している。
◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額)
31歳、自営業、200~250万
◆配偶者の年齢・職業・年収(手取り額)
28歳、無職
出産までは営業職で220万程
◆家賃・住宅ローンの状況
現在は俺は友人宅
嫁は実家住まい
以前は嫁名義の賃貸(家賃6万)
◆貯金額
俺600万
嫁不明
◆借金額と借金の理由
無し
◆結婚年数
4年
◆子供の人数・年齢・性別
8ヶ月女子が1人
◆親と同居かどうか
別居
◆相談者と配偶者の離婚歴、あればその理由
無し

長いので分けます
人気記事PickUp
620: 2013/09/15(日) 14:17:34.47 0
◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)
2ヶ月前に子供の夜泣きがうるさくて堪えれなかったので怒鳴ったら翌朝嫁が出ていった
数日して連絡したときは怒っているからしばらく帰らないと言っているだけだったのに
それから10日程して離婚したいと言い出した。

実は子供が生まれてすぐ、嫁から「育児協力しないくせに文句ばかり言うなら離婚してくれ」と言われて
その時は誓約書を書いて離婚を免れた
育児と家事を分担するという内容だったが、その時一緒に離婚届も書いた
今回嫁の話は、里帰りから自宅に帰ってから一度も家事や育児を分担するという話が出なかった
話をしようにも毎日仕事だと出掛けていきこちらの話を聞かなかった
だから約束守って離婚しろってことだった。

621: 2013/09/15(日) 14:18:36.22 0
俺は、嫁が仕事を始めたら分担するつもりだったが嫁は「貴方から生活費もらってるわけじゃないのにそんな話は通用しない」の一点張り
確かに食費は渡してないけど家賃と光熱費は渡していたし、俺は自宅で飯を食わないから払う必要ないと思っていた
今から分担すると言っても「今までなにもしてないやつにいきなり任せられない」とキレられた。
そして、出産で嫁が仕事を辞めるまで家賃等の生活費を払っていなかったことや妊娠中に喧嘩した時のことを出してきて
「離婚に同意しないならDVで裁判する」と言い出した。
今まで言われたこともされたことも全て日記につけてるらしいんだけどそれだけでは証拠にならんだろ?
とにかく、悪かったとは思うし離婚に関しては許可してもいいかとは思うけど
今はまだ子供も小さいし、俺の親も孫溺愛してるから早いと思う
さらに離婚後俺や俺親の意思では一切会わせない、近付いたら警察呼ぶと言われ
正直そこまでするほどなのかと頭にきている
嫁は、普通の対処だというけど普通は面会くらい出来るんじゃないかと思ってる

623: 2013/09/15(日) 14:21:59.17 0
>>619
620に書かれた、離婚される原因を読む限り子供に会わせないのは当然。
だって赤ん坊の夜泣きに切れて怒鳴る相手なら、子供がぐずれば切れて
何をするか分からない。

それに祖母には面会の権利はないから祖母の溺愛も関係ない。
本当にいい祖母なら頼めば619なしで嫁の情けで会わせてくれるかもしれない。
あくまで嫁の好意で強制はできないけどね。

624: 2013/09/15(日) 14:25:04.78 0
昨日気団に書いていた人?

確かゲーセンで深夜まで遊んで子供が愚図ったから怒鳴ったんだね。
月齢から生活費の事までそっくりだから別人じゃないと思う、
たた暴力は・・・・・・隠していたね。
暴力があって、子供にもそれほど粗暴ならDVの認定も降りるし、接見禁止も
取れると思う。ましてや親権は無理無理。

625: 2013/09/15(日) 14:26:31.26 0
> 確かに食費は渡してないけど家賃と光熱費は渡していたし、俺は自宅で飯を食わないから払う必要ないと思っていた
嫁と子供は何食べて生きればいいの?

629: 2013/09/15(日) 14:35:28.14 0
ありがとうございます

>>623
子供には手をあげたりしたわけじゃなく「うるさい!」と言っただけなんですが
それでもダメなんでしょうか
母親であってもいらっとしてそれくらい言うことあると思ったのですが…

>>624
そうです、隠していたわけではないですがあちらには書いていませんでした。
暴力というか、嫁は数年前まで鬱持ちで安定剤を飲んだりしていました。
そのせいか、今でも喧嘩するとすぐカッとなるのです。
妊娠中も口論になり俺が「出ていけ」と言ったら本当に出ていこうとしました。
真夜中だったし真冬だったので玄関で嫁の腕を引っ張って止めようとしたら「助けて!」と大声を出しドアをあけようとしたので
部屋に連れ戻しただけです。結果引き摺る形になったけど殴ってはいません。

>>625
子供はミルク、嫁は働いていた時の貯金で賄っていたようです

635: 2013/09/15(日) 14:42:07.32 0
>>629
理不尽に大声を上げるのもDV認定されることがあります。

> 子供はミルク、嫁は働いていた時の貯金で賄っていたようです

ようです、じゃないでしょ。
これって、既婚男性としては最高に恥ずかしいことだと思うんだけど。
嫁と子供を養う力がないというのはね。

637: 2013/09/15(日) 14:44:05.80 0
>>629
バカなのか?
子供のミルクはどうやって買うの?
お前が金出さないならお前いらねーじゃん?親としての養育義務果たしてないんだから。
家賃と光熱費だけでいいなら親元に帰ったら嫁からしたらお前いらねってなるのも分からんか?
なのに会いたいとか通じないだろ。
経済的DVって知ってるか?
まずは親としての義務を果たしてから言えよ。
子供は大きくなったらお前に会いたがらないだろうな。
なんせ生まれてからお前に感謝する内容が何もない。
精子ぶっこんだだけしかしてないんだから。
自分のミルクすら母親の金からしか出てないんだぞ?
自分の立場になって考えろよ。

643: 2013/09/15(日) 14:50:48.72 0
>>619
離婚するにしても、養育費は払わんといけんぞ?
あれは法律で定められた子供の為の権利だからな。
離婚したお前の最低限の義務だ。


647: 2013/09/15(日) 14:52:33.08 0
>>643
+慰謝料も払わないといけんよね。

複数のDVで離婚ともなるとどのぐらいかな。

648: 2013/09/15(日) 14:52:44.17 0
>>643
養育費は面会権とセットだから微妙。
嫁が子供と会わせないと断言してるならコイツの親としての権利も剥奪されるから養育費は払わないで済む可能性はたかい。

まぁ経済的DVだけで慰謝料は取られるけどね。

650: 2013/09/15(日) 14:54:19.22 0
>>648
条件闘争的にセットにされることが多いだけで、
本来は別モノだよ。

626: 2013/09/15(日) 14:27:55.27 0
>>621
稼ぎは全部現状専業主婦やってる嫁に渡して家計管理してもらえ。
お前は小遣い制にしろ。
お前の稼ぎはもうお前だけのもんじゃねえ。
お前の嫁やお前の子供のもんでもある。

627: 2013/09/15(日) 14:29:24.39 0
>>626
結婚するってそういうことだよね。

628: 2013/09/15(日) 14:30:36.41 0
>>626
給料全部渡しても年収200万前後だし。額からみて無能っぽい。
それに高給でもモラハラ・DV・夜遊び男は要らないと思う。

631: 2013/09/15(日) 14:37:27.25 0
>>621
お前はお前の嫁やお前の子、孫を溺愛するお前の親の為にも
変わらなくちゃならん。
お前はもう夫でもあり、父親にもなったんだ。
お前の父親が遊びまわって家庭に金を入れない人だったか
どういう人だったのかは知らんが、
お前は世間一般の「夫・父親」にならなきゃならん。
大人になれ。





630: 2013/09/15(日) 14:35:54.29 0
>離婚に関しては許可してもいいかとは思うけど

許可してやる?偉そうにw
捨てられかけてるのに。DVがあれば国が許可して離婚させてくれるの。
いやいやしてもね。

>近付いたら警察呼ぶと言われ正直そこまでするほどなのかと頭にきている

DVや子供に対する暴力的な行為や言動があったから当然するほどのこと。
多分警察も認めて、来たら呼んでくださいって状態では?
その内警察や裁判所から接近してはいけませんって命令が来ると思う。
それが裁判所で許可されたとしたら、第三者の法関係者も「するほどの事」と
認めた事になる。

632: 2013/09/15(日) 14:38:45.08 0
プリマ行案件
住人皆妻支持

633: 2013/09/15(日) 14:39:08.84 0
>結果引き摺る形になったけど殴ってはいません

立派な暴力。殴るだけでなく、蹴る、髪を引っ張る、押すから、脅す、怒鳴るも
などの暴力的で恫喝的な言動も暴力。
必要な医療受けさせないのも生活費を渡さないのも暴力です。

子供のミルク代や赤ん坊産んで前後は働けない妻の食費も出さないのは経済DV。
ミルク代も出さないで子供溺愛なんて言っても誰も信じないよ。


634: 2013/09/15(日) 14:40:04.62 0
あと、自分の小遣い制は仕事柄難しいです。
嫁とは産後1年間は家賃等の生活費は俺が払い
1年以内に仕事を探してもらい、働きだしたら生活費は折半にするように言っていました

でも、どうやら俺の考えが至らなかったようですね
嫁に頭下げてなんとか子供に会わせてもらえるように頼んでみます

639: 2013/09/15(日) 14:46:38.61 0
>>634
小遣い制が嫌なら嫁と子供の生活費としてそうだな、毎月10万出してやれよ。
家賃光熱費は別で、な。
それしたら小遣い制じゃなくていいよ。

そもそも子供生まれて1年以内って子供はじゃあ嫁が働いてるとき誰が見るんだ?
ベビーシッター雇う金お前出せんの?
嫁の稼ぎよりきっと高いよ?


続きはこちら(記事が更新されるとリンクが繋がります)
クリックして続きを読む


管理人オキニの面白記事(*・ω・)ノ