http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1410363755/

213: 名無しの心子知らず 2014/09/25(木) 07:26:14.72 ID:iJd8KnMC
高1の息子に関する話と言うのはここでは場違いかもしれませんが、相談させて頂きます。 

ある日、担任の先生(若い体育の先生)から高1長男の素行に関してお叱りの電話がかかってきました。 
「ご家族は普通の人間なんですか?」「あんな生徒見た事もないですよ」など。 

といっても、煙草・盗み・暴力といったものには一切関わっておらず、 
「クラスメートに嫌がる行為・言葉を連発する」というのが主です。 
話そのものも、校長先生や生活指導担当の先生にまでは行っていません。
↓おすすめ人気記事↓
風呂に入ってた姉が絶叫して外に飛び出して行った→深夜の道路で、姉『』近所「うわ…」「ひっ…」(ザワザワ)20人に囲まれ…→母「」私「え?」→その後…

フリン相手と交際して4年。俺「ようやく離婚できる!だから結婚しよう!」フリン相手「実は…」 → 想定外過ぎて頭が混乱してる。 フリンの代償ってすごいのな…

【黒い過去】結婚式の最終打ち合わせで義父と2人きりになった。私『心配ないってぇ。良い嫁演じてあげるぅ。だから感謝なさ〜い』義父『(lll゚Д゚)ノ顔面蒼白』→なんと義父は...

私「そろそろ家を買いたい」夫『絶対嫌。むしろ年内に離婚する』私「え?」→不安になり、夫の給与口座から全額おろしてきた→子供達「この穴何・・?」今になってトンデモナイ事に

俺「妻が行方不明です!」警察「昨日今日の話ではねぇ…」→1週間後、妻が遺体で見つかった。犯人は…

お泊りセットを取りに家に戻ると同棲中の彼氏と私母が行為してた。母『紹介するつもりだったの』私『はあぁぁぁ?!?!?!いつから?』母親『3年になるかな』←あれ?

ウワキ嫁「ヨリを戻してください」旦那『土下座しろ』 → 頭に小ベンをかける → 嫁、唇を噛んでガマン → 旦那『小の次は大だな^^』 → 結果…

友人「私の兄だよ」友人兄「よろしく」私「(長身イケメンだ!)」→交際を始めて1ヶ月後、衝撃の事実が発覚・・・

【黒い過去】ずっと狙っていた親友の彼氏とデキ婚→私(かわいい息子に恵まれた!けど…友人たちが見たら一発でバレちゃうなあ)

嫁の不倫疑惑。そして興信所の調査結果とスレ住人の判定はともに『シロ』 俺「まじか…」→しかし事態は急展開

妹の旦那がドストライクのイケメンだった。誘惑して浮気三昧の日々を送っていたら…

私「会議中のAさんに電話を繋いで下さい。出産中の奥さんの容態が悪いそうです」本社女「会議中なので電話は繋げません」私「はぁぁ?タヒにそうだって言ってるのっ!」

別れた元嫁が無修正ビデオに出演していた、その末路

旦那にWフリンがバレた→私(彼への報復がすごすぎて引く…っていうか怖い…)旦那「2度目は許さないからね^^」私「わ、わかった」

生徒に5回くらい告白されたが全部断わっていたら、生徒の親に突撃されて…

【笑撃】遊びに来ていたA一家。A旦那『この家いいですね!(褒めまくり』 →私(怪しい…けど盗られたものはなし!) →夜中に、トンデモない事態が・・・・

ちょうど同じ日、長男は担任の先生に放課後思いっきり一対一でしぼられて帰ってきました。 
長男が帰って来るや否や、私ら夫婦で事情を2時間弱にわたって追及し、「本当に散々恥かいたよ」と私も泣いてまで叱りました。 
「家族は普通の人間なんですか?とまで言われたよ」「本当、酷い恥かいたよ」と。 

その後、素行自体は若干落ち着いたものの、性格自体は更にひねくれて成績も落ちてしまいました。 
私たちはまずい対応をしたのでしょうか? 
煙草・盗み・暴力などには一切関わっていないのは救いかもしれませんが。 

215: 名無しの心子知らず 2014/09/25(木) 07:56:44.83 ID:Nci+wwb9
>>213 
具体的に、どんなことをしたのか言ったのかがわからないと何とも言い難いけど、先生がそこまで言うってことは、先生にも暴言吐いたんですか? 
あと、叱る時に「私たちが恥かいた!」を前面に出すのは良くなかったかもしれないですね。 
息子さんからしたら、自分の事を思って叱っているのではなく、自分たち両親の体面しか考えていない、と思っていそう。 

216: 名無しの心子知らず 2014/09/25(木) 08:01:50.88 ID:nLYcTHKh
息子くんのメンタルが心配。逃げ場がない。 

私だったら。 
夫婦で、担任と学年主任か生活指導の生活同席で、再度話をきく。 
ボイスレコーダーで録音しながら。 

いくら息子が悪くても、その親に「普通の人間なんですか?」なんて失礼なクチをきく担任の言うことを鵜呑みにするのは危険だと思うんだ。 

217: 名無しの心子知らず 2014/09/25(木) 08:47:20.83 ID:QW7XlNz3
>>213 
まずい対応かどうかと問われればその通りって感じ 
うちの親(毒親)もそういうタイプだったけど、その年齢の頃は親の体裁なんか知るかって思ってたわ 
寧ろ、自分の行動で親が恥かくならザマァミロくらいな気持ち 

対人関係の問題と、素行的な問題を同列に考えてるあたり子どもの内面に向き合うより 
建前ばかり気にしてる印象だもの 

更に捻くれたってことだけど、>>213の考えてる間違った親のプライドを捨てて話し合わないと 
更正しないと思うよ 

218: 名無しの心子知らず 2014/09/25(木) 08:49:47.25 ID:m5NttmlJ
子供と自分の恥、どっちが大事かね 

214: 名無しの心子知らず 2014/09/25(木) 07:35:00.42 ID:jC+8MQhN
>>213 
ADHDの可能性を指摘されているのかもよ 

219: 名無しの心子知らず 2014/09/25(木) 08:50:03.76 ID:u3DJpvSc
>>214 
暴言はADHDじゃないんじゃ?どっちかっていうとアスペとか自閉系だと思う。 

220: 名無しの心子知らず 2014/09/25(木) 08:55:05.63 ID:nn3+b17+
でかい釣り針だねえ… 

221: 名無しの心子知らず 2014/09/25(木) 09:24:08.90 ID:u3DJpvSc
>>220 
219のこと?>釣り針 

釣りのつもりはなかったけど、暴言は空気読めない自閉系だと思ったから的外れだと思って 
指摘したよ。ADHDは衝動が特性だから考えもなく発言しても空気感じて黙る。だから連続 
しない、ただ、忘れた頃にまたやるってイメージ。自閉系は、そもそも暴言と思ってない。 
まっとうな指摘だと思ってるから、怒られても何が悪いかわからず、教師の普通の人間なのか? 
発言に繋がったのかと思った。 

対策するにしてもアプローチが真逆だから書き込んだよ。 

213はとにかく息子連れて発達相談に行くこと、一択だと思う。 

222: 名無しの心子知らず 2014/09/25(木) 09:26:42.59 ID:m5NttmlJ
いや、釣り針は213のことだと思うけど 

223: 名無しの心子知らず 2014/09/25(木) 09:37:32.90 ID:u3DJpvSc
>>222 
そっか、ありがとう。スレ汚しごめんなさい。 

224: 名無しの心子知らず 2014/09/25(木) 10:00:33.46 ID:MmGdTlbU
「本当に散々恥かいたよ」「本当、酷い恥かいたよ」はまずいでしょ 
この親、僕のことより自分のこととか世間体が大事なんだってはっきりわかったんだから 
相当傷ついたと思う 

うちの親が世間体が悪いってことをよく言う人で、思春期の頃は言われるたびに傷ついてた 
自分が一番大事な人達なんだなって思った 
勇気がなくてグレなかったけど、勉強する気もいうこと聞く気もなくなるよ 
まずは息子の話を聞くべきだったと思う 
まずい対応だったと気づいてない時点でちょっとどうかと思う 

233: 名無しの心子知らず 2014/09/25(木) 20:33:23.51 ID:VG6dsFr+
213です。 

皆さん、ありがとうございます。 
私も担任の先生に、「いえ、そんな事はないんですよ」 
といった応答もしましたが聞く耳を持たずでした。 
担任だけでなく、生活指導担当の先生もいた方がいいと仰るのは何故でしょうか? 

また、私も事情は長々電話で聞かされていました。 
女の子に嫌らしく顔を近づけたり、同級生を侮辱する言葉を連発したりと 
「煙草、暴力などはっきりとした悪事ではないが、極めて素行不良」だとの事でした。 

あるいは、「放課後散々しぼられて帰ってきた所を追及した」のが良くなかったのでしょうか? 
自覚して欲しいがために、有無を言わさなかったのですが。 

853: 213 2014/11/02(日) 23:31:06.97 ID:7j0dYBzF
>>213で、高1長男の事で悩んでいた母です。 
皆さんありがとうございました。 

2学期の中間テストの結果が全て判ったのですが、以前よりは多少上向きました。 
でも人並程度の成績なのでほめるには値しません。 

それにしても、当初「担任の先生にきっちりしぼられた」 
→「直後、私にも電話がかかっきて徹頭徹尾長男の事を叱られた」 


の後の、「帰ってきた長男を、夜夫婦二人がかりでとことん追及した」対応は問題ありだったのでしょうか? 
それでも長男の態度が良くならなかったのですが。それこそ、露骨に反抗しようとします。 
ただ、長男が自力で立ち直るきっかけは出来てきたと思います。 

854: 名無しの心子知らず 2014/11/02(日) 23:37:21.41 ID:6qPol+17
>>853 
「あんたのせいで恥かいた」って言うのは「息子の責任を追求した」とは言わない。 
むしろ「私らの顔に泥塗りやがって。どうしてくれる」という世間体しか気にしてない発言としか見られないだろうね。逆に自分が言われたらどう? 
息子にとってその発言はしつけですらないと思うよ。 
って前もみんな言ってたと思うんだけど、頭は良さそうなのにどうして理解できないのかな? 

855: 名無しの心子知らず 2014/11/02(日) 23:51:02.22 ID:rMoQpQ8a
>>853 
「成績が上がった」ことに関しては褒めてあげてもいいんじゃないですか。 
そのうえで「これで満足せず、もっと上を目指せ」というならともかく。 

担任に怒られた→夫婦で徹底的に追求したも、自分に置き換えたらどうですか? 
例えば自分の失言が元で、「どんな育ち方をしたの?親の顔が見たいわ」的に義両親に散々叱られ嫌味を言われ、 
帰宅したら実両親が待ち構えていて、「話をきいたけど、なんでそんなことを言ってしまったの。一緒にお詫びしましょう」なら気持ちも和らぐけど、 
「あちらのお姑さんから、お母さんたちの育て方がおかしいって嫌味言われたわ。なんて恥をかかせてくれたのよ」って 
責め立てられたらどう思う? 

856: 名無しの心子知らず 2014/11/02(日) 23:59:34.94 ID:ByOodo6G
>>853 
その前に、人並み程度の成績だと誉めるに値しないってのが引っ掛かるわ。 
誰でも頑張れば頑張っただけ成績上がって天才になれるわけじゃない。 
例え人並みでも息子さんなりに頑張った結果でしかも少しでも上がっているのなら誉めるべきじゃない? 

857: 213 2014/11/03(月) 00:18:05.97 ID:BqXxSvRH
>>856 
身内が成績優等生だらけなので、尚更奮起を促したいのです。 
「全教科100点を目指せ」が主人の持論です。 

ところで、うすうす感じた事がありました。 

「担任にしぼられて帰ってきた所を、夫婦二人がかりで2時間にわたり追及した」 

もしかするとこれは、長男を精神的に更に追い詰めただけなのでしょうか? 

858: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 00:29:22.58 ID:ztUu+mX8
>>857 
やっとわかったの? 

859: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 00:30:17.61 ID:Yu6kkIc8
>>857 
身内が優等生だから…って、周りの優秀さや世間体ばっかり見て、自分の息子のことちゃんと見れてないんじゃない? 
ちょっとは成績上がったなら褒めていいと思う。褒めるだけなら現状に甘えるかもしれないけど、同時に「次も頑張ろうね」とか次につながる言葉がけをしたらいいんじゃないかね? 

そして「夫婦二人がかりで2時間追求」は追い詰めた&親への反感を買う&2対1の数の暴力でいじめられてる人間と同じ心境になっただろうね。 
同時に、二人がかりで追求したことで「家庭内で自分の気持ちを聞いてくれる大人は誰もいない」と息子さんに気付かせるきっかけになったと思うよ。息子さん、家庭内に信じられる人間がいないなんて、とても可哀想だね。 

860: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 00:34:24.92 ID:vpaKzwMs
>>857 
奮起を促すならそこは誉めてあげてよ。 
頑張ったのに認めてももらえず誉めるに値しないとまで言われたら頑張っても意味ないと思ってしまうよ。 
例えあなたは叱られて伸びるタイプだとしても息子さんは同じ人間じゃないよ。 
ていうか身内が優等生だらけだからって理由が意味不明だ。 
息子さんはあなたたち夫婦がいい顔するための道具じゃないし。 

息子さんがそういった素行を見せたのもその育て方や子供との接し方に問題があるからじゃない? 


息子さんがやったことは誉められたことではないし、あなたたちが担任に責められたどうこうは関係なく親として追及するのは別におかしいことではないと思う。 
ただその追及の仕方がどうかによっては息子さんの心の傷になるかもね。 
何でそんなことしたのか、息子さんの本音を聞き出せるよう言葉を選んで追及した? 

そもそもあなたたち夫婦は息子さんがやったことが人として駄目なことだから叱ったの? 
それとも自分たちが恥かいたから叱ったの? 

何かもう色々引っ掛かるわ。 
とりあえず息子さんはあなたたちの理想通りにはならない独立した人間なんだってことわかってあげて欲しい。 

862: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 01:04:31.20 ID:k+asA4+a
子供を潰す親って本当に相手の心が理解できないわからないんだな~ 
お勉強は優秀でも心が育たないまま大人になることもあるのね。 
息子、学校の成績よりも大切な部分が壊れてきてるんだね。かわいそうに

管理人オキニの面白記事(*・ω・)ノ
帰宅すると、妻と間男がお風呂に入っていた。無意識に間男を4/5ほどボコる→警察突入。容赦ない制裁だが心の傷は残ったまま...

ICレコーダーの記録。嫁「この子が貴方の子だったらな、でも仕方ないね」ウワキ男「うまくやれよ、バレたら会えなくなる」→俺は復讐を開始した

職場不倫してたプリだけど鬼彼とホテル出たら奥さん待ち伏せしてて…私はビンタされ髪引っ張られ罵倒され…奥さんは鬼彼を連れて帰って行った

嫁さんと食事に来てたら元彼と遭遇してしまった

【復讐】仲の良いA子に急に…強カン犯にされ、クラス中が信じた結果…俺はゴミクズ以下の扱いになり、逆に人気者になるA子。

婚約者の行為直後の画像が送られてきた

家庭円満だけど…子どもが通う幼稚園のシングルパパと浮気してしまった。すごい罪悪感から涙が出そうで今朝は旦那の目を見れなかった

【修羅場】傷だらけの女の子を発見。俺「救急車とか警察とか…」女の子「それだけは!」俺「(うーん…)カツ丼つくれますか?」結果…

【黒い過去】不妊の原因が旦那にあると発覚した。当時私は33歳で子どもが欲しかったので義兄と妊活して出産した

電車で。クソ女『ずっと触ってきたでしょ!』俺「は?ずっと両手上げてたよ!」クソ女2『ニヤニヤ』駅員『ちょっと来て』俺(終わった…) → 結果…

披露宴で。新婦『みんなの前で新郎に聞いて欲しい事がある』新郎「?」私(嫌な予感…)新婦『』新郎、周り「!!」 → トンデモナイ事を暴露しだし…

嫁が女子会に行くと言ったので尾行したら間男とホテルに入るのを目撃。嫁帰宅して「浮気してもいいよ!必ず報告してね」と言ったら嫁「…」

【黒い過去】昔、バイト先の売上金を横領しまくっていた。私(お堅い国家公務員の旦那に話してみようかな~)すると・・・

16歳から28歳まで893の愛人をしていて、上の子供は彼の子供であるだろう事が私の黒い過去。そして更にそれよりも黒い私の真実は…

【黒い過去】母の再婚相手に襲われかけた。私(もうダメだ…母に話そう)→ 母「虚言癖?カウンセリングに行こう」私「……」

旦那に内緒で高級店で働いて月100万以上稼いでます。もう贅沢がやめられない。稼ぎの少ない旦那にも相手にされない主婦よりマシですよ

【修羅場】半休を取って帰宅したら、婚約者が間男と行為してた。気が動転してた俺は婚約者&間男の服や鞄などを持ち出して、すぐに間男の会社に凸した→その結果ww

【マジ修羅場】旦那の出張中に電球が切れてチカチカ→「うっとうしいから換えよう」身長150センチの私がそう思い立ったのが、運命の分かれ道でした→予想外の展開&修羅場第2幕へ!

【閲注】あちこちで悪さしてた問題児が、行方不明になった。数日後・・・

父親の不倫を発見。不倫デートの待ち合わせ場所に偶然を装って「わ~お父さんだ~偶然だねーその人誰?」女は凄い顔してたwwデートに同行。母と伯母に連絡してやったw

【閲覧注意】尊敬していた姉が、夜になると私の部屋に忍び込んできた。姉『騒いだらボールペンで目を刺すよ』私「…」 → すると姉は私に…

【後悔】18日~19日にかけて避妊なしで旦那と行為し、19日の夕方に浮気相手と56付きで行為したら妊娠。病院『排卵日は19日辺り』私(どっちの子か分からない(;′Д`)ノぇー)→その後...

大雪で電車止まって職場の宿直室に泊まって管理会社のおじさんとお酒飲んで勢いで浮気しちゃった。朝起きたら別のおじさんが隣で寝てたwww

小学4年生から育てている妻の連れ子が結婚する事になったが、嫁からとんでもなく理不尽な事を言われ唖然!こんな事で怒る俺がおかしいのか!?

【復讐】婚約者が友人とウワキ。慰謝料払ったからまた仲良くしよーぜ?wと言うので両タマ潰してやったわw

【衝撃】高校生のころ、友達のお父さんと関係をもってしまったことがある。友達が出掛けている間に家を訪ねて、お父さんを誘惑・・・

【最終報告あり】嫁「離婚して。私は兄の介護をする」嫁兄は重度障碍者で、タヒんだ嫁母がずっと介護してた。でも、俺は嫁を愛してるんだ。どうすれば?→続々と嫁母の嘘が…毒親だよ

披露宴会場で。乱入男「〇〇、〇〇はどこにいるんだ!」会場『…』乱入男「…え?」係員『その方の式は昨日です』乱入男「えっ!?」→結果…

不倫で妊娠した人いますか? ①41歳で21歳の毒男の子妊娠 ②主人には許してもらいました ③彼と一緒に病院に行ってきた ④子どもは欲しいので産んじゃおうかな…

【衝撃】実家のトイレで嘔吐する兄嫁に『オメデタですか?』と聞いたら突然青ざめた → 数日後、遭遇した兄に『兄嫁さんオメデタだって!』と話したら…

友人の結婚相手が元カレだった。私(あの男には会いたくない…理由も言えないし、式は欠席しよう)→ 友人「裏切り者!絶交だ!」その後…

【黒い過去】私は毎日旦那が仕事に持っていく水筒の中に精神科で貰った銀春3錠を粉々に砕いて入れた。 誰かが巻き込まれる可能性も高いのにその時はそんな事少しも考えつかなかった

替え玉受験で大学に入学したことよりも、その後の方が黒かった

パスポートを作りに行くと、職員『私さんだけ個室で話があります』私(なんだ)→職員『前にもパスポート作ってるでしょ?全部調べは済んでんだよ!』私「え?」→衝撃だった

従兄嫁の不倫が原因で離婚した従兄を慰めるために家に出入りしてたら、従兄元嫁に襲われて…首が限界以上に曲げられて耳の近くでビキビキ音が…

【衝撃】高校時、1人暮らしをしてオートロックを過信してたら…帰宅すると違和感があった。そのまま家を出て警察と一緒に戻ると…。

【フルボッコ】義実家は医者家系で私は三男嫁(医師)。最近、相続の話があって長男家が9割以上継ぐ事になった。医師でもなく三流大学出身の長男嫁が利益を得られる事に虚しくなったorz

私は姉の子だった。二十歳の誕生日に泣きながら真実を告げられたが信じられなかった。でも今更だし仲良く4人で暮らしてる

お互い断わる前提のお見合いだったが、お互いにその理由を告げた結果…