339: おさかなくわえた名無しさん 2018/04/08(日) 23:35:26.43 ID:R6MCPy1N
葬式で記念撮影みたいに写真撮る人をみた時。 

私が高校生の時に母が亡くなったんだが、母の葬式の時に
父方の伯父が記念写真みたいに楽しそうに写真撮ってた。 
それこそ、結婚式とか旅行みたいなめでたい場や、楽しい場みたいに。

自分の母親(私にとっての祖母)をパシャパシャと。 
母がタヒんで放心状態だったけど、なんかそれ見て覚醒したわ。 

たまに棺桶の中のタヒ人の写真撮る人がいて、
最近だと撮った写真をSNSに載せて炎上する人がいるらしいが、
伯父も棺桶の中の人の写真を撮ったことがあるらしい。 
母の葬儀の時じゃなくて、私が生まれる前の話で親戚の葬儀で。 

その時に葬儀会社のスタッフか坊さんに注意されたらしい。 
だから、私の母の時は撮らなかったんだと思う。 
葬儀すら思い出の1つにしたい人がいる
というのがすごい衝撃的だった。
↓おすすめ人気記事↓
【絶句】母が事故で急逝。私『あれ?これ母の日記だ』 → その内容がヤバすぎて…

大きく足を広げながら、男に突かれてる妻。 俺は殺意を覚え...

【最恐の報復】子供を家に一人残し浮気相手とホテルへ→ 朝帰宅すると自宅全焼!俺「やばい…子供が!!!」

帰宅したら姉が泥棒を縛り上げタコ殴りにしていた → 俺「110番しなきゃ」姉『(どうしよう…どうしよう…)』 → 泥「ギャー!!」俺「えっ」 → なんと…

女だけど失恋のショックで毎日電車内で痴女行為をしていた。しかしそれを数か月ほど続けたある日…

兄「実は…男の人が好きなんです」私・父「!?」母「そんなことよりさ…」→母から更に衝撃的な発言が飛び出した

ウワキ嫁「ヨリを戻してください」旦那『土下座しろ』 → 頭に小ベンをかける → 嫁、唇を噛んでガマン → 旦那『小の次は大だな^^』 → 結果…

結婚までは未経験。結婚後、上司に口説かれてからは行為中毒になった → そして40人を突破し旦那にバレた結果は…

嫁のウワキ現場を目撃しある日、間男「嫁ちゃーん!いないのー?」俺『トェェェイ!ドロップキーック!』間男上司『どうも~』間男「あっ…」 → 結果…

嫁の不倫疑惑。そして興信所の調査結果とスレ住人の判定はともに『シロ』 俺「まじか…」→しかし事態は急展開

彼女の浮気の証拠を発見したのでハ●撮り画像をアドレス全員に一斉送信した結果

嫁が身長が160もなさそうな男性を見て「うわ…奇形児じゃん…生きてて恥ずかしくないのかな?」と、その人に聞こえる声で言い出した

俺(長男と俺って似てないよな…)長男と長女のDNA鑑定を嫁に隠れてやってみた→娘は俺の子供という結果が出たが…

両親を離婚に導いた別れさせ屋が有名な芸能人になっていた

生徒に5回くらい告白されたが全部断わっていたら、生徒の親に突撃されて…

夫が痴漢で逮捕された。私『女に関して淡白だと思ってたのに…。別居しよう』→夫「お互い尊重してまた一緒に過ごそう」子供がいるので離婚はあまり考えられないんだが…


340: おさかなくわえた名無しさん 2018/04/08(日) 23:58:26.00 ID:fQhOlQVR
私もやられた。
詳しく書いてたら自分語りになってたから割愛するけど。 

注意してくれる人がいて良かったね。
うちの地域の葬儀社は葬式の様子を撮るサービス(有料)もしてたから
誰も注意してくれなかったよ。 

何であんな事が出来るんだろ。
何年経っても腹立たしい思いでいっぱいだわ。 
(結局自分語りになってしまった) 

341: おさかなくわえた名無しさん 2018/04/09(月) 00:09:12.91 ID:Jxjmivy9
>>340 
葬儀を撮るサービスなんかあるんだ……。 
結婚式ならいいけど葬儀はちょっとね……。 
うちの妹もその現場みてたから、「伯父さん大嫌い」って後日言ってた。 

もともとこの伯父は人間忄生が良くなく、私の父とも疎遠だった。 
他にも非常識な言動と行動が多くて、祖母も警戒するほど。 
祖母も伯父もすでに亡くなってるけど、
伯父はこれまでの行いが悪かったから、ろくな最期じゃなかったね。 

343: おさかなくわえた名無しさん 2018/04/09(月) 00:41:52.99 ID:fMt3LYdW
生活全般板の墓場スレで同じようなレス見たよ 
その時は写真撮影に肯定的な人がわりといて衝撃だったわ 
自分ならタヒ者の尊厳を貶めてるように思えて絶対に出来ないし 
したくもないと思ったから流れに衝撃だった 

344: おさかなくわえた名無しさん 2018/04/09(月) 00:44:45.45 ID:BWhYLuk8
墓場まで持っていく話を書き込むスレ第29話
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1501845963/ 

このスレで同じ話題が出てるけど、肯定的な人が多いよ 
自分は絶対にやらないし、全く理解出来ないけど 

348: おさかなくわえた名無しさん 2018/04/09(月) 02:35:36.41 ID:Jxjmivy9
>>344 
えー。 
信じらんない。 

父も私も妹も、棺桶どころか葬儀場のロビーで写真撮りまくる伯父に
嫌悪感感じたのに。 
ロビーで写真撮るので不快に感じるから当然だけど、
父は親戚の葬儀で棺桶の中の写真撮る伯父みて
信じられなかったって呆れたらしいのに。 

SNSに載せる奴なんかもう呆れるを通り越して理解不能だわ。 
「おばあちゃん今までありがとう(;´д⊂)」とか書いて、
棺桶の中の写真載せるの。 
見ちゃった人の大半はウルッとくるんじゃなくて不快に感じるから。 
だから、炎上するんだよ。 

345: おさかなくわえた名無しさん 2018/04/09(月) 01:27:23.57 ID:VTIZf24q
父の時は、喪主からのお願いとして
「写真撮影はご遠慮ください」
の張り紙を式場のあちこちにしてもらった。 
葬儀社の人は「そんなに嫌なもんですかねえ」と首を傾げていたが。 

347: おさかなくわえた名無しさん 2018/04/09(月) 02:28:26.52 ID:Jxjmivy9
>>345 
その葬儀会社の人の感覚に、たった今衝撃を受けた……。 
父と伯父が出席した葬儀の葬儀会社の
スタッフ(坊さんだったかもだけど)なんて、注意するくらいなのに。 

葬儀でもっと非常識な人たくさん見てきて、
感覚おかしくなってるんじゃない? 

346: おさかなくわえた名無しさん 2018/04/09(月) 01:53:59.31 ID:KIAfnqzu
ちびまる子ちゃんのたまちゃんのお父さんが浮かんだ 

350: おさかなくわえた名無しさん 2018/04/09(月) 02:39:58.56 ID:Jxjmivy9
>>346 
私もたまちゃんのお父さん頭に浮かんだw 
父から聞いてた日頃の言動と行動のせいもあって、
たまちゃんのお父さんよりウザいけど。 

363: おさかなくわえた名無しさん 2018/04/09(月) 11:06:55.31 ID:uGaEzTbp
なんかでも地方によっては葬式で記念写真撮るところもある
とか聞いた事はある 

362: おさかなくわえた名無しさん 2018/04/09(月) 10:58:15.98 ID:XwNtS/9D
仏壇、花輪、生花と供物は写真撮っておくけど… 

354: おさかなくわえた名無しさん 2018/04/09(月) 06:13:19.46 ID:hRE3HFHA
祖母が亡くなった葬儀で従兄(長男の長男で同居してた)が
葬儀の会場の写真撮ってた。 
先に亡くなった祖父が会社経営していた関係で花輪とか
いっぱい来てたのでお返しするときに役に立ったらしい。 

356: おさかなくわえた名無しさん 2018/04/09(月) 07:29:16.34 ID:uGaEzTbp
会場写真はアリだよね 
花輪代だしたのにちゃんと出てるかどうかの確認とかあるし 
葬儀会社がちゃんと花輪出しましたの証明的なモノとして 

375: おさかなくわえた名無しさん 2018/04/09(月) 14:02:46.10 ID:Jxjmivy9
なんかそういうのは聞いたことある。 
まぁ、大往生とかならいいんじゃない? 
80過ぎとか90過ぎで亡くなった場合の。

364: おさかなくわえた名無しさん 2018/04/09(月) 11:15:46.76 ID:UAcaDse1
まあ葬式ってお参りを済ませた後は、ご馳走を食べながら
なるべく賑やかに故人の話をして過ごすのが様式美なところもあるし、
その流れだと前向きな気持ちで写真に残すことも
全く非人道なことでもないのかなとは思う 

とはいえタヒ因などにもよるだろうし、
自分だったらする気にならんけど 

365: おさかなくわえた名無しさん 2018/04/09(月) 11:32:09.77 ID:23dV3kZW
>>364 
遺族の了承を得ずにするのは非人道的だと思う。 
我が家の場合だけどカメラマン気取りで葬式の様子や棺の中、
出棺で車が出発した時まで追いかけてきて撮影、
四十九日法要で写真をドヤ顔で配りやがったのは今でも許せない。 

366: おさかなくわえた名無しさん 2018/04/09(月) 11:35:09.60 ID:H7woR0gL
めったに親戚一同が会する機会がないから葬儀・法事でも 
記録的な意味合いで参列した親族の写真撮る習慣は、聞いたことあるよ 

葬儀だから全員重々しい悲壮感で通すべきという考えがあってもいい
けど地域の慣習無視してまで押し付けるもんでもないし、
記念撮影がダメで葬儀直後のお斎で酒飲んで和気あいあいと 
会食する雰囲気はOKって、ちょっと変だよねってなるし 

違和感感じる人はたぶん「記念撮影=慶事のみ」の
固定観念からそう言ってると思う 

この問題って、写真撮ること自体の是非ではなくて
>>339の叔父や遺体画像のSNS公開みたいに 
不謹慎さ場違い感を醸し出すような非常識な言動するかどうかだと思う 

務として淡々とするんではなく、妙にウキウキ嬉しそうにやってたら
現場検証の撮影でも「こいつ頭おかしいんじゃね」って感じで浮くだろう 

361: おさかなくわえた名無しさん 2018/04/09(月) 10:54:15.35 ID:Msk8nMCX
伯父さんが写真撮ってたのは
>>339のお母さんなの?父方のおばあさんなの? 

伯父さんが>>339の母親のお葬式で、伯父自身の母親(>>339の祖母)を
あえて撮ってる意味がわからん 

371: おさかなくわえた名無しさん 2018/04/09(月) 12:10:58.08 ID:Jxjmivy9
>>361 
祖母の方だよ。 
棺桶の中の母の写真は撮ってなかった。 
もしも撮ろうとしたら、父がキレたと思う。 

もともと、伯父とタヒんだ母はまったくと言っていいほど交流がなかったから、
伯父にとって私の母はどうでもいい存在だったと思う。 
だから、もともと棺桶の中の写真撮る気なんか起こらないと思う。 
私の母が亡くなる数年前に伯父の奥さんが亡くなってるんだけど
その時は撮ってたかもね。 

私の母の葬儀で自分の母親の写真撮ってたのは、
久しぶりに自分の母親に会って舞い上がってたのかも。 
全然祖母に顔見せてなかったみたいだし。 

369: おさかなくわえた名無しさん 2018/04/09(月) 11:46:39.91 ID:4wZkvkeL
辺り構わずパシャパシャ撮るのはありえないけど 
「こうやってみんな集まることも滅多にないから」と言って了解を得た上で 
親族の集合写真や会食の場を撮るぐらいはまあいいかなと思う 
もちろん亡くなった方の年齢やタヒ因とかにもよるだろうけど 

375: おさかなくわえた名無しさん 2018/04/09(月) 14:02:46.10 ID:Jxjmivy9
うちの母の場合は、タヒんだのが50代で、しかも鬱による自杀殳だから、
とてもそんな雰囲気じゃなかったけど。 
だから、余計に伯父のKYっぷりが目立ってた。 

372: おさかなくわえた名無しさん 2018/04/09(月) 12:11:44.28 ID:pyWJkdqW
もう分かったから 
いい加減しつけーよ 

376: おさかなくわえた名無しさん 2018/04/09(月) 14:56:18.94 ID:FoAF6Mrd
このKYぶりは遺伝か


引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1522186705/
管理人オキニの面白記事(*・ω・)ノ
電話「もしもし。芸能界興味ない?」私「あります!」電話「じゃあ両親に内緒で○○においで」私「はい!」→行った結果、私は大切なものを失ってしまった・・・

父「この事は、お母さんたちには言うなよ」そして父は自ら絶った。 → その時に明かされた衝撃の秘密は…

職場不倫してたプリだけど鬼彼とホテル出たら奥さん待ち伏せしてて…私はビンタされ髪引っ張られ罵倒され…奥さんは鬼彼を連れて帰って行った

嫁さんと食事に来てたら元彼と遭遇してしまった

【復讐】仲の良いA子に急に…強カン犯にされ、クラス中が信じた結果…俺はゴミクズ以下の扱いになり、逆に人気者になるA子。

婚約者の行為直後の画像が送られてきた

家庭円満だけど…子どもが通う幼稚園のシングルパパと浮気してしまった。すごい罪悪感から涙が出そうで今朝は旦那の目を見れなかった

【修羅場】傷だらけの女の子を発見。俺「救急車とか警察とか…」女の子「それだけは!」俺「(うーん…)カツ丼つくれますか?」結果…

【黒い過去】不妊の原因が旦那にあると発覚した。当時私は33歳で子どもが欲しかったので義兄と妊活して出産した

電車で。クソ女『ずっと触ってきたでしょ!』俺「は?ずっと両手上げてたよ!」クソ女2『ニヤニヤ』駅員『ちょっと来て』俺(終わった…) → 結果…

披露宴で。新婦『みんなの前で新郎に聞いて欲しい事がある』新郎「?」私(嫌な予感…)新婦『』新郎、周り「!!」 → トンデモナイ事を暴露しだし…

嫁が女子会に行くと言ったので尾行したら間男とホテルに入るのを目撃。嫁帰宅して「浮気してもいいよ!必ず報告してね」と言ったら嫁「…」

【黒い過去】昔、バイト先の売上金を横領しまくっていた。私(お堅い国家公務員の旦那に話してみようかな~)すると・・・

16歳から28歳まで893の愛人をしていて、上の子供は彼の子供であるだろう事が私の黒い過去。そして更にそれよりも黒い私の真実は…

【黒い過去】母の再婚相手に襲われかけた。私(もうダメだ…母に話そう)→ 母「虚言癖?カウンセリングに行こう」私「……」

旦那に内緒で高級店で働いて月100万以上稼いでます。もう贅沢がやめられない。稼ぎの少ない旦那にも相手にされない主婦よりマシですよ

【修羅場】半休を取って帰宅したら、婚約者が間男と行為してた。気が動転してた俺は婚約者&間男の服や鞄などを持ち出して、すぐに間男の会社に凸した→その結果ww

【マジ修羅場】旦那の出張中に電球が切れてチカチカ→「うっとうしいから換えよう」身長150センチの私がそう思い立ったのが、運命の分かれ道でした→予想外の展開&修羅場第2幕へ!

【報告者キチ】産んだ子供が元彼に似てきたが…私(旦那って、なにも気づかないもんだなー結婚前の不貞だからセーフでしょ)

レスだった嫁が急に誘ってくるようになった→嫁「今じゃなきゃダメなの、今抱かれたい」俺『まさか托卵して俺の子供にしようってんじゃねーだろなw』→嫁(真っ青)俺『え』

【閲覧注意】尊敬していた姉が、夜になると私の部屋に忍び込んできた。姉『騒いだらボールペンで目を刺すよ』私「…」 → すると姉は私に…

【後悔】18日~19日にかけて避妊なしで旦那と行為し、19日の夕方に浮気相手と56付きで行為したら妊娠。病院『排卵日は19日辺り』私(どっちの子か分からない(;′Д`)ノぇー)→その後...

大雪で電車止まって職場の宿直室に泊まって管理会社のおじさんとお酒飲んで勢いで浮気しちゃった。朝起きたら別のおじさんが隣で寝てたwww

小学4年生から育てている妻の連れ子が結婚する事になったが、嫁からとんでもなく理不尽な事を言われ唖然!こんな事で怒る俺がおかしいのか!?

【復讐】婚約者が友人とウワキ。慰謝料払ったからまた仲良くしよーぜ?wと言うので両タマ潰してやったわw

【衝撃】高校生のころ、友達のお父さんと関係をもってしまったことがある。友達が出掛けている間に家を訪ねて、お父さんを誘惑・・・

【最終報告あり】嫁「離婚して。私は兄の介護をする」嫁兄は重度障碍者で、タヒんだ嫁母がずっと介護してた。でも、俺は嫁を愛してるんだ。どうすれば?→続々と嫁母の嘘が…毒親だよ

披露宴会場で。乱入男「〇〇、〇〇はどこにいるんだ!」会場『…』乱入男「…え?」係員『その方の式は昨日です』乱入男「えっ!?」→結果…

不倫で妊娠した人いますか? ①41歳で21歳の毒男の子妊娠 ②主人には許してもらいました ③彼と一緒に病院に行ってきた ④子どもは欲しいので産んじゃおうかな…

【衝撃】実家のトイレで嘔吐する兄嫁に『オメデタですか?』と聞いたら突然青ざめた → 数日後、遭遇した兄に『兄嫁さんオメデタだって!』と話したら…

友人の結婚相手が元カレだった。私(あの男には会いたくない…理由も言えないし、式は欠席しよう)→ 友人「裏切り者!絶交だ!」その後…

【黒い過去】私は毎日旦那が仕事に持っていく水筒の中に精神科で貰った銀春3錠を粉々に砕いて入れた。 誰かが巻き込まれる可能性も高いのにその時はそんな事少しも考えつかなかった

替え玉受験で大学に入学したことよりも、その後の方が黒かった

【修羅場】朝、隣人奥さんから電話「お宅の前に…が置いてあるから、どかしてくれない?」俺「はい?」→ドアを開かない!びくともしない!会社に行けない…どうする!?→驚愕の真相

坊主「戒名料はお気持ちで」俺「はい1000円」→そしたら…

【衝撃】高校時、1人暮らしをしてオートロックを過信してたら…帰宅すると違和感があった。そのまま家を出て警察と一緒に戻ると…。

【フルボッコ】義実家は医者家系で私は三男嫁(医師)。最近、相続の話があって長男家が9割以上継ぐ事になった。医師でもなく三流大学出身の長男嫁が利益を得られる事に虚しくなったorz

私は姉の子だった。二十歳の誕生日に泣きながら真実を告げられたが信じられなかった。でも今更だし仲良く4人で暮らしてる

お互い断わる前提のお見合いだったが、お互いにその理由を告げた結果…