49:  マジレスさん 2017/03/12(日) 12:04:40.91 ID:JAHoWxkn
相談よろしいでしょうか。  
初めて書き込むので間違いがあればご指摘いただけると幸いです。  

【相談内容】キチ義両親をどうしたら良いか分からない  
【相談者について】  
28歳女、夫は29歳、0歳子持ち  
私親 離婚しては母親のみ50代  
キチ義両親 60代  
現在私一家3人は飛行機の距離に離れて住んでいるが、住所は義両親に伝えていない。  

【相談内容】  
義両親(特に義父)の実家の母への嫌がらせが止まりません。  
私夫婦の居場所を隠した結果実家に矛先が向いたようです。
嫌味の電話や手紙が届きます。  

夫に鎮めてもらおうとしていますが聞く耳持たず。  
それどころか「かわいい息子の仕事を邪魔するな、文句があれば直接言え」とさらに私と母が悪者に。  
仕方なく母の名前で「直接連絡してこないでください」という手紙を送ったら、細かい字でビッシリ書かれた4メートル近い巻物が届きました…内容は全て不満や嫌味。  
しかも速達の特定記録郵便。  
これ以上直接母から何かするのはマズイと再び夫からメールで釘を刺してもらいましたが
今度はハガキで「息子に言うなと言っただろう、結納金返せ」と再び速達&特定記録郵便で…  

不満の内容は娘の年中行事で自分の思い通りに行かなかったこと。  
正直文句を言うなら母より私たち夫婦に対して言うべき内容ですが、親の育て方が悪いという理論で母を攻撃してます。  
結納金は義両親から母へ払ったものだから息子夫婦は関係無い、のだそう…なぜそこで結納金が出てくるのか意味不明です。  

義父はもともと法律関係の仕事をしており法律の知識があります。  
過去に義父が別件で別人とモメた時、客観的に見れば義父が悪いのに、義父が弁護士も付けず自分で訴えを起こして相手を追い詰めました。  
相手も裁判で戦えば勝てたのでしょうが、それをできるお金も無く泣く泣く義父に従うしか無かったそう。  
母に同じことをされるのではないかと不安です。 



50:  マジレスさん 2017/03/12(日) 12:06:59.68 ID:JAHoWxkn
このまま義父を放っておくとエスカレートしそうで怖いです。  
母が訴えられる可能性はあるのでしょうか?  
訴えられたとしたら裁判って最後まで戦えないものなのでしょうか?  
娘の親権を取り上げられることはありますか?  
できれば夫に義両親と縁を切ってもらいたいのですが、具体的に縁を切るってどうしたら良いのでしょう?
その場合居所が知られてる母はどう守れば良いですか?  

なんだかもうどうしたら良いか分からなくて、怖くて頭が混乱しています。 
分かりにくかったらすみません。 

52:  マジレスさん 2017/03/12(日) 12:15:23.33 ID:ZLCu3wbx
>>50 
あなたのお母さんはあなたたちを庇っているの? 
普通ならあなたたちがご主人の実家にかかわっていないからこうなったんでしょう? 
お母さんの苦しい立場を思うならご主人が実家両親と話し合うべきですよ 

訴えられるとかややこしいこと、もつれさせないようにするには簡単ですよ、一択 
あなたのお母さんを今の立場から守る、切り離すことのみを考えるなら 
あなた方が夫両親と話し合うことです 
辛いこともあるでしょうが、そういうことでしょう? 

53:  マジレスさん 2017/03/12(日) 12:19:43.19 ID:JAHoWxkn
>>52 
コメントありがとうございます。 
これまで私たち夫婦と義両親で何度も話し合いを重ねて来たのですが聞き入れてもらえず、やむなく引越しを機に住所を教えなかったという感じです。 
私も義両親に何度も嫌味を言われ、反論してきました。が、効果は無く… 

今も主人はなんとか説得しようとし続けてくれていますが、暖簾に腕押し状態です。 
何より義両親は夫が汚嫁とその実家に操られてる!
と思ってるので夫の言葉に耳を傾けません。 

54:  マジレスさん 2017/03/12(日) 12:24:44.45 ID:z+D6NOu6
>>49 
お母さんのところに来た手紙と49のレスのように簡単に事情をまとめたものを持って 
市区町村の法律相談や法テラスへ 
無料、もしくは少額で相談に乗ってもらえる 

56:  マジレスさん 2017/03/12(日) 12:28:47.59 ID:JAHoWxkn
>>54 
ありがとうございます、法テラスも行ってみるつもりです。 
娘が小さくてなかなか時間が取れないので、行けない間モヤモヤするのも嫌だから2ちゃんの皆様の良いお知恵は無いかな…と相談してみてます。 

55:  マジレスさん 2017/03/12(日) 12:28:14.88 ID:WPn0O7O0
>>50 
>>52 の言う事が最もだと思うよ 

そもそも義父が根を持つ理由が 
なんなんだろうね? 
4メートルの巻物の苦情の手紙って 
尋常じゃないね 
痴呆とか入ってない? 

58:  マジレスさん 2017/03/12(日) 12:35:08.82 ID:JAHoWxkn
>>55 
異常すぎて身の危険を感じています。 
痴呆ではありませんが、アスぺっぽさは感じてました。 

義両親は話し合いをしても自分と異なる意見を全く受け入れてくれなくて、これまでも何度か話し合いの場を持っても義両親に全面賛成以外の結論は全て却下されてきました。 
特に私や母が義両親に反対すると気に入らないらしく、私や母は黙ってた方がいいね…ということで主人に矢面に立ってもらっている状況なのですが上記のとおり操り人形と思っているようです。 

義父は元来変人で、主人やそのきょうだいもずいぶん苦労してきたようです。 
変に楯突くことなくやり過ごすのが一番穏便に済むという結論に達したようで、主人たちきょうだいは義父の暴言もスルーして聞き流します。 
でもやっぱり私や母は聞き流せないし、主人も家族にまで我慢を強いるのは良く無いと結婚を機に義父に抵抗するようになったのですが、そのせいでますます義父は主人が私や母に操られていると思うみたいです。 

57:  マジレスさん 2017/03/12(日) 12:33:43.45 ID:z+D6NOu6
>>56 
ここで相談するのはかまわないんだけど「法律の知識がある義父」に怯えてたら 
素人のレスなんて信じられないんじゃないかと思って 

61:  マジレスさん 2017/03/12(日) 12:37:56.01 ID:JAHoWxkn
>>57 
ありがとうございます、専門家にも相談してみようと思っています。幅広い意見や他の相談先も聞けたらなぁ…と思いここでも相談させていただきました。 

60:  マジレスさん 2017/03/12(日) 12:37:19.58 ID:WPn0O7O0
>>53 
そこまでこじれちゃてるなら 
>>54 の方法しかないね 

旦那さんはひとりっ子?長男? 
自分の息子や孫を取られちゃった 
気持ちが強いのかね? 
義父母は寂しいのかも知れないね 

62:  マジレスさん 2017/03/12(日) 12:40:23.98 ID:JAHoWxkn
>>60 
主人は長男でふ。 
女きょうだいはいますが男は一人です。 

寂しいというか、自分の言いなりにならないと気にくわないのでしょうね… 
ちなみに義実家は結納金発言からも分かる通り裕福なので典型的な金も出せば口も出すタイプです。 

64:  マジレスさん 2017/03/12(日) 12:57:05.57 ID:ZLCu3wbx
なんか理由は薄布にくるんだようにして 
あなたはここで愚痴を言いたかったように思える 
あ~そんな義父母って大変だね‥そんな人がいるんだ・・と思ってほしい とか 

結局は此処の人たちは市井の悩みは聞けてもややこしくこんがらがった他人の家事情まで踏み込めないから 
いくらこじれていてもあなた方の家事情、あなたのご主人がしっかりと立ち振る舞えばいいんじゃないですか? 
あなたはご主人を自分の家系に取り込みたいような感じがする 
結婚するってことは両家あってのことですから 
ご主人にがんばってもらってください 

66:  マジレスさん 2017/03/12(日) 13:06:25.78 ID:JAHoWxkn
>>64 
構ってちゃんに見えたなら謝ります。 
確かに家庭の事情は自分たちで解決するしか無いですよね… 
こんな変な義両親じゃなければ普通に親と嫁のお付き合いがしたかったのですが。 

4メートルの手紙なんて怖すぎるし次に何をされるのか分からない恐怖もあって良い知恵を借りられないものかと思ったのですがすみません。 

【人生】誰かがあなたの悩みに答えます644【相談】 
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1489209038/


おすすめサイト人気記事(*・ω・)ノ
週間人気記事TOP300
嫁さんと食事に来てたら元彼と遭遇してしまった
【画像】久冨慶子&竹内由恵のコスプレ姿がクッソエ□かわえええええええええ
元彼から旅行を誘われて、旦那に「女友達と一泊」と嘘ついてしまった結果
【速報】三上悠亜さん、中学2年で立ちバックをしていたwwwwww
【悲報】篠原涼子さんの過去のやばい画像・・・
職場のドスケベシングルマザー(37)「ハリーポッター好きなの?ウチBlu-rayで全部持ってるよ(笑)」
【墓場行き】嫁と義実家に泊まった。夜中起きたら無性にムラムラしたので眠る妻を触り始めたところ、間違えてとんでもないものを触っていた・・・
旦那がタンス貯金で浮気し放題なんです… 私も働いて生活費を入れてるのにムカつく!恐らくタンス貯金は百万単位です。差し押さえる方法ないですか?
【閲覧注意】初めてホテルに行った時、彼女が泣きながら衝撃の告白!「私、元彼に切り落とされててアレがないの」
月間人気記事ランキング