51: :2013/04/28(日) 01:05:46.28 ID:
当方もう離婚してるのでスレ違いは承知でお聞きしたいんですが、妻の不貞で離婚してもう3年過ぎてしまってるんですが、今からでも精神的苦痛に対する慰謝料請求は可能ですか? 

当時は余りのショックで何も考えられず、嫁を諦められず、男と上手くいかなくなったら戻ってくると信じて慰謝料請求もしませんでした。 
間男と再婚して出産もしたと先日知り、また体調を崩してしまい、今さらながら何か制裁してやりたいと考え始めた次第です。 



53: :2013/04/28(日) 01:13:21.32 ID:
>>51 
モノ爺さんじゃなくて悪いけど、離婚後3年経過しちゃうと慰謝料請求出来ないはず。 
55: :2013/04/28(日) 01:20:20.55 ID:
>>53 
離婚の慰謝料は無理でも精神的苦痛に対する慰謝料だったらイケるんじゃね? 
医者の診断書とか必要だと思うけど。 
56: :2013/04/28(日) 01:28:17.03 ID:
>>55 
精神的苦痛? 
今でも直接関わりがあって離婚以外の事が原因での精神的苦痛なら出来るのかもしれないけど、普通は無理じゃね? 

時効があるからこそ離婚を考えてる人はどのタイミングで慰謝料請求するのがベストなのか、色々考えてるんだと思う。 
51は気の毒だけど、51の考えが甘かったとしか言えないな。 
納得出来ないうちは何が何での離婚届に判を押しちゃダメだってことだ。 
57: :2013/04/28(日) 01:29:49.01 ID:
>>51 
三年過ぎたら無理だったはず。 
58: :2013/04/28(日) 01:44:53.12 ID:
慰謝料を支払う事は約束されていたが、その額について整わずそのまま時間が経過したみたいなケースは確か消滅時効が10年だったはず。 
でも>>51はそんな約束はしていないっぽいから無理だろうね。 
ただ、>>55みたいな方法ならいけそうな感じはする。 
これまた病院通いの実績がなさそうだから無理っぽいがw 
59: :2013/04/28(日) 02:05:54.75 ID:
長く同棲はしてましたが、結婚して3ヶ月しか経ってませんでした。 
当時はどうにか仕事だけは行ってましたが、式も披露宴もして新婚で妻に不貞されたのが情けなくて恥ずかしくて、1年ほど友人にも家族にも会えずに引きこもって誰にも相談も出来ず、自分に知識もありませんでした。 
最近この
スレを覗くようになり、慰謝料請求しておけば良かったと後悔しきりです。 
メンタルクリニック等行くのも情けなく思って通院もしてなくて、今回ようやく行ってみる気になったんですが、やはりもう打つ手無いですかね。
60: :2013/04/28(日) 02:17:05.11 ID:
>>59 
結婚期間も考慮されるはずだから、結婚して3ヶ月じゃもともと取れたとしても微々たるものだったのでは? 
弁護士等にお願いしても着手金等で赤字になるだけだと思う。 

結婚してすぐに不倫する女とそんな女と不倫する男。 
ユルい2人がくっついたんだから、そのうちまたどちらかが不倫でもして破綻するよ。 

長く同棲してたなら共通の知人なんかもいるだろうから、 
その人たちに名誉毀損にならない程度に離婚の顛末説明したら? 
ちょっとのお金を請求されるより、周りから白い目で見られる方が堪えると思うよ。 
61: :2013/04/28(日) 02:25:34.81 ID:
>>60 
一時の気の迷いだと思って待った自分が馬鹿でした。 
お互いの友人は知ってますが共通の友人と云うのは特に居ません。 
ただ、当時嫁も間も公務員で同僚でした。今でも同じ職場なのかは分かりません。
62: :2013/04/28(日) 02:32:21.02 ID:
>>61 
今さら言っても仕方ないけど、もうちょっと早く立ち上がれてたらよかったな。 

嫁が戻ってくると思って制裁無しで離婚して、実際戻ってきたパターンってあんまりないような。 
嫁も間も制裁した上で離婚ってパターンなら、そのあとカネコマになった嫁と間が揉めて戻ってくるパターンもあるみたいだけど。 


64: :2013/04/28(日) 02:47:08.54 ID:
>>62 
そうですね、いつまでも未練たらしく引きずってしまって本当に情けないです。 
男が出来るまで私一筋で本当に尽くしてくれていたので、心変わりされたことがずっと信
じられずにいました。 
結婚したその月に間と知り合って二ヶ月後には離婚を切り出され、すぐマンションも追い出されてしばらく職場で寝泊まりしていました。 
全てが余りにも急なことで心も頭もついていきませんでした。 
実際
はずい分酷い目にあわされてるんですがね。 

バツイチで板違いですが、私のような失敗例も何かしらの参考になればと思います。 
63: :2013/04/28(日) 02:41:28.95 ID:
浅はかすぎて胸アホだわ。 
何の足枷もペナルティもなく離婚してくっつけたのだから、 
アホ嫁と間男がうまくいく可能性は高いわな。 
何の根拠があって戻ってくると盲信してたんだ? 

ハイリスクハイリターンの賭けをして外したんだから諦めろ。 
まあ、遊び女を取り戻せるというのがハイリターンとは俺は思わんがw 
65: :2013/04/28(日) 02:49:13.36 ID:
しかも両方公務員じゃね。 
普通に、再婚して幸せに暮らすよね。 
もと嫁にとっちゃお前と結婚したことが失敗じゃねえ? 
67: :2013/04/28(日) 02:53:46.55 ID:
こんな情けない男にはなりたくない 
という反面教師にはなるかもなw 
68: :2013/04/28(日) 03:02:14.00 ID:
追い討ちをかけるようで悪いが、この情けなさじゃ結婚3ヶ月だったから余計ショックとかはあんまり関係なさそう。 
たとえ結婚20年で裏切られたとしても、それはそれでショックで抜け殻になりそうだし。 
69: :2013/04/28(日) 03:04:25.86 ID:
嫁には私との結婚は黒歴史なんでしょうかね。 
7年も同棲して、自分で言うのも何ですが私にベタ惚れで、嫁から何度もプロポーズされてようやく結婚した途端でしたから。 

そうですね、反面教師にして下さい。 
71: :2013/04/28(日) 03:09:05.85 ID:
>>69 
間違いなく黒歴史だろうね。 
相手がオマイだからとか言うワケでなく、 
結婚3ヶ月で離婚なんて恥ずかしくて人には言えない事だから 
消してしまいたい過去ではあるだろう。 

7年も同棲してプロポーズも女から、嫁から離婚を言い渡されれば 
素直に応じてその後引きこもる。 
全てにおいて男らしさが見えない。結婚3ヶ月でっていうのはアレだが、 
早かれ遅かれ同じような結果になってたとは思う。 
72: :2013/04/28(日) 03:25:12.79 ID:
>>71 
あんなに惚れていた私と夢だった結婚が実現して、気が抜けたのかも知れないなどと考えたりしてました。 
それまでの関係性も変なプライドもあって、縋るのはみっともない、あっさり飲めば後で嫁も後悔するはずだとも思ってしまいました。 
全部裏目に出てしまいましたが。 
73: :2013/04/28(日) 03:38:41.62 ID:
嫁が俺に惚れてるって事にうぬぼれて胡座をかきすぎてたんだろ。 
結婚までは女の方が惚れてても、実際結婚するまでの過程で男の情けなさが目について女が愛想つかすというのはよく聞く話。 
結婚式の準備を手伝ってくれないとか、姑との間に入ってくれないとか結婚前には地雷が沢山うまってる。 
74: :2013/04/28(日) 03:57:33.39 ID:
>>73 
そうだったのかも知れませんね。 
でも式を挙げた時は本当に嫁も幸せそうで、私も長い間待たせて申し訳なかった、これから大切にしてやろうと心に誓って同棲時代とは違う新婚ムードを楽
しんでいました。 
二人であちこちに挨拶回りやら祝い返しやらしてる最中に既に男が出来ていた事実が、今でも信じられなくて。 

すみません、なんか愚痴吐いてしまって。 
でも皆さんのご意見聞いて、少し冷静になれそうです。 
ROMに戻ります。有難うございました。 
75: :2013/04/28(日) 05:00:57.18 ID:
公務員なら制裁はできるかもよ 
不貞の証拠があるのであれば訴えたらいい 
3年過ぎて時効が成立しているとしても訴えることはできるから 
弁護士に頼んで職場になんとかいうの送りつけてみれば? 
76: :2013/04/28(日) 07:30:53.18 ID:
まあ訴えることによって嫌がらせくらいは出来るかもね。 
上手くいけば職場で気まずくなるだろうし。 
78: :2013/04/28(日) 08:21:51.86 ID:
公務員のマジレスだが、訴えられても全く制裁にならん。 
個人的な事に関してはすごいライトだよ。 
知り合いも不倫略奪だけど自分に害ないかぎり、ちゃんと仕事をしてくれればいい。 
公務員夫婦最高、正直羨ましい。 

不倫したやつが一番悪いのは決まってるが、後出しの地雷がすごい隠れてそうだ、テンプレ埋めたらどうなるかな。 
そりゃそうと、2年位で離婚するやつは御祝儀をかえせよって思う。 
70: :2013/04/28(日) 03:05:07.94 ID:
慰謝料もなんにもナシなら、嫁も間も前彼と別れて結婚しましたってくらいの感覚だろ。 
しかも51が腑抜けになってる間に、自分たちの都合のいいように周りに根回しして、上手く立ち回ってると思う。 
自分が納得出来る条件で離婚出来るまでは、病もうが寝込もうが離婚届にサインなんかしちゃいけないという人柱にはなってるな。


【発覚】嫁の浮気!170回目【決別 or 再構築】
http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/tomorrow/1366953859

おすすめサイト人気記事(*・ω・)ノ
週間人気記事TOP300
嫁さんと食事に来てたら元彼と遭遇してしまった
出席した友人の結婚式。 新郎の友人が一人もいなかった。新婦の方は、なぜか1,2度しか会ったことがない、私の旦那とかも呼ばれてて・・
元彼から旅行を誘われて、旦那に「女友達と一泊」と嘘ついてしまった結果
【衝撃】鬱の発作的に6階から飛び降りた。後遺症残ったけど生きててよかった
【失敗談】忘年会で初めて飲み過ぎて記憶をなくす。翌日自分の失態を聞かされたorz
浮気旦那「魂が呼び合った。理想の運命の女性」離婚したんだが
デキ婚妹が年子妊娠したら不妊の嫁が「家畜腹ってやつ?すぐ妊娠するねー。」
バージンロードで父親のアゴにグーパンした新婦「神父さん嘘ついてごめん!」
嫁の友人3人が【主婦合コン】で浮気してた。 1人が旦那バレして、あとは芋づる式に残り2人もバレた。そんな低レベルな友人がいた嫁に少し失望
月間人気記事ランキング