31: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/05(月) 16:02:15 
昨日、13年ぶりに2人の子供と会いました。 
上の子は、高校3年生 
下の子は、高校1年生 
最初誰だか解らなかった。 







32: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/05(月) 17:08:58 
どうでした?会って愛情とか、子供たちの反応とか。 

33: 31 2007/11/06(火) 10:17:21 

>>32 

う~ん、、、、お互いぎこち無かったかな。 
正直、何で今更?な感じだったので、身構えては出かけたのですが 
元嫁共々俺の前に姿を現した理由はやっぱ ” 金 ” の事だったので 
感動も感激も消し飛んだ。 

元嫁の「今更こんな事をお願い出来る立場では無いのだけれど、何とかお願いします。」の 
言葉で、まぁ仕方なく、、、な事になりそう 

でも、元嫁には13年間の恨み辛みがあるからね 
13年前言いたくても言えなかった事を 
二人で話すときに言ってやったよ。 

34: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/06(火) 10:51:16 
でも出してやったんだろう。 
えらいよ。 
きっと子供はちゃんと見てるよ。 

37: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/06(火) 11:04:00 
>>33 
離婚理由は元嫁の有責だったんですか? 
でもお子さんは元嫁が引き取ってたんですね。 
久しぶりに面会を希望していたのはお金・・そうですよね。 
現実問題ですしね。。 

13年かぁ・・・長いなぁ 

38: 31 2007/11/06(火) 16:54:07 
>>34 
>>37 

離婚したのは、元嫁が単身赴任中に 不倫→妊娠したから 
ショックで私は、仕事が出来ず退職→無職 
調停・裁判ともに私には養育能力がないって話になり 
子供を取り上げられ、以後会わせても貰えず。 
元嫁は、間男と再婚 
所が、再婚した男は無能な上にパチ*カスだったようで 

元嫁の名義の借金が現在300万近く 
男の借金が600万位あるそうで 
「このままでは、高校も退学せざるを得なくなるから」と泣きついてきた。 

今更俺に何の関係が?って話で正直断ろうと思ったが 

上の息子の「何故会いに来てくれなかったのか?」の質問に 
「おい!ちょっと待て!」な事になってね 

元嫁を呼びつけて子供二人の前でキッチリ問いただした。 
結果 

事の真相                       元嫁が子供達に伝えていた話 

俺が単身赴任中に元嫁が不倫→妊娠→→→俺が単身赴任中に浮気→離婚 
こちらからの面会希望を一切無視→→→→→俺が女と行方をくらませて連絡不能 
養育費の支払い能力が無い(当時)→→→→俺が借金をこしらえて女と行方をくらませた 

子供達は、母親を見ながら泣いていました。 


とりあえず、二人の子供には卒業するまでの ” 学費 ” を出す事を決めましたが 
これ以降どうするかは、「お前等3人でよ~っく話して来い!」と 
言って、席を立ちました。 

39: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/06(火) 19:09:48 
>>38 
おまい、いい父親だな…あげ 

41: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/06(火) 19:50:53 
子供を引き取れなかった理由が、離婚のショックで退職→無職だけだとするならば、頑張らなければならない時に頑張れなかったダメ親父って事ですよ。 
今更 自分の正当性を子供にアピールしたところでどうなるんですか? 
苦労しながら自分を育てた母親を全否定された子供の気持ちを考えましたか? 

悪者のままでよかったじゃないですか… 

無職が理由で引き取れなかったダメ親父だったのには変わりないんですから。 

養育費も払わずにいたんだから、罪償いと思えば学費くらい安いもんでしょうが。 

50: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/06(火) 21:06:42 
>>41 
>苦労しながら自分を育てた母親 

苦労したのは母親にとっては自業自得。 
全否定されたことが可哀相とか言うなら、最初から嘘なんか吹き込まなければ良い。 
第一、苦労を苦労とも思わないのが親じゃないのか。 

>悪者のままでよかったじゃないですか…  

正直者は一生馬鹿を見ていろ、と。そういうことなんだな? 

42: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/06(火) 20:07:19 
>養育費も払わずにいたんだから、罪償いと思えば学費くらい安いもんでしょうが。  

お前アホやろ? 

↑をよ~く読んでみ 

>>38は、養育費払うどころか、慰謝料も貰って無いと思うぞ 

46: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/06(火) 20:17:32 
子供達、ひきとってあげられないの? 

47: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/06(火) 20:34:12 
どうして子供の気持ちを考えてあげられないんだろうか… 


48: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/06(火) 20:48:18 
>>47 
子供達に嘘をつかれて悪者にされていたのがわかって、 
とっさにそんな対応できる人はそうそう居ないと思うよ。 
普通怒って正直に言っちゃうよ。 

子供達の深い傷になっちゃった事は確かだろうから 
すぐ引き取って、希望すれば大学やら専門やら行かせてあげて欲しいなあ。 
13年分の愛情を精一杯かけてあげて欲しいな。 

49: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/06(火) 20:54:23 
>>42の感覚が理解できん。 

慰謝料もらってないから養育費も払わなくて当然てか? 
  
離婚の原因が元妻にあるにせよ、自分が養育能力が無くて引き取れないで、子供を引き取る母親から慰謝料を貰う発想なんて普通じゃありえねぇだろ! 

イコール子供にまで金銭的苦労が及ぶ事になるんだから。 


頑張れなかったダメ親父と目線が同じなんだよなぁ… 


自分本位でさ 


離婚の第一被害者は頑張れなかった弱い父親か? 


子供だろ! 

55: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/06(火) 22:19:31 
>>49 
>養育費の支払い能力が無い(当時) 

わざわざ()付きで「当時」と書いてある。 
つまりその後は養育費を払ってたってことだろ? 
お前、読解力無いって言われるの、初めてじゃないだろ? 

>>42は「慰謝料もらってない」「それどころか養育費を払ってた」って 
意味じゃないのか? 

56: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/06(火) 22:35:00 
>>55 
>>49じゃないけど>>38で学費だけ払う事にしたって書いてあるでしょ? 
養育費を今まで払っていなかったんだろうって事は想像できるでしょ。 
あなたは違うかもだけど、相手が不倫してその相手と再婚したら養育費なんて払わないよ。って思うだろうなあってわかるでしょ? 

57: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/06(火) 22:38:07 
まちゃがえた><学費だけだすじゃなくて 
卒業するまでの ” 学費 ” を出す事を決めましただったー。 

51: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/06(火) 21:16:14 
なんでこうも親の都合目線の見方しか出来んのかねぇ… 

どっちが悪いとか どっちが正しいとかさ… 
正直者がバカをみるって? 


馬鹿をみたっていいじゃない、それが子供を傷つけない為なら。 

63: 31 2007/11/07(水) 01:15:06 

おわ!、沢山レスついたなぁ、、、、、 
結局、今日は朝から元嫁&子供の住む街まで出かけて 
元嫁と話し 
学校が終わった時間に子供達と今後の事について話して来ました。 

色々書かれていますが、離婚時には元嫁に 

「無職の貴男には、子供を育てる能力は無いでしょうから養育費は一切必要ありません」 
「私が不倫して妊娠したので悪いのはコチラですが、これから責任持って子供を育てるので 
慰謝料等は勘弁してください」 
てのを最悪の混乱期に文書で頂いてますので 

元嫁&間男コンビには、慰謝料は貰って無いし、仕事をし始めて暫くたってから 
改めて養育費の話をしようと連絡した時も 
「養育費は必要ありません、それより ” 今後一切関わらないで欲しい ” 」てのを返事で頂いてますので 
これまで13年間払った事もありませんでした。 

実際、今までに3回 「子供に会いたい」旨 連絡をしたのですが 
いずれも拒否の返事 
3回目には、4度目には法的処置云々の返事 でこのとき泣く泣く諦め 
以後、11年手紙はおろか電話も子供達が住んでいる街へも行った事無かったですね。 

それが先々週急に私の会社宛に元嫁から手紙が来まして 
内容が、子供達の事には一切触れずに ” 会って話がしたい ”って内容だったので 
どうにも嫌な予感がして手紙そのものを無視して居たのですが 
先週、会社に直接電話して来たので「子供達を連れてくる」のを条件に 
会うことを承諾しました。 

会った場所は、昔子供連れて良く出かけた海辺の公園だったのですが 
最初、誰だか解らなかったです。 
13年ぶりですからね、特に下の女の子は 

感動の再会どころか二人共に敵意むき出し、、、、、 
挙げ句に、「何で今更会いたいなんて言うんだ!」と息子に言われまして 
おいおい、、、ちょっと待て!てなもんです。 
元嫁呼びつけて、「嘘偽り無く総て正直に教えてやれ!」と流石に私も怒りまして 
おかげで元嫁が子供達に教えていた私のことは総て嘘だってバレました。 

二人とも本当の話を聞いて泣きながら母親に怒り狂いまして 
でもまぁ仕方無いよなぁ、嘘教えてはいけません 
永久に会わない父子ならば嘘だけ教えれば、それが真実になりますが 
元嫁が、私に会いに来た目的を果たす(結果がどうであれ)為には 
真実話す以外無いでしょう。 

64: 31 2007/11/07(水) 01:16:48 

元嫁の目的は ” 金 ”です、、、、” 金 ” 
「後からお前の話が本当なのかコチラからも調べるから包み隠さず本当の事話せ! 
一つでも嘘が混じっていたら許さん!」 
て元嫁から話を聞きますと 
不倫→妊娠→離婚の後3年ほど前までは、それなりに(と言っても聞くと呆れがかえるけれど) 
” 家族6人 ” でやっていたそうなのですが 
3年前に無理して一戸建てを購入した後 
男の会社が業績不振で給料がドンドン下がり 
仕方なく元嫁は、働きに出たのですが 
家庭内がバラバラになって、男はお定まりの仕事帰りに「ちょっと一勝負」とパチ*コ狂い 
→負けると酒or勝つと風/俗&女が出来たそう 
一方、元嫁も働きに出た先で男への不満から(だから世間じゃそれは不倫て言うんだよ)男が出来 
似たような時期に二人が二人共に浮気がバレて 
敢えなく離婚と相成ったそう(ここまで馬鹿だと聞く気も失せそう) 
実際13年前離婚した時、私と元嫁は32歳 元嫁の相手の男は21歳の餓鬼だった 
デブ専・熟女マニアな男でも無い限り、自分は30過ぎたばかりなのに40半ばで 
体重が0.1トン位ある豚を連れ回す気にはならんだろ 
男の浮気相手は、まだ20歳のキャ/バ嬢だそうだ。 

男の言う事には、自分の子供二人には養育費払うつもりはあるらしいのだが 
私との間に出来た子供は「他人だから俺シラネ」だそうで 
俺に言わせりゃ「死ねよお前等」て感じです。 

まだ救われたのが、子供二人は高校は学生寮から通っていて 
母親が住んでた家追い出されたとしてもとりあえずは心配無い事 
流石に、此処まで聞いて俺も腹が立ってきて 
確約はしないが、とりあえず卒業できるまでの面倒はみよう 
ただし、子供達二人の卒業後の事はどうするのか? 
これは、3人で良く考えて俺の所に連絡して来い! 
それから又相談しよう。 

これが、日曜日のお話 

66: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/07(水) 08:12:55 
えーん、子供が可哀想だよーーー 
でも>>31はそれなりに良くやってると思う 

68: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/07(水) 11:27:33 
だなー子供がかわいそうだ。 
母親がずっと根本的なところで嘘をついてたなんて 
アイデンティテイが揺らぐようなショックだろうな。 
兄弟で支えあえるといいね。 

72: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/07(水) 23:16:42 
無職の夫に親権? 

そりゃねぇだろ普通。 

73: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/07(水) 23:19:19 
無職の母に親権はあるけど? 

74: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/08(木) 08:19:48 
>>72が×1女の典型的思考。 
自分はいいが相手はダメ。 
他人に厳しく自分に甘い。 
男女共同参画などが各所で軒並み骨抜きor頓挫してるのも、 
↑のようなズーズーしい考えの女に阻まれたから。 
女性の多くは「女に自立されては困る男が妨害している」 
と思ってるようだが、男の中には、本当の意味で自立して欲しい 
と考える者は少なくない。 

75: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/08(木) 08:25:34 
>>74 
現実考えろよ。男が無職で子供を養育できるのか? 
おまえ、結婚した事ないだろ 

76: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/08(木) 08:34:54 
>>75 
> 現実考えろよ。女が無職で子供を養育できるのか?  
おまえ、結婚した事ないだろ 

112: 31 2007/11/12(月) 22:28:23 
上の息子、  
学費  
\35000/月×4ヶ月=\140,000  
寮費  
\49000/月×4ヶ月=\196、000  
生活費=小遣い  
\30000×4ヶ月=\120,000  
合計¥456,000  

どうも専門学校希望らしいので授業料・寮費で2年間で\5,000,000  
生活費が\150万くらいか  

とりあえず、¥600万  

下の娘  
学費   
\38000×28ヶ月=\1,064,000  
寮費  
\51000×28ヶ月=\1,428,000  
生活費=小遣い  
\30000×28ヶ月=\840.000  
進学希望だそうなのだがこれは2年後に考えるとして  
とりあえず、合計で\9,788,000  

113: 31 2007/11/12(月) 22:29:29 

先週の金曜日、銀行に\1000万持ってこさせて  
日曜日、二人を家に招いた。  
母親の一件があり、今ひとつギクシャクしたが  
まぁ致し方あるまい。  
その時に正直に俺の方からも離婚に至った真相や  
離婚後の経緯などを話して  
13年間、会いに行けなかったこと  
正直、母親から手紙が来るまで考える事も無かったことを詫び  
改めて、二人の窮状を父親として助けたい旨話しをした。  

二人共に、快く申し出を受けてくれて感謝、、、、  
二人の目の前に\1000万のお金を積んで  
上の子には、来年3月までのお金を数えさせ  
下の子には、残り2年と約半年分のお金を数えさせ  
その時に、「決して余ったお金じゃ無いです、ひょっとしたら、、と思い  
貯めておいたお金です。」とつげ  
月曜日に、二人共に学費や寮費の引き落とし口座の変更手続きを  
するのに、学校・銀行に一緒に行くことにして  

実に13年ぶりに、親子で夕食をしてきました。  
さすが、育ち盛り?の青春まっただ中、、、、食べる食べる!  
焼き肉&シャブシャブコースで、福沢さんが3人分羽が生えて飛んでった。  

最後まで、母親のことは一言も出なかったが  
怖いので聞かないでいた。  

駅まで送り帰り際、「これから何かあればいつでも訪ねて来てくれ」と  
言うと、二人共に「今まで恨んでいてごめんなさい。」と  
言ってくれた。  

帰り道運転しながら泣いた、泣きながら運転した。  
畜生、とりあえずは良い子に育ってるじゃねぇか  

116: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/12(月) 23:14:29 
>>113 
良かったですね! 
お子さん達もきっとずっとわだかまりを持って育っていたんですよ 
でもお父さんの愛情を感じられていろいろとふっきれて 
これからきっと一生懸命勉強してくれますよ 

122: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/13(火) 11:22:27 
>>113 
えーん、良かったよ、良かった! 
私まで涙が出てきました。 
きっと>>31さんとお子さん達はこれから良い関係が築けると思います。 
子供たちにとっても今から大人になっていくに連れてお父さんのこと 
心から感謝し、色んな面で良い影響が出てくるんじゃないのかな。 

きっとお子さん達も・・・帰りに泣いたかもしれないね。。 

123: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/13(火) 11:26:29 
>>113 
お子さんたちが良い子に育っていたのはある意味母親のお陰もあると思います。 
少しは感謝すべき部分もあると思います・・・なんていうか、実際人の心は解らないし 
母親も辛さを誤魔化すために父親の悪口で凌いでいたのかもしれない。 
今さら父親に頼る自分を恥じ、情けなさを感じ、それでも子供たちのためを思い 
最終的に子供たちが父親の方へ行ってしまうことも含めて覚悟しているかもしれない。 

・・・なので、今後は母親と父親の和解があれば、子供にとってはパーフェクトかも・・・なんて。 

124: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/13(火) 13:04:05 
それでも悪口は絶対にいけないよ 
父親よりも子供を傷つける行為でしょ 

最後まで子供を育てきることができなかったわけで 
最終的に元夫が助け舟を出してくれたことに対して 
母親が感謝すべきではないの? 

127: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/13(火) 14:21:02 
母親のこと責めてないの? 
母親が言ってたことは嘘だって 
子供に言っちゃってるのに? 
子供がどんなに傷つくか考えてないっぽいけど 
子供が傷付くことより 
自分のためじゃん 
いくら母親から 
会うなって言われても 
気になってたら会いに行くとかしない? 
どこに住んでるか知ってるっぽいのに 

129: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/13(火) 15:49:32 
母親の言ってることを嘘だと言うのは 
責めてることにならないでしょ? 
どうしてわざわざ嘘の話に付き合ってやらないといけないの? 
子供だって真実を知りたいでしょ? 

136: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/13(火) 22:40:43 
13年も会っていない子供の為に、1000万も貯めれたのは、 
立派の一言だが、 
みんながみんな、大きくなった時の子供に必ず会えるとは限らない。 

オレの兄、10年間元妻憎さのため養育費は払わず 
(養育費は子供の権利だと分かっていながら)、 
意地で子供にも会いに行かず、 
子供大学進学の年を見計らって、 
その為に貯金した800万を持って元妻の実家を訪ねたが、 
そこで会えたのは息子の遺影。 
別れて2年後に、交通事故で亡くなっていたんだ。 





137: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/13(火) 22:50:31 
それは可哀想な話ですが・・・ 
だから?としか言いようがない 

136は何が言いたいわけ? 

140: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/13(火) 22:54:43 
子供だっていつ死ぬかわからないから 
父親はちゃんと面会しましょう ということじゃない? 

192: 31 2007/11/22(木) 23:35:30 
3連休なので、子供達が泊まりに来てくれました。 
月曜日に「木曜の夜、二人で行っていいか?」と聞くので 
快く承諾して、布団買って待ってました。 

夕方、共に晩飯を食べながら学校やら何やら話を聞いていると 
二人共に、年明け位から此処から学校に通いたい と言うので 
OKする事にしました。 

OKは良いのだけど、増築しなきゃ、、、、 

200: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/25(日) 02:10:34 
>>192 お疲れです。 
受験前後の書類等を考えれば、同居したら親権変更もかな。