32: :2011/09/10(土) 01:32:00 ID:
俺も書いて見ようか。 

3年前のある日曜の事。 
2ヶ月程抱いていた疑念を確信に変えるべく嫁の携帯を盗み見た。 
午後から友達と出かけると予め聞いていた。 
フォルダに残っていた着信メールを順に読んでいくとやはりあった。 

その発信先のメールはそれだけだったが内容からして初めてのメールでない事は明らかだった。無用心にも削除してなかったようだ。 
嫁を見送り、急いで息子を近所の実家に預け、女性名義のメールにあった5つ先の駅近くの喫茶店まで車で飛ばし目立たないところに停めた。 
待ち合わせ時刻までは10分程。喫茶店の出入り口を 
注視していると嫁が入っていくのが見えた。 

程なくして先に来ていたと見られる男と連れ立って嫁が出てきた。 
俺とほぼ同年代と見られる男に肩を抱かれて楽しそうに歩き出す。 
方角は駅裏手のホテル街。
途中のコンビニで買ったのは酒の様だ。 

暫く歩いて一つに入る。嫁は戸惑い一つ見せなかった。 
歩いてつけてきた俺は車を取りに戻り、前に停めた。 
二人が入って約2時間、それまでの事を思い出していた。 
つきあい始めてから結婚、息子の誕生、それなりに幸せだったと思う。 
悔しいとか腹が立つといったものも沸く事無く、 
今後の事を淡々と考えていた。 



33: :2011/09/10(土) 01:33:18 ID:
1組の男女が出てきた。二人の顔を確認して俺は車を出た。 
突然二人の前に現れた男を見て嫁は最初キョトンとしていたが見る見る顔から血の気が引いていくのがわかる。
嫁の様子から俺が誰であるか男にもわかったようだ。 
数秒間嫁を眺めたあと普段の口調で「帰ろうか」と言った。 
修羅場になるとでも思っていたのだろう、嫁は「えっ?」とだけ発して 
俺に手を引かれるままにその場を離れた。男がどんな表情をしていたかは見なかった。 
34: :2011/09/10(土) 01:35:40 ID:
車の中でも俺は普段と同様に振舞ったが嫁はうつろな表情で時折相槌を返すだけだった。 
「晩飯の買
い物をしていこう」と3人でよくいくスーパーへハンドルをきった。 
入店して数分経っても嫁はカゴに何も入れようとしない。 
「今日は外で食べるか」といって嫁を促して車に乗せ、実家に預けた息子を拾い、隣町のファミレスに入った。 
箸がすすまない嫁に「
ママ食べないの?」と言った息子に、「ママお腹の調子が悪くて。食べていいよ」と返す。 
無邪気に息子は嫁の皿にフォークを伸ばしていた。 

家に帰り、息子にとってはいつもの調子で俺にじゃれ付くが、息子に対
しての俺の感情が明らかにそれまでと違っていた。 
一緒に風呂に入った。これが最後だろうと思いながら。 

翌朝も普段どおりに出勤した。
只一つ違うのは、昨晩のうちにまとめた着替えなど当座の生活に必要なものをつめたカバンを持っていた事。 
その日から俺は実家で生活するようになった。 
突然の事に両親は驚いたが「珍しく喧嘩でもしたのだろう」程度に思っていたようだ。
35: :2011/09/10(土) 01:36:55 ID:
実家に帰って三日目、帰宅すると見慣れた靴がある。 
居間に俺の両親とともに嫁がいた。 
「ただいま」とだけ言って俺は風呂にむかった。 
湯船につかっているとドアの開く音がし、脱衣所で土下座している嫁の姿が磨りガラス越しに見える。 

「ゴメンなさい。本当にゴメンなさい。」 
俺は無視して体を洗い始めた。 
暫くして男との
経緯を話し始めたようだ。 
と言っても上の空の俺には内容なんて記憶に残っていない。 
一通り話し終えた様でまた「ゴメンなさい」と繰り返す。 

さすがに鬱陶しくなって「後で居間にいくから」と嫁を出て行かせたが 
呂から出た俺は誰に告げることもなく外出して車で一夜を過ごした。 
嫁は晩のウチにマンションに帰ったようだった。 
尋常ではない事を悟った両親は、出勤の準備の為に翌朝帰宅した俺を 
問いただしたが「帰ったら話すから」とだけ伝えて家を出た。
36: :2011/09/10(土) 01:37:48 ID:
嫁から何度もメールや電話があったが全て無視した。
留守電メッセージには謝罪と帰ってきて欲しいとの言葉が泣き声とともに入っていた。 
全て消去した。 
嫁と付き合い始めた頃に交わした会話の中にこんなのがある。 
浮気したらどうする? 
嫁は
泣いて暴れる、と言ったが 
俺は「怒りはしないだろう。ただ冷めると思う」 
「寂しい人ね」と嫁。 
その言葉の通り俺は既に冷めきっていた。
37: :2011/09/10(土) 01:38:51 ID:
その週末、嫁と嫁の両親が実家を訪ねてきた。
既に嫁から話を聞いていたらしく、客間に上がるなり嫁の両親が手をついて平謝りに謝った。嫁も涙目でそれに続く。 
俺の両親も「もう許してやりなさい」と俺を促す。 

俺の意思は固まっていたがいきなり離婚を切り出すのも相手の両親に申し訳なく、1
時間ほど会話を交わしたが最終的に俺の離婚の意思が固い事を告げた。 
息子についても俺が引き取る様子を全く見せない事に嫁が「本当にいいの?」と問う。 
「僕の子かどうかわからないからね。」周囲は言葉を詰まらせた。 
38: :2011/09/10(土) 01:40:03 ID:
俺なりに愛情は注いできたつもりだった。
暇があれば遊び相手になり、箸の扱い、近所の人にも率先して挨拶出来るようにもしつけた。 
最近ではキャッチボールが一番のお気に入りになっていた。 
あっさりあんな事が言えたのは今から思えば驚きだ。 

俺の言葉を両親はたしなめたが俺は全く意に介さなかった。 
愕然とした表情
の嫁に俺は、 
「あの日まで僕の子である事に何の疑いも持ってなかった。君がした事の意味がわかった?君がした事が僕の気持ちにどんな変化をもたらしたかわかった?」 
「君」「僕」等と二人の会話で使った事がない言葉がその時は自然と口から出た。 
嫁は嗚咽をもらし顔を伏せた。 
39: :2011/09/10(土) 01:42:14 ID:
正式に離婚した後も嫁と息子は暫くそれまでの部屋に住んでいた。 
しかし仕事も手につかず、食事も息子に食べさせるのが精一杯で嫁自身は喉に通
らず、次第に体を壊し会社も退職し実家に引き上げ、入院したと義父に聞いた。 

嫁には兄弟が無く、それだけに息子が出来たと義父は結婚を喜んでくれていた。 
孫もとても可愛がってくれた。 
仕事中にも「○○を買って来たから晩飯一緒に食べよう」とよく携帯に入
った。 
と言っても仕事で帰りが遅い俺は待っていた嫁と二人で食べる事が殆ど。 
俺より先に嫁と来ていた息子とさっさと食事を済ませ、風呂に入れ、 
居間で目尻をさげっぱなしで息子と遊んでくれているのを、 
嫁とともに笑ってみていた。 
義父には本当に感謝していた。
40: :2011/09/10(土) 01:44:11 ID:
そんな事だから暫くは、頻度が当然減ったとはいえ義父からの電話には以前と同様に応えていた。 
時折義母も電話に出た。
電話の度に二人が発する謝罪の言葉に「もういいですから」と返す。 
だが段々義父の声に元気がなくなっていくのがわかった。 
陽気だった義父の
声から全く覇気が失せていた事が辛かった。 
「もう電話しないで下さい。義父さんの声聞くのが辛いです」 
そうだな、悪かった。これで最後にする。○○君、本当に申し訳ない事をした」 
「すみません、義父さん。本当にすみません」 
電話越しとはいえ義父の前で初めて泣いた。 

嫁に対しては何の思いも無い。もう冷め切っていたのだ。 
でも嫁のご両親
がやつれていく様子が俺には辛かった。 
嫁の家族が引っ越したらしいと聞いたのは去年の事。 
今どうしているのか全く知らない。 

俺なりの仕返しだったかな。 
長文駄文失礼しました。 
41: :2011/09/10(土) 01:53:54 ID:
>>32さん 
頑張って下さい。 
お疲れ様でした。 
読んでてなんか悲しくなってしまった。 
42: :2011/09/10(土) 01:59:19 ID:
>>41 
レス有難う。 
明日も出勤なのでもう寝ます。
43: :2011/09/10(土) 02:02:07 ID:
なんでまた奥さん浮気しちゃったのかな?私はサレ妻なんだけどね。 
たぶん、うちの旦那よりは良い旦那だとはおもうんだけどな・・・ 
私も、仕返しはしたいとは思うけど、何が仕返しなのかは 
最近わからないな・・・浮気でもと思ったこともあったけど、旦那と同じ 
仲間になりたくないから、してないよ。するなら、離婚が先だよね。 
44: :2011/09/10(土) 11:03:33 ID:
重い・・重すぎるなぁ。 
48: :2011/09/10(土) 23:14:50 ID:
皆さんレス有難う。今日はsage進行でいきますね。 
昨日のを見直したら全部ageてたんで一寸焦りました。 

ここで書き、頂いたレスを読んだ事で当時の事をもう少し冷静に考える事が出来
たようだ。 
帰宅して考えをまとめている間にこんな時間になってしまった。 
で、これははっきりしておきたい。 
当時は仕返しだと思って離婚したのではなく、スレタイを見て 
「俺なりの仕返しだったのかな」と思ったんです。 

>>43 
浮気の原因については脱衣所で多分話していたと思う。 
ただ、書いた通り俺が聞く耳を持ってなかった。 
俺の側に全く非は無いと思い込んでいたのだろうね。 
内心、浮気の原因に俺に対する不満があるんじゃないかと思って、 
聞きたくなくて耳を無意識に閉ざしてしまったんじゃなかろうか。 
全く覚えていないんだよ。 
何らしか至らない点はあったと今は思う。 
ちゃんと聞いていればもう少しマシな人間に成長したかもしれない。 
貴方と同じで俺も浮気に浮気で対抗するなんて考えもしなかった。 
大袈裟だが、そんな事をすれば俺の信義に反するなんて思っていた。 
また周囲の女性に嫁以上の魅力は見出せなかったしね。 

>>44 
ごめんよ。
45: :2011/09/10(土) 11:26:34 ID:
離婚したらいいのか?考え中の私。 
ここに来て皆同じだなーと答え見つからず・・・ 
32さんの書き込みに引き付けられました。 

32さんは男だからアッサリ奥さんに子供を渡せたと思う。 
女はそうはいかない。環境の変化*子供の将来や自分の仕事。
ひきっとった後の不安など簡単な問題ではない。
だから簡単に離婚も出来ない。

32さんの奥さんはメチャメチャ後悔したと思う。32さんはそれで満足?子供の事はどうも思わない? 
なんだか仕返しと言うより冷めすぎていてチョッと怖い。
今まで子供にも妻にも愛が有ったのならホテルで待っている間の2時間でそんな冷静な態度は取れないと思う。 
32さんは本当に後悔は無かったの?今は幸せ?チョッと厳しくなってゴメンなさい。 
でも私は仕返しした後の32さんの気持ちを知りたい。是非返事下さい。 
49: :2011/09/10(土) 23:18:12 ID:
>>45 
満足したかと言われればしていない。
結婚における最悪の結末を迎えたわけだからね。 
「僕の子かどうかわからないからね。」 
これに対しては後悔している。思っていても言ってはいけない最悪の言葉だと思う。 

事実、記憶を辿っても
懐妊の頃で疑惑を抱く事象も思い出せなかったわけだしね。 
また結果的に離婚後に息子に会う糸口を自ら潰してしまった事になった。 
だからと言って会いたくて仕方が無いというわけではない。 
自分で断ち切ってしまったが故の自業自得と納得させている感じかな。 

反対にもう一度やりなおしたとしたらどうなっていただろう。 
存在したか否かも分からない間男の影を息子に見て虐○に走らなかっただろうか。 
仮にDNA検査にかけて生物学的に実子であると証明されたところで 
一度あんな疑念を抱いてしまったら以前の通りにいかないんじゃなかろうか
。 
そんな事を考えている。 

>>今は幸せ? 

いいえ、離婚2ヶ月前に戻れるなら戻りたい。男36歳独身です。
47: :2011/09/10(土) 18:24:23 ID:
>>32は、ヘービーな話だな。 
が、ちょっとまて。 
32は、嫁の事嫌いだったんじゃないか?  
後、家族を持つ事も嫌だったんじゃないか? 

運良く 奥が不貞してくれたので別れたのでは? 

50: :2011/09/10(土) 23:21:27 ID:
>>45 
>>そんな冷静な態度は取れないと思う。 

これは>>47へのレスとも重なるんだが、 
冷静だったかと言えば違うかも知れない。 
書いたとおり疑念を抱いてから約2ヶ月だからね。 
その間に疑心暗鬼にかられ嫉妬心を抱いていたと思う。 
徐々に嫌いになっていったのかもしれない。 
ホテルの前
で淡々と考えていられたのも最悪でありながらも2ヶ月間の疑念に一つの決着を見たことに対する、何というか、テストの出来に自身がなくて結果が出るまで不安で仕方ないんだけど 
結果を見たらやはり予想通り、それでもそれまでのイライラは一応の終わりを 
むかえるわけで、うまく表現出来ないが一応は解がわかったわけなんだよ。 
51: :2011/09/10(土) 23:29:31 ID:
家族を持つ事が嫌だったとは思ってない。
この板でスレがあるんだけど、懐妊の時にこの板を知っていれば 
俺もスレを立
てたかもしれない。 
帰宅して先に寝ている息子の顔を眺めているのが好きだったなぁ。 

一寸違うかもしれないけど、 

*母親が赤ん坊にボニュウを与えている時 
*泣いている幼子を「ハイハイ、大丈夫、大丈夫」などと母親が笑いながら抱
いてあやしている 

この2つに対してこんな思いを持っている。 
「この世にこれほどまでに美しい光景があるだろうか」と。 

それが例え
見ず知らずの親子であろうと。 
事実息子と嫁との様子を眺めているのが好きだった。 
ぼ~っと眺めているので「変なパパでちゅねぇ」と嫁によく笑われた。 
いや勿論俺も育児には参加していたよ。 

ただ、深層心理どうこうとなったら一寸わからないな。 

ええっと一応全部答えたつもりなんだけど 
見落としているかもしれないのでご指摘下さい。 
53: :2011/09/12(月) 14:20:40 ID:
45です。 
もし32さんが今も何の後悔も無く何も感じない人ならそれまで・・・ 
と思いましたがそうじゃなくて良かったです。 
でも、もしかしてとーても引きずっていませんか? 
私も32さんには早く新しい幸せ見つけてほしいです。 
貴重なお話ありがとう御座いました。 
52: :2011/09/11(日) 03:02:43 ID:
やっぱ、男は浮気しても許されるが、女の浮気は許せないってやつなのかな? 
(32さんが浮気者とは言ってませんので、あしあらず・・・) 
でも、もう少し時間かけて考えてみても良かったんじゃないかい? 
だって、長い結婚生活の中で、2ヶ月間の苦悩は短くないかい? 

その間、本人にとっては暗闇をさまよってるわけだから、非常に長く感じた時間ではあるだろうけど。。。 
私なんて、もう1年以上悩んでいるよ。
それは、もう迷宮の中にいるようさ。 

ただ、45さんのように女はいろいろ問題があるので、離婚に踏み切るまで、時間をかけるような気がしますが・・・ 
やっぱ、やれることやってみて、それでもだめって時に離婚かな。。。 
32さんはもう離婚してしまったんだから、これからの人生を前向きに 
いくしかないよね!男のほうが、再生できるの早いから、大丈夫だと 
思うよ。しかし、たぶん、絶対うちの旦那よりはちゃんと家庭を省みてる 
旦那さんだったのにねとは思います・・・ 
56: :2011/09/12(月) 21:33:56 ID:
皆さんレス有難う。 
俺はとりあえず清算したわけなんだけど、ここの殆どの人は今現在悩んでる状態なんだよね。 
気安く「頑張れ」とも言えないけど、どんな形であれ貴方たちにとって良い方向に行く様願っています。 
できれば貴方達の配偶者が何らしかの痛みを被る形で。 

>>52 
>やっぱ、男は浮気しても許されるが、女の浮気は許せないってやつなのかな? 

これについては男だから女だからと区別した事ないね。 
不倫・浮気板も読んだことあるが、楽しんでる奴見ると気分が悪いよ。 

少なくとも皆結婚の際にはこの世で最高のパートナーだと思って契ったと思うんだよ。少なくとも俺はそうだった。 
運悪く最愛の人に悲しい思いをさせる出来事は幾つかあると思う。不意の事故タヒ
などもそう。 
でも本来自分にとって最愛の人を浮気で自発的に悲しい思いをさせるなんて俺には出来ない。 
仮に俺が浮気したとすれば嫁には知られたくない秘密をその女性と共有
するわけだよね。 
でも 
嫁>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>浮気相手 
のはずなのに何故?嫁に申し訳なくて仕方ないよ。 
ありゃ、今思えば嫁にこんな事を語ったことなかったよ。 
何だかスラスラ書いてしまったなぁ。 
57: :2011/09/12(月) 21:34:56 ID:
ガキだと言われればそうかも知れない。自分はされてしまったわけなんでね。 
どうやら彼女にとって俺はそういう対象じゃなかったみたいだ。 

2ヶ月は実際短いよ。でもあの時は俺の中では結婚期間の全体に及ぶほど時間的に増幅されていたのかもしれないね。 
また俺が↑の様な考えの持ち主だから、周囲からみれば短絡的とも思える決断をしたんだろうね。 

ちょっとまた話がずれるんだけど、妊娠がわかった時に 
育児、躾について話した中にこんなのがある。 
「大きくなり、悪さをする時もあるだろう。俺にいくら歯むかってもかまわない。でも○○(嫁の名前)を困らせるだけでなく、泣かせる様な事があれば容赦
なくしばき倒す。」 
勿論俺に歯向かえばそれなりの対処はするし、 
そうそう簡単に泣く女性ではなかったのでこういう表現をしたんだけどね。 

>絶対うちの旦那よりはちゃんと家庭を省みてる旦那さんだったのにねとは思います・・・ 

有難う、少なくとも俺には褒め言葉です。 
58: :2011/09/12(月) 21:37:23 ID:
>>53 
仰る通りで引きずってると思うよ。 
出会う女性に未練がましく好きだった頃の嫁と比較してしまっている様な気がする。 
また上手
くいかなくなるんじゃないというトラウマもある様だ。 

>貴重なお話ありがとう御座いました。 

いえいえ、43さんと同様、貴方が>>45で書いてらっしゃる様に 
離婚を切り出すには夫からより妻からの方が覚悟がいる。 
貴方に比べたら俺が味わったものなぞ比較にならない。 

>私も32さんには早く新しい幸せ見つけてほしいです。 

有難う。 
65: :2011/09/14(水) 11:39:49 ID:
32さんの『それまでのことを思い出していた』って言うのがよくわかるなぁ。 
浮気された事実より、今まで二人で積み上げてきたものが 
すごい嘘っぽく見えてきて、それが一番辛かった。 
32さんみたいにすっぱり切れたらもっと楽だったんだろうけど 
そんな勇気もなく、いまだ夫婦やってます。 
340: :2011/11/04(金) 00:37:23 ID:
>>32 
ひとつ質問があるのだが、仮定の話でもうしわけないが、 
元嫁の居場所がわかり、現在、子供と二人で一生賢明貧しいながらも健気にがんばって生きているとする。 
また、彼氏もおらず再婚などしていない状況だったりしたら、32よ、元嫁をささえる気にはならないか? 
341: :2011/11/04(金) 01:51:21 ID:
>>340 
金銭的にはありえる。愛情とか精神面で支えるかといえば否定的だ。 
憎いどうこう以前に気持ちが冷めてる。 
ま、再開した時の妻次第だな。あんな言葉を吐いた俺を受け入れるとは思えん。 
345: :2011/11/04(金) 13:15:13 ID:
俺も>>340と同じ質問をしたかった。 
32氏ぐらいしっかりした自我を持っている奴で 
元嫁が>>340の状況ならば正直もう一度愛情が芽生える可能性があるようにみえるがちがうか? 

まあ、浮気した元嫁が>>340の状況になってるとは思えんが 
32氏のレスみてると未練たらたらに見えてしまうのは俺だけか? 

32氏は何がしかのアクションを起こして 
このスレに来なくてもいいようになったほうが良いと思う 
344: :2011/11/04(金) 13:07:31 ID:
>>32氏 
今彼女はいるかい? 
349: :2011/11/04(金) 22:22:25 ID:
>>344 
つい最近付き合い始めた。 

>>345 
>もう一度愛情が芽生える可能性があるようにみえるがちがうか? 

冷めてはいるが「よりを戻すなんて冗談ポリバケツ」と思う程嫌悪感も無い。 
ただ、憎しみ
云々でもあれば何らしかまだ嫁の事を気にしている状態だといえるが、ここに書き込んでレス貰う様になるまでは無関心に近い状態だった。 
これも現実逃避していたのかも知れないな。 

> まあ、浮気した元嫁が>>340の状況になってるとは思えんが 

離婚後暫くして息子と共に実家に帰ったので再婚してなければ 
転出先でまだ一緒
に住んでるんじゃないかと思う。>>39参照 

> 32氏のレスみてると未練たらたらに見えてしまうのは俺だけか? 

ここに来てから妻と息子の記憶を反芻することが増えたのは確かだ。 
ただそれも遠い目で「こんな事もあったなぁ」程度に思っていたが 
どこかに未練があって文脈のそこらに滲み出てたのかもしれない。 
この調子で今の彼女と付き合うのはよくないな。早々に立ち去るべきかな。 
寝言で嫁の名前が出て来ませんように(-人-) 
351: :2011/11/04(金) 22:27:45 ID:
>>345 
書いていて仰る通りだと思えてきた。これが最後になるかな。 
今の彼女との関係にも焦らずじっくり踏み込んでいこうと思う。 
ご意見を下さった方々に改めて御礼申し上げます。 
どんな形であれ皆様に幸せが訪れますように。 
皆様の配偶者には災厄が(ry 
356: :2011/11/05(土) 14:12:38 ID:
32氏に幸あれ!だね。 

新しい人生に向かって踏み出した人を見るのは、何だかまぶしいものを見るような 
気がするよ。実際羨ましい限りだ。オレ自身、早くそうしたいけど、 
いろいろ片付けないといけない事、多いよ。 
子供の親権の事、家の事、行き詰まってる仕事の事。 
それと、浮気相手の男の事。コイツの事どうしようかな。 
どうでもいいような気もするし、けじめつけさせようかとも思うし。 
こんな事ばっかり考えてると、脳ミソ溶けそうな気がする、鬱だね完全に。 orz 
357: :2011/11/05(土) 16:20:24 ID:
>>32 
32氏まだいますか?文章をみるとなかなか頭よさそうな方ですね。 

知り合いの女性に似たような人がいます。 
両親、子供と4人で住んでいて経済的には困らないようだけど、本人はうつ状態が遷延して精神科に通院中。 
子供は(多分)愛着障害、見捨てられ不安から情緒不安定で学校でも不適応行動みられ問題児です。 

32氏の元妻がどうなっているか知りませんが、連絡をとってみられたら? 
368: :2011/11/08(火) 20:17:36 ID:
32氏はこのスレに過去のつらい思い出を書き込み、そしてみなの質問によって本当の自分の気持ちに向かい合い、今揺れ動いてるきがするな 
新しい彼女のためにも、前向きに過去の整理をつけてほしいな 
470: :2011/12/05(月) 22:05:01 ID:
久し振りです。 
>>351後にエール下さった方々に感謝しております。 
立ち去ると書いた手前どうしようかとも思ったのだがこれだけ書きます。 
別れた嫁の事です。気にかけてくれてる人も多いようなので。 

先週取引先の近所で嫁の伯父(義父の弟)に会った。 
その周辺に勤めていて離婚前には数回遭遇した事はあったが離婚後は初めてだった。 
定年退職して今は嘱託職員として週に2,3回出勤しているとの事。 
以下その伯父談。 

一昨年に嫁祖父が亡くなった直後に元嫁と息子は義父母とともに義父の実家に引っ越して嫁祖母、義父母、嫁、息子の4世代で暮らしている。>>40参照 
元嫁は地元で再
就職して忙しくやってる。新しい彼氏等は伯父はまだ聞いていない。 
近所に嫁いでいる従姉妹(その伯父の娘)と賑やかにやっている。 
息子はその従姉妹の息子(その伯父の孫)とクラスメートで田舎の小学校ではあるが中々成績
がいい。 
しつけには気をつけていたせいか挨拶もちゃんと出来て活発との事。 

捜そうともしてなかったわけなんだが捜してたらあっさり見つかっただろうな。 
墓参りなどで嫁祖母宅は何度も訪ねた事はあって生活ぶりはいたって質素だったが田
舎の土地持ちで余裕があるのははっきりみてとれた。経済的に苦しいとは思えない。 
昨年くらいに嫁祖母の所有と聞いていた土地に新しく特養ホーム?が出来たんだがまとまった金も入ったろうし、あの土地
だけではないからまだまだ余裕はあるな。 
嫁祖母も元気らしい。もう90半ばだと覚えてるんだがな。 
正直言ってホッとしている。あとはいい男が見つかればなぁ。
471: :2011/12/05(月) 22:06:42 ID:
>>357>>367 
というわけで元嫁は現在5人暮らし、特に通院していない、息子は学校でも問題は無い、その女性は元嫁とは別人だろう。 
>>40でも、離婚後の義父母とのやり取りを書いた通りドロドロとは表現しがたい、むしろうちの場合円満離婚だったのではないか? 
472: :2011/12/06(火) 00:14:25 ID:
>>471 
353をかいた者だが、現況を確認してよかっただろ? 
こういうことはやはり最後まで確認することは必要だと思うよ 
自分が次へ進むにしてもな 

それと、いい子に育っててよかったな 
これで少しは安心できるな 
親戚から君が気にかけてたことが元嫁の耳に入るかもしれんが 
今後のことは君の判断でするしかないな 

とりあえずがんばってくれ 
474: :2011/12/08(木) 21:50:31 ID:
ええっとな、俺が嫁の事を気にかけていると嫁伯父がとったかと 
いうととってはいないだろう。会話はこんな感じだ。 

伯 「あれ(離婚)から会ってるのか」 
俺 「いえ、一度も」 
伯 「引っ越したことは知ってる?」 
俺 「らしいという事ぐらいは。転居先は知りません」 
伯 「実家だよ」 
俺 「MS町(嫁父の実家)?じゃ、爺ちゃん達と一緒に?」 
伯 「親父はタヒんだよ。その後越してきた」 
俺 「K(
元嫁)も一緒ですか?」 
伯 「そう、S(俺息子)もM(嫁伯父の孫)と同級生だよ」 
俺 「元気にしてますか?」 
伯 「しとるよ。再婚は?」 
俺 「まだです」 
伯 「予定は?」 
俺 「今のところは・・・・(事実なんで)」 
伯 「K
もまだみたいだな、男の話聞かんよ。」 
俺 「そうですか」 

こんな感じだ。俺から会いに行ったわけでもなく、積極的に尋ねたわけでもない。 
ま、嫁伯父がどう伝えるかは知らんが。 

エール有難う。おたくらもな
。 
475: :2011/12/09(金) 00:14:16 ID:
>>474 
そりゃ伯父さん報告する気満々だなw 

たぶん元嫁も立場上積極的に動いてないんだろうが 
32氏のことを気にしてるオーラが出てるんじゃないか? 

以外と元鞘ありパターンの気がするw 
473: :2011/12/07(水) 11:00:46 ID:
俺的に後日談はアリだから近況がわかって良かったよ 

いい男が見つかればって言うが、32氏以上に誠実ないい男はそうそういない気がするが 
まあ、その誠実さ故に元嫁の行動が許せなくて離婚になったのだからしかたない 

冷たい言い方だが、元嫁と32氏はまったくの他人になっているのだから 
心配されても元嫁のほうから見れば今更何よ!って感じなんだろうし・・・ 
心配事が一つなくなったってだけのことかもしれないが32氏のレスが微妙に明るく なってるから近況が聞けただけでもかなりよかったんだろうな

あとは32氏自身の人生が楽しく過ごせるようにがんがれ